※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

来年4月から埼玉への転勤が決まっています!とりあえずは賃貸のアパート…

来年4月から埼玉への転勤が決まっています!
とりあえずは賃貸のアパートを借りる予定ですが
子供の幼稚園や小学校進学を考えて、
家を建てる近くに(同じ学区内)アパートを
借りられたらなぁと思っています!
ですがまだ家を建てる場所も決まっておらず
ぼんやりと越谷市なんてどうかなぁと
検討しているところです。
越谷市で注文住宅を建てる場合の
ざっくりとした相場で大丈夫ですので
わかる方教えていただけるとありがたいです😣💓
また、家を建てるならここの地域がオススメだよ!
などあればぜひ教えていただけると嬉しいです💓

コメント

ほのち

越谷市でも外れの方にある大袋でも建売新築は40坪くらい?で4500万くらいで売られてました🤔うる覚えですが💦
そうなので注文で買ったらどうでしょうね....5000万は超えてくるんじゃないですかね🤔
大袋でそうなのでレイクタウンとかなら6000万とかですかね🤔
人気なのはレイクタウン、東越谷辺りなんじゃないかと思います🤔
東越谷は越谷駅あたりで市役所もあります。
駅少し離れるけど花田もいろいろ揃ってて住みやすいと思います😊

• mama

mama

お返事ありがとうございます♪
    やっぱりそうですよね😱
    アパート自体はレイクタウンや越谷駅付近で見ていたのですが、注文住宅となるとちょっと厳しそうですね💦
    ちなみになのですが、もしご存知でしたら蕨や戸田の治安など教えていただけないでしょうか?😣💦

• 11月20日
  • ほのち

ほのち

蕨はどうか分かりませんが、戸田は子育てに優しいイメージです☺️
    今は川口が人気で子育て世帯にも優しい暮らしやすい街になっているようです😊

• 11月20日
  • mama

mama

ありがとうございます😊
    川口は治安があまり良くないと聞いていたので意外でした😳💓
    川口も検討してみます✨

• 11月20日
  • ほのち

ほのち

私も以前は良くないと聞いたことあります🤔
    そのイメージから払拭するために市が力を入れてるとテレビで見ました👀
    ファミリー層が多いみたいですよ🤔

• 11月20日
ママリ

注文住宅の土地以外なら、越谷関係なくどこでも一緒ですが、坪数によっても変わってきますが、普通の核家族のサイズのお家で、大手なら4000万台、ローコストで3000万台くらいかと。それプラス土地代ですが、スーモなどで越谷市で検索すると、土地出てくるので、どういったエリアだといくらくらいって大体わかりますよ!

• mama

mama

お返事ありがとうございます😊
    SUUMOで土地も見れるんですね✨
    さっそく見てみます!
    ありがとうございました🙏💓

• 11月20日
さくら

隣の草加市で駅近ではないのですが、土地建物と外構や登記費用等の諸費用全部込で5000万でした!
約37坪です。参考になれば🙇‍♀️

• mama

mama

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます✨
    やはり関東だとそれくらいはしますよね😣
    参考にさせてもらいます😊

• 11月22日
uca

我が家は越谷で注文住宅を建てました。

レイクタウンの駅前の建売(大手)で、たしか6000万くらいだった気がします。

レイクタウンは区画整理がされてる関係で、40坪か45坪以上の土地しかないという決まりがあって、土地だけでも3000万から4000万くらいした気がします。
ちなみに、レイクあたりは一見土地が余ってそうに見えますが、土地の持ち主が売り控えしていてほとんど売られてません。
土地を買いたくてもそもそも買えないです...。

東越谷もおなじくらい人気ですが、土地の広さに決まりがないので、狭くても良いなら土地はレイクタウンより安く手に入ります。
市役所も警察署も保健センターなども集約されているエリアなのでレイクタウンより便利です。
(坪単価はあまり変わらない気がしますが)

また工務店にもよりますが、
我が家の場合、施工坪単価が63万円ほどの工務店を選んだので
40坪ほどの土地で諸経費など諸々込みで5500万ほどでした!

建物の金額は、エリア関係なく工務店の坪単価によると思いますので、土地の単価がどのくらいかで変わってくるかなと思います。

あと、レイクタウンの綺麗なエリアから一歩中に入った市街化調整区域(大成町とか?)の土地が売られている場合がありますが、それをもし買えたとしたらめちゃ安く土地が手に入ります。
※条件があると思うので不動産屋さんにご相談してください

ただ、市街化調整区域になると
雰囲気もガラッと変わって
道も狭かったり、古い家が多かったりしますが。。

長くなりましたが、レイクタウンも東越谷も、とても住みやすいです。
生まれ変わっても、また越谷に住みたいと思うくらい好きな街です。笑
(アパート時代も含めてどちらにも住んでました)
レイクタウンの商業施設があると、子育てもしやすいですよ。

三郷にコストコもIKEAもあるので、いい距離で便利です!

• mama

mama

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 11月23日
  • uca

uca

当初は夫の稼ぎだけで充分なので専業主婦でしたが
    今は仕事もしています☺️

ただ、それもローンを返せないからではなく、仕事してる方が私が気分転換になるからという理由です。

会社に融通つけてもらってフルリモートで仕事をしているので子どもを見ながら家で仕事しています🌟

昨今は家でできる仕事も増えてきているので、そういうお仕事なら、ご自宅でお子さん見ながらでもできると思いますよ☺️

• 11月23日
  • mama

mama

そうなのですね😊
    確かにリモートワークだと子供を見ながら出来ますね✨
    また引越し先が決まったらリモートワークも検討しながら考えてみます🥰
    ありがとうございました🙏💓

• 11月24日
mama

詳しくありがとうございます🙏✨
ちなみに差し支え無ければで大丈夫ですので、教えていただきたいのですが、専業主婦をされていますか?
家を買うとなると5000万オーバーだろうなとは思っているのですが、私が今専業主婦で、私的には子供がある程度大きくなるまでは主婦でいたくて、でも家を買うとなると、主婦のままで5000万オーバーだとちょっとキツイかなぁと言うのが本音です💦