※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

女の子の外でのトイレは大変かな?と思っています。男の子は立って用を足すので楽だと感じるけど、女の子は便器が大きくて支えが必要で洋服の脱着も大変そう。汚いトイレや狭いトイレでさせたくないという親の気持ちもあるかも。

小さい女の子の、外でのトイレって大変ですか?
2歳の娘がいるのですが、外でのトイレのことを想像したら何かと大変そうだなぁと思ったので、質問させていただきました。

上に息子がいるのですが、男の子の場合、外出時に「トイレに行きたい!!」となっても立って用を足してくれるので、親の手もそこまでかからず正直楽だなぁと常々思います。
女の子で、トイトレが終わったぐらいの年齢の子だと、便器もまだまだ大きいし体を支えたりとか、洋服の脱着も何かと大変なのかな…。汚いトイレとか狭いトイレだったらここでさせたくないな、みたいな親のエゴ(?)も出たりするのかな…。とか、ネガティブな想像ばかりが膨らんでしまいます😂

経験談や思うことなどありましたら、ぜひ参考にしたいので教えてください🙇✨

コメント

ママリ

うちは3歳ちょうどでオムツが外れたんですが、たしかに外れたての時は大変だったと思います!
ズボンとかを途中までおろした状態ですることができなくて、下は全部脱がせてました💦
外出用の補助便座とかも売ってるんですがそれは結局使わず、後ろ向きに座らせてさせてましたよ!
それだと大体どんなトイレでも出来ました😌✊✨
一緒に入って脱ぎ着させるので、多目的トイレとか大きくて広めのトイレ使うことが多かったです✨