※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

娘の食物アレルギーと肌ケアに関する悩み。治る可能性に不安と後悔があります。

吐かせてください。
肌ケアがうまくできず、食物アレルギーになった娘。
ごめんなさい。
牛乳と卵があり、数値だと卵は10、牛乳は27です。
3歳までに治る人が50%という中、それはもう無理なんだろうなと思ってます。
アレルギー治るのか、もうだめなのかもと落ち込んでいます。気持ちがもたない。。。
自分のせいです。肌ケアが上手くできなかったから。なんであの時もっとケアできなかったんだろう。生まれて産院で保湿していたら違ったのかな。家でももっと頻繁に塗っていたらちがったのかな、ステロイドもっと塗っていたら違っていたんじゃないか、と後悔ばかりです。

コメント

不思議に思ったんですけど肌ケアしたらアレルギーって治るんですか?

• もーじ

もーじ

肌状態が大切だそうです。肌状態が悪いときにアレルゲンを接種すると、敏感に反応したり、肌ケアをしっかりしていると血液検査の数値が下がるみたいです。
    アレルギー予防には肌をきれいに保ち、アレルゲンが肌から入らないようにすることが大切とのことです。

• 11月20日

退会ユーザー

そうなんですね😳
    勉強になります!

• 11月20日
まーみー

肌ケアも原因の一つですが、もともと要因として持っていたらそれは肌ケア頑張ってても防げなかったですよ。
特に牛乳は関係ないと思います。
あまりご自身を責めないでください💦

• もーじ

もーじ

ありがとうございます😭😭もう消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

次女と同じですね!喘息+アトピー性皮膚炎+アレルギー、乳と卵です!
特になんですけどアトピー性皮膚炎って言われた時、肌ケアが悪いからとかは特に言われたことがなくて体質だと言われましたよー💦

• もーじ

もーじ

乳卵どうですか?接種されていますか?
    うちもアトピー性皮膚炎です。
    喘息はいつごろから出ていますか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2歳半に喘息と言われました💦
    少しずつ食べさせてますよ😊繋ぎはクリアしてますけど体調が悪いと出てしまうので💦
    コロッケが最近ようやく食べれるようになりました!
    うちは発達障害もあるので病院に連れて行くこと自体が難しいので家でできることをしてます😊

• 11月20日
  • もーじ

もーじ

やはりこれからでてくるんですね。。。😭😣
    つなきが食べられるだけでも十分すごいです✨✨🥺
    家でできることをされているのですね。うちも頑張ります😭

• 11月20日
くろーばー

うちの上の子も卵アレルギー持ってます。
小麦アレルギーもありましたが、3歳くらいに治りました。
3歳までに50%という事ですが、私は小学校上がるまでに80%と聞きました。
それ以降も絶対治らないわけじゃなく、治るスピードが遅くなるだけで、絶対治らない人は10%も居ないと言われました。
だから、まだ可能性はあると思います!

うちの子は、小学校入るまでにハムとかの加工食品は食べられるようになりましたが、卵そのものは無理(1キロの肉に卵一個のハンバーグ(小)で下痢嘔吐)でした。
でも、2年生の今では卵焼き半分は食べられるようになってます。マヨネーズは爪楊枝の先っちょに付けただけの量で下痢しますが…
それでも、昔に比べたら大分進歩してます。
お店のラーメン(卵練り込んである量が多いから避けていた)も食べられるようになりました。
上司の娘さんも卵アレルギーで、高校生の今は体調良くない時に加熱が甘い卵食べたら蕁麻疹出ると仰ってましたが、それでも普段は普通に食べられてるそうです。
まだまだこれからです!

確かに肌ケアは大事と言われてますよね。
下の子が生まれる時に先生に「とにかくワセリンとかでベタベタに保湿して、肌からアレルゲンが入らないようにしてあげてね」と言われました。
私も保湿はやっていたつもりでも、肌からアレルゲンなんて考えた事もなかったし、自分から生まれたんだから、この子のアレルギー体質も自分のせいに思えて何度も自分を責めたし、何度も子どもに謝りました。
でもなっちゃったもんは仕方ないです。今出来る事をやって、少しでも将来の可能性を増やすしかないなって思います。

• もーじ

もーじ

ワセリンでベタベタしてあげられてたらこの子はアレルギーにならなかったのに、私のせいだってなります。なっちゃったのは仕方がないんですよね。でもあのときのあれが。。。ってずっと

• 11月20日
  • もーじ

もーじ

ぐるぐるしてしまってます。前向かなきゃなんですけどね。小麦も治られてよかったですね。
    牛乳は特に難しいらしいです。。。😣😭

小学校に入るまでに食べられたらいいなぁ。😣😭

2年生になられて卵焼き半分も食べられるんですね!😊嬉しいですね。血液検査はされていますか?
    ピーナッツや魚卵とかは大丈夫ですか?

