※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

幼稚園の友達と公園で遊んでいるとき、自分の子がワガママ言われると、他の親の対応が気になります。ワガママな子の親は軽くしか止めず、私は厳しく注意している。子供同士は仲良くしているが、関係を絶ちたい気持ちになっている。

幼稚園の友達と複数人で公園などで遊んだときに、自分の子がお友達にワガママ言っていたら、皆さんはどのように対応してますか?
その時、ワガママ言われてる側のお子さんのママの対応も知りたいです。

と言うのも、うちの子がワガママ言われる側なんですが、ワガママ言ってる子のママはかるーく止めるだけで一応声掛けしてまーす!みたいなスタイルで、結局私が自分の子に我慢するように促す流れで毎回モヤモヤします。
私は結構きつめに言って我慢させちゃってます。
いつも可哀想なことしちゃってるなーとモヤモヤします。
それが続きすぎて、子供同士は仲良くしてますが、私が関係を絶ちたいなって気持ちになってきちゃってます。
今は子供のために付き合ってる感じです。

コメント

わがままばっかり言うなら帰るよ。って言います🤣
わがまま言われてる側なら、〜したいんだって。してあげてくれる?って促します😂

• ママり

ママり

私も自分の子がワガママ言ってる時はそういうので、しっかりと注意してくれないママにモヤっとします。
    結局毎回息子が我慢する流れで、息子は悪くないのに我慢するように怒られて可哀想だし私もやんなります。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります〜😂
共感しかないです😂😂😂

最初は、わがままに付き合ってました(娘に我慢するように話してみたり、譲ってあげない?と声かけたり)が、、、何回も続いたので、ごめんね順番ね!いまは〇〇(娘)か使ってるから、待ってね!とか言うようにしてます😂

私も、娘がわがままを言う側だったら、ガツンと怒って、そんなわがままなら、もう家帰るよ!くらい言うんですけど、最近優しいママが多いですよね🤣🤣🤣

• ママり

ママり

共感ありがとうございます!!!
    毎回続くとやんなりますよね💧
    優しいというか、周りの目を気にして強く怒らないんだろうなと思います。
    家に帰ったらけちょんけちょんに怒られてるようなことをそのお子さんが話してたので…

• 11月20日
LA

ワガママばっかりしてると
○○(自分の子)は
遊びたくなくなるから
もう帰るねって言って
最悪帰りますwwwwww

• ママり

ママり

そうですよね!
    そこまでしないと毎回ワガママを通そうとしますよね😓
    私もそっち派なので、きちんと怒らない親の気持ちがわからなくて…

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

我儘言ったら仲良く遊べる様に声かけします。
言われたら対応できる事はしますが、子供が嫌がってたら我慢させて無理やりやらせる事はしないです。
基本は子供同士の事は子供に任せますが、揉めてる時は〇〇はしたくないんだってとか他の事してみたらとかとかうまく遊べる様に多少口挟みます。

自分の子がのびのびと楽しく遊べないと親的には行きたくないですよね💦
我儘言う事が多い子の親にあまり注意しない人多いなって思ってます。

• ママり

ママり

うちもみんなが納得して楽しく遊べるように提案したりして促してましたが、ワガママ言うその子は最終的に泣いて自分の意見が通るようにしてきます。
    本当にそうですね!
    ワガママ言う子の親って自分の子にきちんと注意しないですね。

毎回遊び終わるとうちの子ワガママでごめんね🙏💦みたいにグループラインにいれてきますが、だったらちゃんと対応して欲しいなとモヤっとします。 

• 11月20日

娘は他人にあまり言わない子なので、言われる側です💦💦
下の子とはやり合ってますけどね🤣

言われるというより、鉄棒などで娘は何も言わず順番を待ってるけど、相手の子が横入りする、
私が教えてあげる!見てて!やりたかった!わー😭😭😭って感じで、
娘は「どうすればいいの?」という顔でちらっと私のほうを伺う………
という感じが何度か💦💦

その子のママなりのなだめ方とか、こうなったら何言ってもダメだというのをわかってると思うので、相手の子には私は何も言いません。

娘には、こっちも空いてるよ?滑り台のほう行く?帰っておやつにする?とか声かけてました。
でも娘その子たちと離れてから泣いたり、私をぶってきたりと、他の子を悪くは言ったことないけど、悔しい気持ちを当ててきてました。

順番守れて偉かったね、ちゃんと見てたよ、など言ってあげたけど、「○ちゃんは守れなくて悪い」と言ってしまってるような気分になって、自分自身で声掛けにモヤモヤしてました😢💦💦