※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクの量や授乳間隔、1日の回数について教えてください。完ミに移行した経験もあり、色々と悩んでいます。分かる範囲でアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月くらい、ミルクの量ってどのくらいあげてますか?
また、授乳間隔や1日の回数も分かれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

上の子は完母で初めて完ミにしたのですが、色々分からなくて悩みます😭

分かるものだけでも良いので教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

🐻‍❄️

下の子は出生体重3600gと大きめなので一ヶ月のときは140×6回あげてました🙌なので4時間間隔ですね❣️
上の子は飲みが悪く、1日6回でしたが、50〜90しか飲んで無かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    140も飲むのですね!!
    明日で1ヶ月になるのですが、今90〜100くらいなのでもう少し増やせそうなら増やしてみます!
    4時間間隔は夜中もあげてましたか?時間を決めてあげる感じでしたか?
    質問してしまってすみません🙇‍♀️

• 11月20日
ミルクティ👩‍🍼

1人目、120ml~140mlを5回。
2人目、140ml~160mlを5回、4時間おきに飲ませていました😂

1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていません😅
夜9時までにミルクを飲ませて寝かせて、朝は8時までに起こしていました🥲
なので、日中は欲しがらなくても時間を見て飲ませていました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    夜間は起こさずミルクあげてないのですね!
    明日で1ヶ月になって1ヶ月検診が12/3なので、少しずつ夜間の授乳を減らせればいいなーと思います💦
    1回の量140前後あげて大丈夫なのですね!
    今90〜100くらいなので、増やせそうなら増やしてみようかと思います!
    4時間おきというのは時間を決めてあげる感じでしたか?泣いたらあげるって感じでしたか?質問してしまいすみません🙇‍♀️

• 11月20日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

時間を決めて飲ませていました😂
    1ヶ月過ぎてから、お腹が空いたで泣かなくなりました😅

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹がすいたで泣かなくなったのですか!!すごいです!!
    上の子は母乳だったので泣いたらあげるって感じだったので、ミルクって逆に難しい!!と思って😂💦
    私も量を増やして、時間も決めてあげようと思います🥺
    ありがとうございます!

• 11月20日
ママリ

こんな感じであげてました!
大体2時間半〜3時間おきにあげていました。
夜は寝てほしかったので少し増やしてました。1ヶ月半になってからは140で3時間半〜4時間おきで6回あげてます!わたしも1人目完母2人目完ミなので少しでもおやくにたてると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像まで🥺ありがとうございます!
    とても分かりやすいです!!
    量が100だったり120だったりと違うのは同じ量作ってお子さんが飲んだ量ですかね??
    あと夜中は時間を決めてミルクあげたりしてますか?
    質問してしまってすみません🙇‍♀️

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

たまに残したり、ミルクの時間感覚が短かったからわざと減らしたりってかんじです!💦夜中は2時から4時の間で泣いてくるので泣いたタイミングであげてます!朝まで寝てくれることはほぼないですがごくまれに寝てくれる時があるので、その時はわざわざ起こすことはなく寝かせてますよ😄

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺詳しくありがとうございます!!
    うちは今日で1ヶ月になったので量を少し増やしてみたのですが、飲むペースが遅すぎて…💧
    ミルクって難しいですね💦笑
    朝まで泣かずに寝てくれるのはうちもまだ難しそうですが、私も泣いたタイミングであげてみようかと思います!
    稀にでも朝まで寝てくれるとありがたいですね✨

• 11月21日