※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊娠・出産

産後、母乳の問題や赤ちゃんの健康不安で悩んでいます。自分に自信が持てず、甘えすぎている自分に罪悪感を感じています。子育てができるか不安で、笑顔が戻らない状況です。

何もかもうまくいかずに自己嫌悪です。
質問というより吐き出したいだけです、ごめんなさい。

出産翌日から胸の強烈な張りにより、助産師さん2人がかりでおっぱいのマッサージを枚時間受け、そのため母乳は出るように。
しかし直接は吸ってくれず、入院中から毎日3時間おきに1時間近くかけて8回搾乳をしていました。
おかげでほとんど眠れず産後直後からかなり不安定な気持ちに。
直母も助産師さんが連日付きっきりで見てくれたけど、ほとんどダメでした。成功したのは1回だけ。

退院後も搾乳を8回続けていましたが、先日母乳外来で「そこまでする必要ないから直母の練習をして、張って辛い時だけ搾乳すればいい」と言われ、一昨日から搾乳回数を減らしました。
すると張りも減り母乳もかなり減ってきた感じがします。
ミルクメインにしつつ、直母も練習しなきゃと思ってたところで…
新生児科の医師から電話があり、スクリーニング検査の結果、赤ちゃんの甲状腺の値で少し異常があることと、腎臓の腫れもあると言われ、再検査になりました。
心配で心配で落ち込んでしまい、直母の練習などする気力もなくなり、搾乳も全然できておらず…せっかく母乳がいっぱい出るのにこのまま完ミになりそうです。

あと私は里帰りしているのですが、母が身の回りのことほとんど全てやってくれていて、甘えまくってしまっていることにも罪悪感を覚えています。
できることはやろうと思っているのにダメな自分に嫌気がさし涙が出てきます。
母の抱っこなら一瞬で泣き止むのに、私の抱っこだとギャン泣きするわが子。仰け反って手で拒否するような動きをされます。
沐浴も上手くいかないし、オムツ替えもかなり手間取ってます。
最初から上手く行く人なんていないと思うけど、全てがダメで…待ちに待ったわが子なのにお世話を全然楽しめてません。
むしろ私に子育てできるのか不安しかありません。
妊娠中は毎日笑って過ごせていたのに今は笑うことがなくなってしまいました。

すみません、ほんとただの愚痴になってしまいました。
もし同じような方がいらっしゃったら、コメントいただけると救われます。

コメント

なし

まず、毎日お疲れ様です。

産後想像してたことと全く違うことが起きるものですね
私も乳頭混乱を起こしつつなかなか授乳問題が解決しませんでした。産むまでは母乳とかミルクとかどっちでもよかったんですが、産院で言われる何気ない一言(母乳がしっかりでてすごい!、母乳がいいよ!など)が知らず知らずのうちに刺さっていつしか母乳じゃないといけないと思っていました
そんな私が7ヶ月までさく母乳をあげていたんですがそこからミルクに変更。ショッピングモールに行った時にわざわざ授乳室を探さずそこら辺にあるソファーでミルクをあげることができたとき、「私は今まで何にこだわっていたんだ?」と呆気に取られました。そこからミルク最高!と。どっちにせよ子は育ちます。今になって言えることですが、本当にどっちでもいい。

自分が初めてな分、うまくできない分、勝手がわからない分、他の人がやっていると完璧に見えてしまうもんです。
私も経験ありです。
かすみんさんのお母さんはかすみんさんをここまで大きく育て上げたわけですから、経験者です。でもかすみんさんのお子さんはかすみんさんと違います。赤ちゃんみんな一緒じゃないです。かすみんさんが小さかった時のことを思い出しながら、こうだったかな?ってやってると思います。ただ、経験しているから手慣れているように見えるだけです。
大丈夫です。本当に大丈夫ですよ。不安に思っても大丈夫ですが、今お母さんがやっていることは全て上手にできています。見よう見まねで大丈夫。赤ちゃんが生きているんだから大丈夫。大丈夫。

抱っこですが、ずっとかすみんさんのお腹の中にいたからかすみんさんのことはよーくわかっていると思います。お母さんには甘えてぐずってしまう、っていう話をよく聞きます。お母さんだから甘えても大丈夫!って思っちゃうのかな?知らない人だと「あっお母さんじゃない」って猫被るとか。。

出産お疲れ様です!そしておめでとうございます🥰

うちの子は産後すぐに発熱してしまいNICUに入りました。同じく翌日から胸がカッチコチになり、搾乳した母乳を毎日NICUに届けてました。
哺乳瓶慣れしてしまって、直母は上手くいかず。粘りましたが、授乳の体勢にするだけで仰け反って泣きじゃくられました😔
私は3ヶ月まではせっかく出てるしとどうしても母乳あげたくて、3時間おきに搾乳してました。助産師さんには、泣かれても咥えさせなきゃダメ!と言われましたが、ダメなもんはダメ。結局ほぼ直接吸ってもらえず、今はほぼミルクです☺️(搾乳器の洗い物は怠かったですが、最近まで搾乳したものをメインであげてました!)
搾乳していれば母乳はすぐには減らないかな〜と!これから増えていく時期だと思います🥺
それに産後1ヶ月は実家に甘えまくりでぐーたらしてました。なんなら今もご飯作ってもらったりしてます😂お母様に甘えられる時にたくさんだらだらしてくださいね。
そのうち👶もママが分かってきて、ママじゃなきゃダメ!になりますし、余裕も出てきます☺️
産後はメンタルキツいと思いますが、ご無理なさらず..!