※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
ココロ・悩み

子どもへのコロナワクチン接種について悩んでいます。医師は推奨しているが、市ではまだ少ない状況。打つべきか悩んでいます。副作用についても知りたいです。

子どもへのコロナワクチン接種をするかどうか悩んでいます。
第二子妊娠中で、上の子は保育園に通っています。私は3回コロナワクチン接種し、近々4回目も打つ予定でいます。
小児科と産婦人科で、子どもへもコロナワクチン接種をオススメすると言われました。日本では子どもの感染が早期は少なくコロナ後遺症についてあまり詳しく言われないが、海外では子どもの方が先に流行したので後遺症のある子が多く、普通に乳幼児も早期からワクチン接種が推奨されていると。
しかし、私が住んでいる市では約2週間前に接種券が届いたばかりというのもあり、保育園も友達も乳幼児にコロナワクチン接種をした人がいません。
子どもへ打つべきか打たせないべきか悩んでいます。
いいねかコメントで回答いただきたいです。また、打った方がいれば、副作用があるかも教えていただきたいです。

コメント

ぴょんきち

打ちましたor打つ予定です‼️

ぴょんきち

打つ予定はありません‼️

はじめてのママリ🔰

それが本当なら打た方がって思いますが、本当なんですかね😣⁉️
ワクチンを推奨している日本で、なぜ報道されないのでしょうか😅

• ぴょんきち

ぴょんきち

乳幼児コロナ後遺症 海外 と調べると色々でてきますね…
    何故報道されないのか分からないですが、大人に比べて人数的には少ないからですかね…

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横ですけど、数日前にもNHKニュースで報道されてましたよ😊

小児多系統炎症性症候群(MIS-C)は子どもの新型コロナの後遺症の1つで、非常に重篤で致死的になりうる病気だそうです
    新型コロナに罹ったときの症状が軽くてもMIS-Cになり得うるそうですよ😣

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てきました💦
    コロナも怖いし、ワクチンも怖いですね😣💦

• 11月19日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

確かにコロナもワクチンも怖いですね😢

• 11月19日

海外マスクもしてないしコロナ終わってますが、子供の接種してるんですか??

• ぴょんきち

ぴょんきち

中国ではいまだに封鎖もされます。終わったわけではなく、経済を止めないために一緒に歩んでいくスタンスに変えた国が多いのではないかと。最近の接種率は下がってるのではと思います。

• 11月19日

退会ユーザー

中国は気にしてません。あそこはよく分からないので。

そういう意味で終わったと思ってます。日常取り戻してますよね。
    子供に打たせてるのは前じゃなかったですかね?誘拐みたいにして強制的に打たせるみたいな。そこからは子供は打たない、むしろ取りやめたと聞きました。それでもまた接種推奨してるように変わったのでしょうか?

ちなみに友達の子は5歳で打ってます。

• 11月19日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

確かに中国はよく分からない国ですよね。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

海外住みですが、日本ぐらいですよ。子供のワクチン接種を推奨しているのは。
ご自身で調べたら良いと思います。多くの国で子供の接種取りやめになってます。

• ぴょんきち

ぴょんきち

調べてもあまり出てこないですが、副反応によるものでしょうか?

• 11月19日
マママリリ

大半の医者は打った方がいいといいます^ ^
それは利権関わってます^ ^

• ぴょんきち

ぴょんきち

まぁ利権が絡んでる人もいるでしょうね。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

1歳のときに1回目打ちましたが、副反応はなかったです😊

うちは神奈川県の都市部ですが、うちの子が打ちに行ったときは、他にもうちの子より小さい1歳半くらいの子が6,7人打ちにきてました。

うちの自治体は11/18に接種券の一斉送付で、早期接種希望者は申請すれば早めに送るシステムでした。なので、うちの子も他に打ちに来てた子も早期接種申請して打ちに来てた子になります。
正直、他に打ちに来てる子ほとんどいないだろうと思っていたのに結構たくさんいたので、やはり都市部はリテラシー高い母親が多いんだな思いました。

• ぴょんきち

ぴょんきち

実際に打った方の意見が聞けてありがたいです!副反応無く良かったですね。都市部は早いのですね…恥ずかしながら接種券が来て初めて乳幼児も打てることを知りました…

• 11月20日
ハチミツ

今日上の息子だけ打ちました!数人うちに来ている子いました。
下の息子は熱があったので今回はやめました。
港区の接種は予約いっぱいになったとニュースで見たので、港区に住んでる子供たちが打つならやっぱり打ってた方がいいんだろうな〜て思ってしまいました😂
ママリは反ワク多いからめんどくさいですよね。
ちなみに息子は今のところ副反応ないですよ!

• ぴょんきち

ぴょんきち

コメントありがとうございます!副反応無く良かったですね。うちの地域ではニュースで全く取り上げられず、もっと情報流してほしいです。
    確かに反ワクチン多くて少し驚きました…

• 11月20日