※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)
子育て・グッズ

水戸市内で療育行ってる方いらっしゃいますか?おすすめの児童発達支援があれば教えていただきたいです(>_<)

水戸市内で療育行ってる方いらっしゃいますか?おすすめの児童発達支援があれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

aim0420

水戸市の療育指導教室に通っています。
ここしかわからないのですが、そちらでよければ教える事はできますよ!!😌

• (o^^o)

(o^^o)

コメントありがとうございます!
    差し支えなければどちらの教室に通われているか教えて頂けますか?

• 11月20日
  • aim0420

aim0420

年少さんの途中から水戸市こども発達支援センターのすくすくという所に通っていました。
    今は、年中さんになったのでことばこころの教室というところに通っています。

• 11月20日
  • (o^^o)

(o^^o)

お返事ありがとうございます!発達支援センターのことば、こころ教室気になってました。いくつか質問あるのですが、こちらは児童発達専門の先生がいらっしゃるんでしょうか?またどのような活動をしているのでしょうか?

• 11月20日
  • aim0420

aim0420

ごめんなさい、専門の先生かは分からないです😂そこの先生でいらっしゃるから勝手に私はそう思っています。先生方、対応には慣れていらっしゃるので、心配事など相談にいつも乗っていただいています。

活動内容は、運動したり、お友達と協力してやるゲーム(体動かす)だったり、制作など、毎回違う内容ですが、流れは同じ1回45分で受けています。コロナのひどいときは子ども1人の先生2人でしたが、子ども2人の先生2人でいまはうけています。

うちの子は言語の先生の方もうけています。マンツーマンで、言葉の発音だったり舌の使い方だったり…言葉に関して色々やっています。

• 11月20日
  • (o^^o)

(o^^o)

色々回答ありがとうございます。大人数でやるのかと思っていたのですが、2人という少人数で関わってくれるんですね!お子さんは通い始め変化ありましたか?
    一度連絡してみようと思います(^^)

• 11月21日
  • aim0420

aim0420

わかることでよければ聞いてください😊
    ほぼマンツーマンなので、安心感があります。

通い始めてからの変化はありました。だいぶ良くなり、通っている保育園で集団行動ができるようになりました😂落ち着きがなく動き回ることが多かったんですが、動き回ることも少なくなったようです。通い始めてよかったと思っています😌

• 11月21日
  • (o^^o)

(o^^o)

ありがとうございます😭
    通い始めて変化がわかるのは嬉しいですね!うちの子も集団生活が苦手なので、通って少しでも変化してあればと思います。週何回通われてますか?

• 11月22日
  • aim0420

aim0420

いえいえ!😊
    うちの子が少しずつ変化あったように…変化あるといいですね😌

うちの子は月3回お願いしています!
    最初の面談の時に回数の相談できるので、回数は人によってそれぞれだと思います☺️

• 11月23日
  • (o^^o)

(o^^o)

変化があれば嬉しいです🥲

その子の状態に合わせてなんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
  • aim0420

aim0420

あとは、親も一緒になるので、負担にならない回数になると思います!
    どういたしまして☺️

• 11月23日
  • (o^^o)

(o^^o)

親も一緒なんですね!働いてるので時間調整しないとです…
    今度相談に行ってきます☺️
    ありがとうございます!

• 11月24日
ぽこた

1番上の子が、年少で通っています。

すくすくみとで、何度か相談に通い、夏から利用しています。

利用しているところは、こぱんはうすさくらというところです。

先生たちは優しいです。
幼稚園でもいい影響が出ています。

専門の先生と保育士の先生がいたと思います。

活動は、息子が集団行動が苦手なので、自由遊びの中で細やかなフォローしてくれ、集中力を高めるワーク、リトミックなどだったと思います。

月に何度かイベントがあります。
平日は10時から13時まで
休日は10時から16時まで

母子分離です。
申請上は20日利用出来るのですが、幼稚園に週3、週2で療育の方には通ってます。

• (o^^o)

(o^^o)

コメントありがとうございます(^^)
    備前堀にあるんですね!
    ぽこたさんの息子さんは通い始めて集団行動できるようになりましたか?私の息子も集団行動が得意ではなく…
    また活動は何人で行なっているのでしょうか?

• 11月26日
ぽこた

4月から夏休みまでは、3時まで預かれるところ、お昼を食べると帰されてました。

理由は、午後は集中力が無くなって大騒ぎする、走り回る、友だちとトラブルを起こすなどでした。
その他にも、じっとしていられない、友だちと同じことが出来ない、乱暴になる、大きな音を嫌がる、こだわりが強い……などなど、幼稚園側から伝えられていました。

夏休みから通って、10月末の運動会を乗り越えたら、幼稚園が楽しいと感じられるようになり、2時間ほど長く幼稚園に居られるようになりました。
友だちにも気遣う素振りを見せたり、順番を守れるようになったりと、集団行動ができるようになりました😊

活動は、平日は3人くらいです。
先生の方が多いくらいです。
休日は学童の子ども達もいるので、10人~居るようにかんじます。

• (o^^o)

(o^^o)

幼稚園を楽しく感じ、2時間長く通えるようになったのは凄いです!!!
    通ってから、目に見えて集団行動ができるようになったと実感できるの嬉しいですよね😊
    3人くらいだと小規模な感じですね!マンツーマンより何人かいて療育の方がいいのかな?と思っているので検討してみようと思います!
    料金は一回あたりいくらでしょうか?

• 11月28日
ぽこた

料金は、1回1600円前後だったかと…でしたが、所得に応じて上限が決められています。
私の家庭では、無償対象です。
あやふやですが、無償、5000、25000くらいの段階だったかと。
月に~20回通えます。

それとは別に、
休日に預ける時はおやつ代50円、イベント参加は別費で300円から500円です。
それと、お弁当持参です。

• (o^^o)

(o^^o)

所得によって変わるんですね!
    沢山情報ありがとうございます😊

• 11月29日
ぽこた

すくすくみとでの相談、見学先の先生方、たくさんの方々と話しました。

息子さんにとっていい施設や方法がみつかるといいですね☺️

お互い頑張りましょ😃
だけど、頑張りすぎず…💕

• (o^^o)

(o^^o)

ありがとうございます😭
    息子にとって良い方法が見つかることを願いながら、少し頑張ってみます😊
    保育園だとなかなかこういう話ができる方がいないので、色々お話できてよかったです!

• 12月1日