※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
家族・旦那

みなさんのご意見お聞かせください!義理の姉が4年前にシングルマザーに…

みなさんのご意見お聞かせください!

義理の姉が4年前にシングルマザーになり、最初は市営団地に住んでいたのですが
周りが田舎すぎる、自分の母校に子供を行かせたい、綺麗な家に住みたい
と言う理由で元々住んでた付近に戻ってきて、家賃8万のほぼ新居マンションに引っ越してきました。
その際、仕事もパートで本人収入が少なく、マンションの保証人がいると言われたらしく、親戚も私の旦那しか居なかった為、旦那に保証人を頼んできました。
私自身、自分の親にいくら兄弟間でもなにがあるか分からないからと保証人にはなるな。と教えられてきたので内心嫌でしたが旦那と義理姉の関係なので仕方なく了承しました。
義理姉は、円満離婚?だったので元旦那さんとも関わりがあり、手渡しで養育費10万円もらってきて、もちろんそのことは市役所には伝えていないので養育費もMAXもらっています。非課税世帯の臨時給付などいろんな給付金ももらっています。ここ3年で2人の彼氏ができたり、とても裕福な暮らししているみたいです。

以前マンションの保証人になった際に私の旦那が
「保証人になるのいいけど家賃払えんくなってこっちにとばっちりくるの嫌だから15万預けて」
と義理姉に言ってお金を受け取っていたと言う話を最近旦那から聞きました。
もちろん、なんでそんなことする?って問い詰めて今後一切やめてと念を押したのですが
最近、義理姉が元旦那さんと一緒に住む為に引っ越しをしたと聞きました。
保証人のお金の話を義理姉が元旦那さんに話したらしく
元旦那さんから私の旦那に返せと話があったらしいです。
旦那はもちろん返す気でしたし、引っ越しをしたことも知人から聞きました。
保証人と言う大きな責任をさせておいて、ありがとうもなしに元旦那さんに言わせる意味も分からないし
義理姉も「元旦那さんから聞いたけど返してくれるんか?」とLINEしてきてそのお金をこっちまで持ってこいと、、、。
親しき仲にも礼儀あり
と言う言葉知らないのかな?って思ってしまいました。
流石に、取りに来てと旦那が言ったらしいですがいまだに来ず、、、
最初は、義理姉が取りに来る予定だったのですが、子供を預ける人がいないからと言う理由で次の日に行くと言っていたのにその日、子供を預けれないから元旦那が取りに行くと、、笑
はぁ?って思ってしまった私は間違っているのでしょうか?
お礼してほしい訳ではないし、お金を請求した私の旦那も悪いのですが、保証人になってもらったからとお礼もなしでこの仕打ちってどうなんでしょうか?
皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

振り込みでいいのでは?😭
その方が証拠も残るし、、

兄弟間であっても流石に無いなぁ、、と思いました😭

• りち

りち

お返事ありがとうございます😭
    振り込み私も考えましたが手数料でさえぐちぐち言ってくるなーと思いやめました😅

そうですよね、、ほんとに兄弟か?って思ってしまいました😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

恩知らずですね💦
通報したくなりますね😂

• りち

りち

お返事ありがとうございます😊
    通報したいですよほんとに😅

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

保証人になって、万が一の為に15万預かったことに関してはご主人全く悪くないと思いますよ😳
万全のことをしたまでだと思いますしむしろよくやった!と言いたいです☺️

が、その後の向こうの対応は最悪ですね…
なんか向こうのゴタゴタにこっちは巻き込まれただけなのになぜあんたら高圧的なの??と。
もう二度と助けてやらんからな。と言ってもらいましょう😔
ありえないです!

• りち

りち

お返事ありがとうございます♪

間違ってると思っていたので、そう言っていただけると心強いです😭
    2度と関わらないでって言いました!

• 11月20日

低収入のくせに高い家賃に住むようなお馬鹿さんだから、いつか家賃滞納するんじゃないかって今まで心配でしたよね😢

また一緒に住む事になったからといえど、お金の件に元旦那は関係ないですよね。元旦那がりちさんの旦那さんに金返せとかお門違いです😇お金返すなら義姉と直接やりとりが良いと思います。元旦那に渡しても、もらってないとか言い出しかねないです。保証人も変えてもらって義姉とは縁切りが良いと思います!

• りち

りち

お返事ありがとうございます😊

シングルマザーなのに車一括で買ったり、、
    どっからお金出てくる?って思いました😅

縁切りたいので今後関わりのないように旦那に伝えました🥲

• 11月20日