※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

姉の中古住宅購入にお祝い相場は5万円か悩んでいます。弟の新築時に親は最低でも5万出させたため、自身も同額が適切か迷っています。

姉が東京で中古住宅を買いリフォームし持ち家を持ちました。お祝い相場はいくらですか?
私は3万くらいでいいかなと思っているんですが、田舎に持ち家を持っている弟が新築で建てた時、お祝い返ししていなくて、親は最低でも5万出させると言っていました😅だったら私も5万かと悩んでいます。
私は持ち家をもっていません。

コメント

ゆうり

親に相談されてみてはどうでしょうか?
相場は分かりませんが三万でも多いと思いました💦

• あい

あい

親からは、今後私達が家持つかもしれないし、10万出せば?と言われました😂姉達なら絶対返してくるからと🤣
    さすがに無理といいました😫

• 11月19日
  • ゆうり

ゆうり

親に聞かない方が良かったパターンですね😂笑
    後で色々言われるより五万払っておいた方がいい気がしてきますね…
    とりあえず10万はナシです!

• 11月19日
  • ゆうり

ゆうり

ちなみにうちはきょうだいでお互い一万でした。

• 11月19日
  • あい

あい

そうなんですよ💦親から電話きて言われて😮‍💨もう、早く送っとけば良かったです。もう絶対10万は無理です笑
    やっぱり今後を考えると5万ですよね🥲
    ゆうりさんは1万円だったんですね!!うちも一万円で済ませたいです😭

• 11月19日
まゆり

中古ですよね?
1万と何か記念になりそうなプレゼントかなぁ。名入りのお箸家族ぶんとか

• あい

あい

そうです!中古住宅をフルリノベーションしたみたいです!
    一万とプレゼントで良いんですね😲

• 11月19日

うち普通に弟の新築祝い1万円でしたよ😊
弟さんはお祝いもっといただいたのに返してないから5万なのでは?
正直気持ちじゃないの?って思います😅
うちは弟からもらおうとは思わないですけど😅

• あい

あい

確かにそうです!今まで結婚、新築、それぞれお祝い金を全く返さなかったからです。
    ママリさんは寛大ですね😊

• 11月19日

退会ユーザー

お姉さんの旦那さんの手前、返さないのはちょっと……ですね😅
    お互いに、とかいらないよ、って話ならいいと思いますけど😅

私は寛大というか、家も遠いので来てくれるだけでいいやって思ってます😊
    よかったねって。
    親たちは口出したんだからたんまり包め❗️と思ってますけど😂😂

• 11月19日
  • あい

あい

世間知らずの弟夫婦なんですよ😅
    ママリさんの指摘でいろいろハッと気付きました!!

家が遠いと旅費交通費もかかりますもんね!それでもやっぱり寛大だと思います😊
    やっぱり親達は口出ししてくるもんですね😫

• 11月19日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    でもまぁ、普通は自分で調べるけど、その時にご両親がやらせてないのなら今回は見守ればいいと思います😊
    あいさんの家とは違いますしね💦

うちは県内なので車で来ますが……
    やっぱり普段からもらってありがとう!とか言ってお礼が返ってくるからいいよいいよって思うのかも。
    義妹もいい子だから、気にしないで〜って感じです😂
    両家の親はうるさかったから本当家のローンとか半分出せよって思います😂😂
    実際間取りやら何やら変更したので😇

1万円、それで足りないと思うのであればお菓子とかカタログギフト5000円とか子供のものとか何かしらつけたらいいのかなって思います😊

• 11月19日
うー

弟さんの時にはいくら出したのですか?
それと同じでいいと思います!!

ちなみに私は姉の新築→7000円ほどのプロジェクションクロック
妹の建売購入→姉と一緒に20000円弱のコードレス掃除機
をプレゼントしました🎁
それぞれ本人達に欲しいもの聞いてこちらで見繕ってあげた感じです
私の中古マンション購入の時には姉と妹から連名でコードレス掃除機とサーキュレーターをもらいました!!
コードレス掃除機を品物指定してお願いしたら安かったから(1万円ほどでした)とサーキュレーターつけてくれました⭐️

• あい

あい

弟の時はもう、10年くらい前で忘れちゃったんです笑
    結婚と新築、まとめて包みました😅
    でも、いろいろ話を聞いて沢山包むのやめようって、気持ちになっています!!

• 11月19日
mama

親御さんが5万円なら3万円でいいかと思います😊

我が家は実兄母共に1万円でした😊お返しの代わりに、BBQをし全てこちら持ちなので実質マイナスでしたが😅

気持ちなので受け取った側はいくらでも嬉しいと思いますよ😊🎵

• あい

あい

そうですね😊親より出さないように気をつけます!

お祝い返しバーベキューしたんですね!人数多いとマイナスなりますね💦そういうのってなんだかんだマイナスなりますよね😂

• 11月19日
ひかり

うちは地方ですが、義姉が東京で中古住宅リフォームした時は、家電30万ほど贈りました。

うちが新築した時も、義姉からは30万程の家電、私の兄弟は1人10万程の家電でした☺️

• あい

あい

うちも地方なのですが、やっぱり地方だとそうなんですかね😲
    うちの親もなんとなく2桁は包むと思います!!

• 11月20日