• 11月20日
  • くろーばー

くろーばー

分かります。
    私も何度もぐるぐるしてます。
    下の子がワセリン塗ってたお陰なのか分かりませんが、アレルギーが無いので、余計に私がもっとちゃんと調べて対策してたら上の子も…とか、食べさせる時期が遅かったからかとか、考え始めたら自分を責める事しか出てこないです。
    夫の同僚に、アレルギー凄すぎてじゃがいもしか食べられるものが無かったお子さんを持つお母さんもいらっしゃるので、そこまでじゃなくて良かったと思う自分と、他人の大変さを自分の安心材料に置き換えるような人間だからなのかとか…
    もうなんでもかんでも自分の責任に結びつけてしまう時期もありました。
    多かれ少なかれ、皆そうだと思います。

血液検査は8月にして、ハウスダストがかなり出ました😭
    昔は無かったので、家が汚かったって事かなとショックでした😣
    ナッツ類や魚卵、蕎麦も今のところ大丈夫です!
    元々は米もクラス2でしたが、一切症状無かったので除去しなくていいという食材だったので、今のところ卵以外はもし血液検査自体でクラス出てても大丈夫でした🙆‍♀️

• 11月20日
  • もーじ

もーじ

すみません、下に返信してしまいました。

• 11月20日
  • くろーばー

くろーばー

ワセリンは、常にベタベタに塗ってた方が良いのかもしれませんが、特に大人や上の子の食事前後とか、上の子と触れ合う時とかは重点的に塗ってました。
    それ以外は保護されてるなってくらいの塗り方でそんなにベタベタにはしなかったです。
    離乳食始まったら、ご飯前にとにかくベタベタに塗って、ご飯終わりに一旦優しく拭き取って、また新しく塗るってしてました。

今(中学生)では、結構なんでも食べられるようになってるそうです😊「本当にどうなるかと思った」と仰ってたと聞いてますが、日常生活に困らないくらい食べられるようになって良かったです😊

うちはハウスダストとダニがクラス6です💦
    卵白も未だにクラス4ですし、火を通せば丸々食べられる卵黄でもクラス3なのでまだまだ油断は出来ない感じですが、食べても症状出ないならOKだと思ってるので、毎日何かしらちょっとずつでも食べさせてます。

ありがとうございます😊
    もーじさんのお子さんも、まだ5歳ですし、これから少しでも食べられるようになっていきますように🙏✨

• 11月20日
  • もーじ

もーじ

そんな感じでされていたのですね!そう考えると全然できてなかったなぁと猛省です。

中学生になられて、結構なんでも食べられるようになったのはほんとによかったです。きっと花粉症とか喘息とかの道も通られてるんですよね😭🥺

何かしらちょこっとでも接種することが大切なのですね。シュークリームや茶碗蒸しも食べられますか?

ありがとうございます。

• 11月20日
  • くろーばー

くろーばー

テッカテカにするのがいいよ!と先生に言われてたので、何となくこんな感じかな?って模索してた感じです。

きっとアレルギー疾患は色々通って来られてるんだと思います。うちは花粉は出てないですが、喘息まではいかないけれど気管支弱めで、風邪ひくと咳だけやたらと悪化します😭何度クループになったことか…

茶碗蒸しや卵豆腐はまだですが、まさに今日プチシュークリームを初めて食べさせたところです!
    1日1回抗ヒスタミン剤飲んでるので症状も出にくいとは分かっていながらも、やっぱりドキドキです💦2時間経った今のところ問題なさそうですが、最近は4時間後とかに下痢するのでまだまだ気が抜けません💦

• 11月20日
  • もーじ

もーじ

そうなんですね。ありがとうございます。そういう情報を全国の産院で教えてもらいたいです😭😣

上の子もグループみたいな咳はありました。今も喘息ぽくなる時もあります。。。

わ、シュークリーム食べられたのですね😊症状でませんように✨✨🥺

ドキドキしますよね😣

• 11月20日
  • くろーばー

くろーばー

私も上の子のアレルギー外来で言われたので、産院だと中々難しいのかもしれませんね😭

何となく気管支弱めですよね💦クループ用の頓服薬もあるのですが、何せ苦いらしく中々飲んでくれません💦

結果的にプチシュークリーム一個はクリアでした!
    卵豆腐を試したいけど怖い…を繰り返して大人が食べてるので、今度こそあげてみようかなと思ってます。

• 11月21日
もーじ

ワセリンベタベタは常に塗るっていう感じですか??

やっぱりぐるぐるしてしまいますよね。

ジャガイモだけ食べられるお子様もおられたのですね。。。その後食べられるようになっているといいなと思います😣✨

私は肌からアレルゲンの話、聞いたことあったのですが、まさか、自分の子がっていうところもありました。夫も私もアレルギー体質なのに。大丈夫!って思ってしまってたんですよね。なんの自信なんだって感じで今更後悔しても遅いのに。

ハウスダスト、上の子はクラス4でててます。

ナッツや魚卵、蕎麦も食べられてよかったですね。

12歳までにほとんどの子が食べられるようなると見ました。
きっときっと食べられるようになりますように。

はじめてのママリ🔰

うちのこは重度で救急車で運ばれるくらいです。
私なんか 自分のズボラさと子供が嫌がるので、治療がうまく出来てなくて、あまり負荷試験もすすんでません。
本来なら薬を塗るのも、負荷試験も真剣に取り組まないといけなかったし、早めに一生懸命頑張れば 食べれてたかもと、後悔ばかり。
こんな体にしてしまっと後悔ばかりです。食べれるようになればいいですが。

• もーじ

もーじ

そうなのですね。😭おはなしくださりありがとうございます。お気持ちがわかりすごく辛いです。本人が嫌がるのであれば難しいですよね😭😣
    食べられるようになりますように🥲🥲🥲😭

• 11月20日