※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

夫の転職を素直に応援できません。長くなります。結婚3年目、1歳2ヶ月の…

夫の転職を素直に応援できません。
長くなります。すみません。

結婚3年目、1歳2ヶ月の息子がいます。
元々職場が同じ(職種は違います)で知り合い、職場結婚しました。
夫は当時スポーツトレーナーをしていて、手取りで15万程度。
夫は結婚して家族を養っていくには収入が不安だと、結婚を機に転職を決意。
未経験ながら不動産関係の仕事に転職しました。
「上司がとても熱心でやりがいがある。尊敬できる人ばかり。年収1000万を目指す!」と本人はやる気満々だったし、結婚を機に本気になって転職までしてくれるなんて…と感動しました。
お祝いにスーツを新調し、名刺入れをプレゼント。
これから頑張ってね!とお祝いに食事にも行きました。

転職して2ヶ月で私が妊娠。これから益々頑張っていかないと!というタイミングでまさかの夫から仕事を辞めたいとの相談…
理由は「肉体的に辛いのはいくらでも耐えられるけど、精神的に辛いのは耐えられない、上司は自分の手柄を奪っていく、同僚がみんな会社で寝泊まりしていてこれから家族の時間が取れなくなるのが不安」とのことでした。
お腹の子の事もあり真剣に話し合いましたが、夫の決意は固く、結局3ヶ月で退職。

やはり自分にはスポーツ業界しかない!と夫は再びスポーツトレーナーの仕事を選びました。
「給料の安い業界だけどここは違う!基本給にインセンティブが付くからみんな月給60万円くらい稼いでいるらしい!」と大喜びの夫。
何も勝手がわからない不動産業界より、自分の得意分野のスポーツ業界で稼げる仕事が見つかってよかったと私も安心しました。
仕事に必要だと言っていたトレーニングウエアとシューズを新調しプレゼントしました。

しかし蓋を開けてみると、歩合給があるのは基本給がない業務委託だけ。正社員は基本給の17万円のみ。おまけに研修期間は無期限でその間は1日6時間トレーニング研修。時給900円。当初の話とは全く違いました。
また転職か…と思っていると夫が「逆に言えば早く研修を抜けて業務委託で頑張れば好きなだけ稼げるって事だから頑張らせて!定年まで働きたい職場なんだ!」と…
最後のチャンスだよ、と念を押して応援することにしました。
研修期間は3ヶ月の間は家賃13万円に対して夫が家に入れるお金は5万程度。
残りは私が家賃、食費、光熱費を負担していました。もちろん妊婦健診代も。
研修を終えて業務委託になってもすぐにお客さんが増えるわけではないので収入は8万円程度。
しかもお客さんに合わせての出勤のため始発で出勤して待機、何本かセッションをやって終電で帰宅する日々。休みはありません。
産休に入って、里帰りをするまでずっとそんな感じだったので、私の貯金を切り崩しながら不安の中生活していました。

里帰り期間3ヶ月の間に夫は死ぬ気で頑張ってお客さんを増やし、ようやく生活できる程度のお給料になりました。
相変わらず朝から晩まで仕事で家族の時間はほぼありませんが、そこからしばらくは安定した生活を送れていました。
しかし今度は会社の方針が変わったらしく、業務委託を全員社員にすることになったと…
給与は半分以下になります。
そこで夫は、再び転職したいと言い始めました。

そして今回、夫の再就職先が決まりました。
スポーツ業界ですが今度は正社員。おまけにマネージャーからのスタート。
基本給は30万円、家賃補助と家族手当までつきます。
完全週休2日。賞与年2回。退職金もあり。驚くほどの好待遇です。
夫は大喜びで「やっと目指していた仕事ができる!マネージャーからスタートできるなんて幸せだ!頑張る!」と気合い十分で、マネージャーに関する書籍を読み漁っています。
「俺、この会社で自分が社長になるところまで想像できちゃった」なんて浮かれていますが、私は全く素直に喜べません。
また何か裏があるんじゃないか…実際は全く違う待遇なんじゃないか…と勘繰ってしまって、諸手を挙げて喜ぶことが出来ないんです。
お祝いをしようという気にもなれないし、実際に仕事が始まるのが恐怖に思えるくらいです。
夫は「なんかあんまり喜んでくれないね?俺、頑張ったんだけど?」「マネージャーになるからスーツもちょっといいやつ買わないとなぁ」なんて言ってますが、何も買おうと思えません。

