※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうじ
子育て・グッズ

産後7日の新生児が4時間ぐっすり寝ていて、低血糖になりやすいと聞いています。起こして授乳すべきでしょうか?

産後7日の新生児。

オムツ変えても、お風呂に入れても
むにゃむにゃするけど
起きるまでには至らず、もう4時間ほど
ぐっすり寝ています。

低血糖になりやすいとも聞くし
起こして授乳すべきでしょうか?

コメント

はらぺこあおむし

脱水が怖いので授乳したほうがいいと思います!

• たろうじ

たろうじ

ありがとうございます!
    脱水のことは頭になかったです、なんとか飲ませました!

• 12月26日
りんりん

赤ちゃんは寝ててもおっぱい吸ってくれるとおもいますが、吸啜反応?とか言ったような…眠ったまま咥えさせても飲みませんかね?

• たろうじ

たろうじ

ありがとうございます!
    目を閉じたまま吸いました!

• 12月26日
みぃ♪

授乳開始して3時間後に、寝てても起こして飲ませるように指導されました✨

おっぱいも、吸ってもらわないと出なくなるし、量も増えないので、大変ですが飲ませた方がいいですよ☺💕

起きないときは、足の裏をくすぐったり、声をかけてもいいと思いますよ☺
赤ちゃんも、生まれて7日目で、分からないことばかりなので、お腹が空いてても寝てるかもしれません☺

しぽさんも、産後7日目なので、家族に協力してもらいながら、休めるときに体と心を休めてくださいね❤

• たろうじ

たろうじ

リズムを作らせないといけないですね。
    つい、赤ちゃんが寝たらチャンスだと思って寝てしまい、
    赤ちゃんが起きるまで寝ていたいと思ってしまいます。

ご回答ありがとうございました!

• 12月26日
  • みぃ♪

みぃ♪

寝てしまいたい気持ち分かります😭

体がなかなか休まらないと思いますが、ずっと永久にこの状態が続くわけではありません😊

睡眠不足で、限界💦と思ったら、ミルクを使ってもいいと思いますし、私も、そうしてました😃
    全部完璧にしなくて大丈夫です💕
    周りに頼ることも、この時期には、大切なことですし、皆で赤ちゃんを育てていきましょう🎵

私も、朝まで寝たいなぁ……と思いますが、生まれてから一度も朝まで寝てません😢
    主人が羨ましいですが、夜中に泣くのは、ママを必要としているのだと思い、授乳してます😃

産後1、2ヶ月は、色んな意味で本当に大変な時期ですが、愛しい時期でもあります☺🎶

一緒にマイペースに育児しましょうね💕

• 12月26日
  • たろうじ

たろうじ

うぅ(。´Д⊂)優しいお言葉ありがとうございます。

そう、今だけですもんね。
    10か月お腹で温め、産むのに55時間かかりましたから、
    大事に大事に育てていきたいと思います!

• 12月26日
  • みぃ♪

みぃ♪

55時間もかかったんですね💦
    しぽさんもお子さんも無事で良かった😭

夜中の授乳は、本当に孤独で、私も、何回も泣きました😭
    赤ちゃんがなかなか寝ず、イライラすると逆効果なので、私は無になって、目をつむり、ひたすらユラユラしてます😄

生後1ヶ月間の体重増加は、赤ちゃんの体を作る上で大事なので、暖かい格好、暖かい飲み物を飲んで、夜中の授乳を乗り切りましょうね🎵

子育ては、いつも楽しいばかりじゃないですから、辛いときは、我慢せずに泣いていいし、聞いてー❗って周りの人に話を聞いてもらってくださいね❤

市の保健師さんも、強い味方です💕電話で相談も大丈夫ですよ🎵
    私も、発達がゆっくりな娘の成長が不安でいっぱいの時、保健師さんに相談したり、電話したりしてました🎵

しぽさんの質問を読んで、娘の生後間もないころを思い出しましたし、ママにしてくれた娘へ、改めて愛しい気持ちでいっぱいになりました💕
    こちらこそ、ありがとうございました❤

• 12月26日
  • たろうじ

たろうじ

『今』もすぐに『思い出』に
    なるんだな~~って思えたら
    切なくなってきました!
    夜中の授乳、孤独ですよね!
    でも男性である夫にはできない、
    私だけの特権だと思って
    噛み締めようと思いました…!

ありがとうございます(。´Д⊂)

• 12月27日