※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が寝つきが悪く、母乳をあげても泣いてしまう悩みです。体重は7.5キロありますが、なぜまとまって寝てくれないのか不安です。

生後3ヶ月の男の子を育てています…。
今日もやっぱり、2時間半で起きました…😢
寝ぼけてるのかなぁとしばらく様子を見ていましたが、どうやら違うようで大声で叫びだし、結局おっぱいをあげてます…、
体重は7.5キロあるので母乳は足りてるはずなのに…(~_~;)
なんでまとまって寝てくれないのかな…😢

コメント

初めてママリ

ちなみに昼間は4時間に1回の授乳で大丈夫です…

りーやん

うちはいまだに3時間寝たらいい方ですよ( ̄▽ ̄)
朝まで起きずに寝たこと1度もありません(´□`。)°

• 初めてママリ

初めてママリ

そーなんですね…😢
    辛いですよね…😢

• 12月26日
こーま

同じく3ヶ月の男の子を育てています👶🏻

日中の4時間置きの授乳と授乳の間は起きずに寝てますか?
うちは、夜は大体まとまって寝てくれる代わりに、日中は30〜60分のちょこちょこ睡眠時間で眠りも浅く、日中はほとんど寝ません😣なので昼過ぎからグズグズ、夕方には黄昏泣きも相まってすっごく不機嫌です😲

うちの場合ですが、夜まとまって寝るようになる前、夜は母乳と別にミルクを多めにあげて、寝室に自分も寝に行ってました。授乳して寝かしつけて、そのタイミングで電気もテレビも消して寝て、また泣いて起きても添い乳して寝続けました。(眠れてるわけではなく、寝てるアピールでずっと横になってました)
繰り返しているうちに、泣いて起きる→添い乳→また寝るまでの時間が短くなって行き、ある日突然まとまって寝るようになりました。もちろん上手く行かずに起きる日もありますが😣
でも、添い乳はクセになりとかも聞くので、オススメはできませんが(>_<)

• 初めてママリ

初めてママリ

お昼寝はあんまりしないんですよ…(~_~;)
    寝ても30分ぐらいで、午前と夕方にするぐらいです(>_<)
    夜はお風呂の後、部屋を暗くしておっぱいあげて寝る感じなんです…。
    この間までは、4時間~5時間寝てくれていたのですが、最近は、2時間~3時間の間隔で目覚めるようになりました…

• 12月26日
  • こーま

こーま

お昼も寝なくて夜も寝ないのはきついですね(>_<)
    うちは大人が楽なサイクルで寝かしつけしちゃってます。赤ちゃんには良くないのかも💦
    長いと大体7時間は寝てくれるので、
    22:00-23:00〜5:00-6:00です。
    21時ぐらいに寝かしつけると4時とかから1日スタートになっちゃうので、できるだけ22時辺りで寝かしつけてます😣💦

お昼は、外に出たり明るいとこ・うるさいとこに寝かしたりとかはどうですか?
    うちは、暖かい日はお散歩して、家から出ない日の日中はずっとリビングでテレビもつけっぱなしにしてます。(静かにしても短時間睡眠ですが😂)

今はまだ無理でも、いつか必ず寝るようになってくれる!と思って乗り切るしかないですね...(>_<)
    うちも0〜2ヶ月までは最大3時間睡眠で、それ以外は常におっぱいだったのできつかったです。抱っこもダメで...1日のうちおっぱいから口が離れてる時間はトータル3〜4時間ぐらいでした😭『今はまだ無理でも3〜4歳の頃には言葉分かるし寝るはず‼︎』って果てし〜ない希望を持って乗り切ってました😭

• 12月26日
  • 初めてママリ

初めてママリ

昼間は音のするリビングで寝かせたりしています(>_<)
    短時間で起きちゃいますが…😢
    一日中おっぱいってのも辛いですね😞💦
    私も時間が立てば寝るはずとの希望を持ってがんばります😢

• 12月26日
fucanappé

うちも似た感じです!
その気持ち、とてもよくわかりますよ!
なぜ寝ないのか、またパイなのかと
ブチ切れる日々です 笑

お風呂の後授乳して
20:00〜21:00頃から寝始めて
12:00〜2:00まで寝ます
その後、同じように大声で泣いて起きて
授乳しますが、
うちはそこから寝ません。
その度おっぱいあげて
1時間かけて寝かしつけても、
1時間寝てまた泣いて起きます。

これをAM10:00くらいまで繰り返して、
11:00から昼寝のつもりが
お互い寝不足なので 笑
夕方近くまで寝ちゃいます。
15:00とか。
(これが唯一まとまって寝てる時かも…)
そこから18:00頃授乳して、
20:00のお風呂あたりまで寝てます。

先日までは添い寝でないと寝ないので添い寝してましたがここ数日は
かえって添い寝で寝なくなったので、
ベビーベッドで寝てます。

周りからリズムリズム言われますが、
まずは夜しっかり寝てくれるようになる事が
今、ただひたすら願う事ですね💧

お互い辛いですけど、
頑張りましょうね〜(›´A`‹ )

*poko*

今日で4か月になりましたが、うちもそのくらいで起きたりします😓
だいたい3時間おき。4時間寝てくれたのが今までの最長ですが、稀です(。-_-。)
もっと長く寝てほしい😭

かえる

うちもです夜寝ません😣
2、3時間ごと、朝方ひどいときは一時間ごと起きます。
3時間たたず起きたときは、とりあえず、すぐに上に覆い被さって(赤ちゃんのお腹に胸をくっつけて、寝たまま抱っこするイメージ)トントンすると、安心してコトッと寝るときがあります。毎回じゃないですけど。たまにこれで寝てくれたらラッキーくらいですけど。