※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の息子が高い遊具に挑戦しようとしています。登るのを辞めさせるべきか、見守るべきか悩んでいます。要注意です。

画像の様な遊具?なんですけど、
見ての通り結構高さがあります。

4歳4ヶ月の息子がこの遊具好きで、
試声錯誤しながらどんどん上に登ろうとします。
これ以上、上にいかれると私の手が届かなくて支えられません。
(万が一落ちたら大怪我)
皆様なら登るのを辞めさせますか?
それとも下で待機して見守りますか?

あまり子供の遊び(チャレンジ精神)をダメダメと言い止めてしまうと子供の好奇心ややる気を下げてしまったり、
チャレンジ精神のない子に育ってしまうのかな?と、、
悩みます。。
(一応遊具には6歳から12歳用と書いてありました)

コメント

ママリ

うちはこの遊具で遊ぶ時は旦那がいる時のみです💦
私が高いところ苦手で登れないので、もしも落ちたりと言うのを考えていつもパパがいるときだけにしてって言います。年齢が書いてあるって事は、安全性でもこの年齢って決まってるんだと思うので、私はそうしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、
    すみません、ご主人がいる時は、
    てっぺんまで行かせますか?
    それともご主人の手と届く位置までで辞めさせますか?

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    てっぺん付近まで行く時は旦那も一緒に登って身体に手を添えたりして支えたりしてますね🤔とめたりはしてないですが、登るのは自分の降りれる高さまでにしとけ、とは言ってますね😅

    • 11月20日
るん

手が届かない所まで行くのは流石に怖いので辞めさせます😭
子供好奇心は凄く大事な事なので
難しいですよね。
でもいきなり足が滑っても支えるには体重的にも4歳はもう出来ないので
万が一考えて辞めさせます🥲

はじめてのママリ🔰

うちも登るので一緒に登って
横とか下とかで支えてます😂

ボンジュール

3歳の娘は2歳半からやってまして、3歳の今ではてっぺんまで登ってます。

てっぺんはもう少し大きくなったらと言う条件にしてからは、どんなに楽しくしてても、やりそうになったら声かけをしてます。

日に日にてっぺんまで行かなくなって、安全性がある高さまでだったら私も何も言わないので伸び伸び遊べてますよ。

はじめてのママリ

6歳位までは私も一緒に登ってました!
この遊具、怖いですし不安ですよね💦

7歳の今でも怖いので真下で待機してます🤣
(支えられるかは不明ですが、娘が死なないに越したことはないので)

deleted user

うちの子3歳ですがてっぺんまで1人で登ってますよ!
基本的に間違った遊び方をしなければ気をつけてね〜とだけ言って見守ります!

はじめてのママリ🔰

私とふたりの時は、ママの手の届くところまでねと約束します😊
夫がいるときは、手の届かない高さに行く時は一緒に登ってくれるので、てっぺんまで2人で登ってます🐒

しましま

家の3歳の息子も一人で登っていますよ。最初の一回だけ私も一緒に登りました。今は下に回って見ています。
ただ、いつも2歳上のお姉ちゃんと一緒ではあります。

メル

例えば落ちても下が柔らかくなってるとかならまだ離れて見守りますが、大怪我レベルなら手の届かないところはダメって言いますね💦確かにやる気を削ぎたくはないですが、、、ちょっとくらいなら怪我してもいい👍のレベルを越えてるなら、仕方ないかなと思います(*>ω<*)

スポンジ

この高さは一緒に登れないなら危ないですね😓
もしてっぺんからバウンドなしで落ちたら大怪我ですし。

ウチは私が首根っこ掴みながら一緒に登ってます😅