※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

保育園の子どもが色んな感染症にかかっていて、薬を1ヶ月間飲んでいる状況。熱はないが咳や鼻水が続いており、受診の目安や対策を知りたい。

上の子が保育園に通っていて
最近色んな感染症にかかってます。

2週間前にパラインフルエンザになり
先週治まったら、また咳、鼻水がで始めました。
熱は無いので保育園に行ってます。

小児科で薬が出ているので飲んでるのですが
かれこれ1ヶ月ぐらい飲んでます。

こんなに薬飲んでて大丈夫なのでしょうか?

起きている時、寝ている時ともに咳をします。
多分鼻水が喉に流れてるんじゃないかな?と思います。

皆さん
熱がなく咳、鼻水の時、受診の目安や
対策など教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水なら基本的には行かないです!
そしたらずっと病院行かないとなので(笑)
咳はちょっとコンコンくらいなら行かないけど、重たい湿った咳なら行きます。
放置してると気管支炎とかになるので…💦

鼻水はとにかく吸う!ですね。
保育園通ってるので日中は無理でも、朝、帰宅後、寝る前の3回目は必ず吸ってます。
うちはメルシーポット使ってます。
もうかめるのではれば、保育園でもこまめに鼻水かむようにするといいですね。 

あとは効いてるんだがどうだかわかんないけど(笑)
咳のときは寝る前にヴェポラップ塗ってます!
なんとなくスースーして良さそうと思って😂

パラインフルエンザって初めて聞きました!普通のインフルエンザとは違うんですか??

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    ありがとうございます。
    様子見ながら酷いようなら受信します。

    私もメルシーポット、ヴェポラップ愛用してます。

    ヴェポラップはどこに塗ってますか?

    インフルエンザとは違い、風の一種だそうです。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヴェポラップは胸にぬってます。
    が、ベットベトで気になりますよね(笑)
    あと、鼻水や鼻詰まりの時は足の指に塗るといいと何かでみて、これも効くかわかんないけど塗ったりしてます。

    なんか色んな風邪ありますね…。
    でもインフルエンザと名前ついちゃうと保育園とか言いにくいですよね💦

    • 11月20日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうなんですね!
    私も足の裏に塗るといいと聞き
    たまに塗りますが、敷パットが大変なことになります。笑

    ほんとに色んな感染症がありますね。
    保育園で誰かがなっていたので
    先生もパラインフルエンザ周知してました!

    • 11月20日
ねこ

うちも鼻水だけなら行かないかも。
あまりにも酷くて寝れないなら行きますが基本は家でこまめに吸ってます。
咳でたらすぐ行きます😂

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    ありがとうございます。
    やはり鼻水は行かないんですね!

    しっかり鼻水吸って様子見て見ます

    • 11月20日