※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
お金・保険

シングルマザーの方が受けられる支援について教えてください。低収入や無職の場合、どのくらいの手当がもらえるでしょうか?生活保護は避けたいです。

シングルマザーの方。国や市区からの手当、支援などは毎月計いくらもらえていますか?

低収入や無職だと、大体いくらもらえるのでしょうか。
病気になり今は働けなく、もうすぐシングルになります。一人子供がいます。
実家には頼れません。

いくらの支援が貰えるのでしょうか。
生活保護はできるだけ頼らないつもりで、です。
よろしくお願いします。

コメント

市でかわるので
お住まいの市役所に問い合せた方が確実ですよ😌

はじめてのママリ🔰

共通するのは児童扶養手当かと思いますが、2ヶ月に1回8万くらいです。
あとは自治体によって支援は異なりますよ。

月4万じゃ何もできないだろうし、無収入なら生活保護じゃないとやっていけないかと、、

ゆ

市によって違うので
お住まいの市役所に問い合わせした方がいいかと。

低収入、無職でも10万も行きませんよ。
現実問題、パート又は正社員では無いのであれば生活は厳しいです
生活保護も10万も貰えません。

一先ずは、
生活支援センター、包括センターで相談するといいと思います。

はじめてのママり

シングルではないですけど、お子さん一人なら42000円が2ヶ月に一回でますね、あとは児童手当でだいたい52000円はでますけど、お仕事出来ないなら生活保護もらうしかないと思います。市営住宅とか申し込めば家賃は安く住めると思います。

ちゃちゃまる。

手当に関しては自治体で変わるかと思うので、市役所または区役所に問い合せた方がいいかと思います!

私自身、シングルで今は働いていますが
収入もたかがしれてますので、まだしばらくは生活保護に頼らないと生きていけません😭

参考までに…
子1人と私だけで生活保護費が満額19万円、そこから児童手当と児童扶養手当分が引かれて満額出ると14万円ほどです

色々偏見がある生活保護ですが、恥ずかしいことではありません!
医療費かからないので、持病があるなら一度申請してみてはいかがでしょうか…🥺

• あめ

あめ

お返事ありがとうございます。
    シングルマザーなら皆さん医療費はかからないんじゃなかったでしたっけ?

生活保護の金額から児童手当とか引かれるんですか?!知らなかったです
    そしたら全然入らないですよね…
    絶望的ですね

しにたくなります

• 11月26日
  • ちゃちゃまる。

ちゃちゃまる。

検診とか医療処置?してなかったら病院代払わなきゃならなかったです私🥲

児童手当と扶養手当はいっぺんにドドんと引かれる訳じゃなく、ひと月毎の金額で引かれる感じになります!

それじゃなくても物価高やらで逼迫してるのにいちいち色々引かれてちゃ生活出来ないのに何が生活保護じゃって思ってしまいますが、受けてないよりはいいかなって思ってまだ頼ってます🤔

毎月カッツカツでほんと絶望的ですが、何とかなるもんですよ!死なないでぇー😭

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

扶養手当は満額もらえるので2ヶ月に1回8万、児童手当4ヶ月に1回4万
扶養手当も児童手当も振込がない月があり、私は実家暮らしだったので問題なかったですが実家じゃなくふたり暮らしをするとなると正直生活していくのは厳しいと思います...
保育料無料や医療費無料または500円だったりの支援はあります。