※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供が自分で着替えを挑戦し、保育園で教わったかもしれない。他に2歳児にできることは?自分の成長に不安を感じている。

率直な意見で構いません。
2歳半で、自分で着替え挑戦?練習?させたことなかったって、やばいですよね💦
お恥ずかしながら、私はさせたことがありませんでした。
急に今、パジャマのズボンを自分で履きました。
たぶん保育園で教わったんだと思います。

自分でお着替え。調べてみれば2歳過ぎたらさせるべきでした。この月齢でできなきゃいけないことってトイトレ以外に他にありますか?
保育園に頼ってばかりで全然なにもできてない自分が情けなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよー!!
そんな全て抜かりなく家庭教育でできるようになる子なんてなかなかいませんよ(^^)
頼れるところは頼りましょ!
素直にお子さんの成長喜んでお家でコレからたくさん着替え進んでやって貰えば✨

はじめてのママリ🔰

息子達には自分できること教えてないですが、長男は幼稚園に入ってからできるようになり次男はまだ出来ないです。
トイトレもしてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男はつい最近になって自分で全部着替えれたりボタンやチャックもできるようになりました。

    『3歳では出来ないけど4歳になったから出来るんだよ!』とこの前言ってました。

    • 11月20日
なっぴ

やらせようとしたことはありますが、ふざけてやらないのでもうほとんどやってません😂
保育園でやってくれて出来るなら問題ないと思います!息子くん自らやれるなんて偉すぎです👏

トイトレもうちの園では2歳児からなのでまだ全然です😂
他は、、無理しなくていいと思います😳笑

4k..mama

私も保育園に丸投げで次女は家でトイトレしてないし、洋服の着脱も保育園で覚えてきました🤣笑
保育園で覚えてきたことを家でも少しずつ出来るようになれば大丈夫です👍

ママり

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちも3歳ですが家では1回もやる気無しで保育園では率先して自分でやってるらしいです(笑)
見た事がないので信じられないです(笑)

あや

全然焦らなくていいと思います!
うちも保育園で覚えて帰ってきてました😂私から声かけてもやらなかったです(笑)
2歳児クラスで教わった事だと、3歳児クラスに向けて脱いだ服の畳み方と仕舞い方を教えて貰いました!
私から教えた事ないですが、年少になる頃にはクルクル丸める畳み方?で自分で片付けられるようになって帰ってきてましたよ🥰ありがたかったし、やらせればたぶん2歳半でも練習すればできると思いますよ!

deleted user

トイトレもそんなしてないですよ😆
できるようになりますよ!
全然やばくないです!

こまさん

うちの保育園は、丸投げを許さない園なので
ボタンやアウターのチャックなども家で練習させて出来るようにして下さい!って感じなので
今、チャックを必死こいて教えてます😭💔

でもまだ手先不器用だから
教えるのも一苦労で😇💔

はじめてのママリ🔰

やばくないですよ😀
目安って感じなので、その年齢で絶対やらなきゃいけないわけではないです。
そのくらいになると自分でやってみようと言う意欲が出てきたり、手先も器用になってくるからってことだと思います😊
保育園で教わってきたなら、褒めながら「じゃあ次はボタンの付いた服、靴下、やってみようか」って進めていけば良いと思います!

大事なのは本人のやる気、意欲だと思いますよ〜😊

ゆうり(Dオタでアニオタ)

やばいかは分かりませんが、保育士してた時に同じようにお家では全くやらせたことないお母さんいて自分でズボン履いてるところを園で見て驚いてました。
なのでそういう人は結構いると思いますよ。

私はあ、家でやらせてなかったんだなぁ甘やかしてるタイプだもんなぁと思いました。

メル

ん〜、この年齢だからって訳じゃないですが、もう出来るかもですが、
例えば、歯磨き後のうがいだったり、鼻をかむ(ふーんってする)だったり、帽子をかぶるとか、靴を履くとか、手洗いとか、お片付けとかは、園でもやられているんじゃないかなーと思います(*>ω<*)

情けなくはないですよ♡そんななんでも完璧に教育してるママばかりじゃないと思います👍