※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の体調不安で幼馴染の結婚式参列に迷っています。経験者のアドバイスが欲しいです。里帰り中でミルクは混合予定。行き帰りは旦那が車でサポート。

産後に幼馴染の結婚式があります。
予定日から約2週間後です!
参列したい気持ちは山々なのですが、初マタで産後の状況がわからないので連絡をもらったときに行きたいけど約束はできないと答えました🥺幼馴染もわかってくれたのですが、実際に産後すぐ辺りで結婚式に参列された方いらっしゃいますか?
ミルクは混合で考えていて、里帰りするので、母も旦那も見てるから安心して行っておいでとは言ってくれてます。
行き帰りも旦那が車でしてくれるのですが、私自身の体がどうなのかなと少し心配で先輩ママさんからアドバイス頂きたいです。

コメント

あっちゃん

予定日から2週間後なら
私なら欠席します😔
まず初産なら予定日通りに産まれるか分からないですし予定日までに産まれたとしても体もボロボロですし何かあった時にご友人にも迷惑かけちゃうと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、予定日通りにいくとは限らないですもんね🥺迷惑かけることだけはしたくないので欠席の方向で考えます😔

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

産後1か月くらいは母子ともに極力外出を控えたほうがいいです💦
上の子がいて保育園の送り迎えでーとか、やむを得ない場合もありますが…
実際退院して1週間から10日程度しか経ってない頃ですし、寝不足だし体力も戻ってないし、かなり体きついと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子共になんですね🥺
    体の負担を考えると欠席してるほうが良さそうですね😔

• 11月19日
moon

2週間は予定通り産まれても身体も見た目もボロボロですよ。
家事でさえ控えるようにする期間なので外出はかなりハードル高いですね。

ちなみに私は9日超過したので、入院してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボロボロ状態での参列は周りにな迷惑をかける可能性も出て来ますよね🥺
    初産は超過しやすいとも聞いたことあるので欠席の方向で考えます😔

• 11月19日
ママリ

予定日から1週間遅れることもありますし、予定日に産まれたとしても退院から1週間程度で結婚式レベルのお出かけは無謀だと思います😭
混合でと考えていても、実際は赤ちゃん次第です。
今回は早めにお断りした方が良いと思います😞

• ママリ

ママリ

あくまでも私の経験上ですが…
    産後1〜2週間だと悪露という出血がまだ止まらない段階ですし、授乳と悪露と寝不足で貧血のようなフラフラ状態でした。授乳も安定していない時期なので、母乳パッドとナプキンが欠かせず、ドレスなど着るのはなかなか考えられない時期です😭

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日通りにといかないのがお産ですもんね🥺
    ありがとうございます😔

• 11月19日
くっぱ

欠席します😌
上の方々がいうように、産後思ったよりボロボロで、寝不足やばいです💦
3時間ごとの授乳で寝るのままならない時期です🥲
しんどいと思います💦
産むまで、こんなにきついと
思ってなかったくらいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんからアドバイス頂き無謀なことなんだなと思いました🥺実際に産まれてからの方が大変とよく聞いていたのに考えが甘かったみたいです😔

• 11月19日
  • くっぱ

くっぱ

産まれないと実際わからないので、そんな悲観的にならなくて
    大丈夫ですよ!!
    わたしも産まれてからわかったことばっかりなので!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

上のクッパさんのコメントに同意します🧐
産後本当に想像以上にしんどいです、kaoriさんのご本人のためにも欠席お勧めします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後、親に手伝ってもらえることで1日くらい大丈夫かなと甘く考えていました😔

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや全然、もちろん幼馴染の結婚式出席したいですよね!!私も産前ならそう考えていたと思います😭どちらの選択されるにしてもご無理なさらず、ご自身を第一優先にしてください😊🤍

• 11月19日

わたしはお股がっつり切ったので
1ヶ月はまともに座れず、、、、
やめた方がいいと思いますよ😭

k

産後1〜2週間だと、まだ悪露が出ているのと、お腹の皮が伸びてダルダル、会陰の傷によっては座る時円座クッション必須、母乳がよく出るタイプならおっぱい張って痛くなるので途中でトイレで絞ったりしないといけないかも……などなどですかね💦あと、化粧ノリとかもこの頃最悪でした😂
お友達も産後のことは想像できないと思うので、予定日過ぎたらまだ入院中かもだし、直前で欠席は迷惑かけちゃうから……と断るのが良さそうですかね😣💦

はじめてのママリ

わたしの場合ですが、産後2週間とか、死にそうなくらい眠かったし体痛かったし、マミーブレインも相当ひどかったです。育休とった夫も、大変すぎて倒れるように寝ていたし若者のような食欲で夜中に丼ぶりかきこんでました。
おっぱいも混合とはいえ頻回授乳めちゃくちゃ大事だし…。

mama

私は帝王切開でしたが、産後1週間は入院ですし、退院して1週間後に結婚式にはとても出席できません(>_<)
自然分娩の方でも緊急帝王切開になる方たくさんいますので、どちらにしても産後2週間ではママの体が万全ではないと思います。。

ママリ

産後2ヶ月で参加しました。1ヶ月すぎてれば大丈夫かなと思いますが、2週間は正直かなり大変だと思います😭
どうしてもとのことでしたら、披露宴は欠席で挙式のみの参加はどうでしょうか?
短時間ですし、料理や引き出物は不要なので直前のキャンセルでもそこまで迷惑はかけないかと思います☺️