※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が食事をほとんど食べない。保育園では野菜も含めて完食するが、家では野菜を嫌がる。同じ悩みを持つ方いますか?

もうすぐ4歳の娘ですが、
本当にご飯というごはんを食べません…

好きなのは、🍙、スティックパンや、甘いパン🥐、うどん、チーズ、コーンフレーク、りんご、バナナ、ぶどう、カレー類
ほんとにこれ以上のもはほぼ食べてくれません…

ちなみに、保育園のお昼は少なめにしたらなんでも(野菜も)完食してるときいて、度肝抜かれました🤣

まぁお昼は食べてるしと割り切ってるんですが
とにかく野菜嫌いって言い始めたら大変で…

同じような方いませんか?😭

コメント

くま

一緒です🤣
酷い時はカップ麺の焼きそばしか食べへん!野菜は抜いてね!!!って言われます🤣
ちなみに保育園ではお残しなしでおかわりしてるらしいです🫥

• ママリ

ママリ

一緒ですねー!!😭🙏
    ちなみに、カップ麺の焼きそばは野菜勝手にポイって捨てられます🤣
    あるあるですかねぇ😭

わたしが野菜だいすきなのでちょっと悲しいです、、、
    ちなみにお菓子はよく食べますか?

• 11月20日
  • くま

くま

私も好き嫌いなく、なんなら野菜大好きマンなので毎回美味しいのにぃと思いながら残ったお野菜食べてます🤣
    お菓子はめちゃめちゃ好きですが、同じチョコでもパケ違いなら食べないとかあります笑笑

• 11月20日
🌼2児ママ🌼

うちの長女は今年の4月から保育園に行き始めてまだマシになりましたが、それまではご飯とパンしか食べませんでした😰💦
今もおうちでは野菜食べたり食べなかったりですが、同じく保育園の給食はいつも完食だそうです😂
まぁ、炭水化物食べてたら大きくなるし、給食ちゃんと食べてるならいいや…😅と割り切ってます🤣
ちなみにお菓子は土日のみと決めています😌
1週間保育園頑張ったご褒美に…といった意味を込めてと、お出かけする時は持参しないとグズグズなるとき大変なので、、
出先や車内で食べさせることも多いです💦!

ママりん

うちの上の子(男)がそんな感じで、小さいときは、肉、うどん、揚げ物、牛乳で生きてました。笑
給食は食べるけど、家では野菜なんぞ!っていう...😓😓
でもでも今小3ですが、身長体重ともに標準です。
家で好きなものしか食べないのはもう、給食で栄養とってるから...と諦めました😂

ママリ

いやーうちの娘もそんな感じです😂

離乳食期なんてほぼ供物状態でしたし、授乳を2歳半までしてたのもあり、その頃までほぼ何も食べず、最近でこそ少しずつ食べるようになってきましたが偏食というか、好き嫌いや、気分で食べたり食べなかったり、栄養とか大丈夫か?という感じです😓

でもまぁ娘も同じく保育園では完食しているそうなので、家で本人が食べる気ないなら無理やり食べさせようとして食事の時間がつまらない、苦痛な時間になるくらいなら、親が楽しく食事するように心がけ、自分から食に興味持って食べてくれるようになる日がいつかくればいいなぁと思っています🤣