※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
お金・保険

手取りを下げて満額貰うか、上げて一部支給か悩んでいます。子どもが成人して手当がなくなった時の不安もあり、今は貯金もできていません。

ひとり親で児童扶養手当を受給してますが
手取りを下げて満額近く貰うか
手取りを上げて一部支給かと考えたら
後者の方がいいんですよね…🤔
貰えるものは貰っとけ使える制度は使っとけ精神ですが
子どもが成人して独身になって手当が無くなった時
きちんと生きれるか不安になってきて🤔
今は手取りが少なく支払いなどで貯金もできていません

コメント

♡♡

目先の損得だけ考えたら働きつつも児童扶養手当を満額もらいながらの生活のほうが精神的な負担も少ないのかなと思いますが、18歳で手当は終わりですよね。
例えば今30歳で子供が7歳ならば手当が終わる11年後は自分は40過ぎてますよね。
40歳過ぎてからバリバリ働くぞー!で働き口があればいいですが、正直児童扶養手当を今現在満額もらってる人ってだいたい非正規社員の方が多い印象なので、40歳過ぎたおばさんをわざわざ正社員で雇う企業があるか?って考えたら私ならば不安しかです。
老後子供の世話になる様な情けないことはしたくないので必死に働いて必死に貯めて自分の生活は自分で。と決めています!

非正規雇用ならば首切りの第一候補ですし、老後を考えたら目先の手当にすがるよりも手当はおまけみたいに考えて自分の収入のみで生活出来る様に自立することの方が大事かなって思います🤔
手当も年金みたいに少しずつ減るかもしれませんし😱

稼げるならば稼いだ方がいいかと思います😊ちなみに私もシングルです🙆‍♀️

ゆみ

私もシングルです。手当満額もらえてます。先取り貯金とかはどうですか?