夫が今まで仕事をサボってきた訳ではないことはわかっています。むしろ家族のために死ぬ気で頑張ってきてくれたことを理解しているつもりです。
今回の転職もキャリアアップできて成功なのかもしれません。

素直に喜んであげるべきなんでしょうか?
皆さんなら応援して、新しいスーツを新調してあげますか?

コメント

スヌ子

応援はしますが、スーツは買わないですね…
不動産の時の、ほとんど着てないよね?って感じですし、
お給料少なかったときに貯金を崩したからもうお金ない。ボーナス入ったらね、と言うのが精一杯かな。
ホントはボーナスで貯金崩した分返せよって思いますけど(笑)

とりあえず、モチベーションアップのためにも、お祝い&応援ムードは盛り上げます♪
けどお金は出しませーん!

長く勤めてくれるといいですね!

• ぴたろ

ぴたろ

モチベーションアップ、大事ですよね💦
    でも現実もきちんと知っておいて欲しいので、お金は出さないようにします!
    今度こそ定年まで勤め上げてくれることを祈ります。。

• 12月26日
ユイコ

転職したことないのでわかりませんが、こんなにも転職前に待遇や給与のことってわからないものかな・・・?とは思いました;^_^A
お金がない現実はわかっているのでしょうか?
お金がないことを理解していればお祝いして欲しくてもスーツは我慢すると思うのですが・・・
ご飯を豪勢にする、手間をかけるなどで出費を抑えめにしてお祝いしたらどうでしょう。
ちょっと良いスーツは結構なお値段するので、ボーナス入ったらね(*^^*)で良いと思います。

• ぴたろ

ぴたろ

私も求人を見せてもらいましたが、雇用形態には正社員、業務委託とどちらも書いてあり、どちらにもインセンティブや賞与などがあるような書き方をしていました。
    夫曰く、入社したあとにあまりに違っているのでみんな辞めていくと…
    きっと業務委託でも生活できるくらい稼いでいるのでお金がないとは思っていないと思います💦
    そこを改めて伝えるとモチベーションを下げてしまうかなと心配だったんですが、出来ないものはできないと理由も付けて説明しようと思います。

• 12月26日
おはな

ご主人って、超ポジティブなんですね!次こそは大丈夫!✨みたいな。
過去にこういう事があったから、次は大丈夫かなって不安になると思うんですが…💦

応援はもちろんしますが、どんな事が不安なのか伝えて、「俺、頑張ったんだけど?」じゃなくて、頑張るのはこれからだし、再度釘を刺しますね。
スーツは、おあずけです。

• ぴたろ

ぴたろ

最初はいい部分ばかり見つけて、根拠のないポジティブさがあるんですが、結局最終的にダメだった…となるパターンです。。

そうですね。こちらの不安に思っている部分を丁寧に伝えてみます。
    モチベーションを下げないよう、ちゃんと応援する気持ちがあることも伝えます!

• 12月26日
🌟にゃちゅ🌟

私ならまず、スーツは買わないです。

なぜといわれたら、げんかつぎ❣️と言っておきましょう。
今まですぐお祝いしたら、何か問題おきたでしょ?だから、まだお祝いしなーい。
落ち着いたらゆっくりしましょ。
としますね。

• ぴたろ

ぴたろ

とっても自然だし良い返しですね!!
    夫は勝負事の前は必ずカツ丼!みたいな人なので、その言い方ならすんなり理解してくれそうです!
    ボーナスが入る頃にスーツを買ってあげようと思います。

• 12月26日