※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーくんママ
子育て・グッズ

一歳半の子供が発語なしで集中力がない。発達検査を予約したが不安。指差しはたまにできるが、興味は物に移る。他の方の経験や意見を聞きたい。

一歳半で発語なし、じっと出来ない、集中力ない、でも
診断などつかずに成長された方いらっしゃいますか?🥲

うちの子は上記のような感じで、私が希望して再来週に発達検査を予約したのですが、ここに来て私のメンタルが不安に負けそうで…😭
応答の指差しはたまに出来たりするくらいです。他の指差しは出ています。難語は沢山話します(話しかけてくるというより独り言みたいですが…)。外へ行くと一人で何処かへ行ってしまいます。
あと、気になっているのが、お留守番してもらっていて私が帰ってくると喜びますが、すぐに私の持っている鍵や買い物袋へ興味が移り、ママ〜!って感じでは無く、ママ!何もってるの?見せて見せて!って感じで寄ってきます。
これって人より物に興味があるのですかね…

皆様のご意見や体験談を教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

そもそも1歳半に集中力やじっとしていることを求めるのが早いですよ😓
娘は1歳7ヶ月で初めてしゃべりましたけど、今3歳で普通におしゃべり上手です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと親が持っているものに食いつくのはあるあるですよー。

    • 11月20日
  • さーくんママ

    さーくんママ

    一歳7ヶ月ではじめておしゃべりしたのですね!👏今おしゃべりお上手とのことで希望が持てました😭コメントくださりありがとうございます!
    うちの子は一瞬もじっと出来なくておもちゃも数秒で他の物へ行ってしまうなど色々気になってまして…💦
    親の物に興味を持つのもあるあるなんですね💦なんか人より物に興味があるのは発達障害の特徴と知ってからそういう態度にイライラしちゃってました😔

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

女の子の方が発語など早いと言いますが、娘は2歳でやっと③文字の単語が少しって感じでしたよ❗️(アンパンマン=アンパ、バイキンマン=あバイなど)
子供の性格によりますが、イベント等でお母さんのお膝で話を聞ける子もいますが、我が子はずーーっと1人で歩き回っていました😅おもちゃがあっても、おもちゃより歩くこと自体が大好きって感じでした✨
育児講座でも、行動的で興味がコロコロ変わる子の場合、こちらから何かを示すのではなく、子供が見ているものを共有共感してあげることが大切と言われました😊
今では弟のお世話大好き、おしゃべりも大好き、お遊戯も周りを見ることなく自立してできてます✨

  • さーくんママ

    さーくんママ

    子供が見ているものに共感してあげることが大切なんですね…あまりやっていなかったかもしれません😣
    お嬢様は今しっかり成長されているようで羨ましいです、うちもそうなって欲しいです😢ちなみに2歳までは3語以外の言葉は話されていましたか?うちは全く何も話さなくて…

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今過去の動画を見返していましたが、2歳2ヶ月でやっと納豆〜と話し、2歳3ヶ月で美味しいっぱい❗️と話してますね😊
    こちらの言ってることを理解はしていたので、発語が遅くてもあまり気にしていませんでした👍

    一歳3ヶ月の下の子も、やっと「あんぱん」と言ってるのかな?程度です😅

    • 11月20日
  • さーくんママ

    さーくんママ

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️こちらの言っていることを理解していれば大丈夫だとよくいいますよね、うちは理解しているか微妙ですが…💦
    少し希望が湧いて来ました、ありがとうございました😭

    • 11月20日
  • しょうママ

    しょうママ

    はじめてのママリ🔰さん

    • 11月26日
まぁ

はじめまして。
前の質問にすいません😭
1歳4ヶ月の息子も似ているところがあります。
息子も多動だなと思っていますがうちの場合スーパーや公園でも見えないところまでママを気にせず行っちゃいますし、家の中でもずっと目的もなく歩いています。
名前の反応もないですし呼びかけの反応も悪いです😭
わたしが帰ってきてもチラッと見て無反応です😭
母親としてやっていける自信を失ってしまっています。
他の子はママ見てーみたいなのがあっていいなーとかやっぱりうちの子違うかもという違和感を感じて落ち込む日々です🥲
お子さんは喃語たくさん話されててすごいですね!
よかったらその後様子など聞いてもいいですか?
お話しができたらなと思います😭