※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekori
妊娠・出産

32週と33週で子宮頸管が2.7cm、34週の健診で測らず。36週で退院見込み。37週に1度測るか悩む。前回の経験と違いに不安。

切迫早産で張りどめ内服、自宅安静中です( ´^`° )
臨月間近、子宮頸管短いことが分かってるのに、内診しない病院の方いますか?

子宮頸管が32wと33w2週連続で2.7cm、あと2mm縮んだら入院とびくびく生活していましたが、34wの健診では刺激になるから測らないと言われ測りませんでした。入院にならなくてラッキーでしたが、先生によって測ったり測らなかったり全然違います。

入院したとしても36wで退院できるそうなので、もう入院はないと思うよ、37wくらいで1回測って子宮口もみてもらったほうがいいかもね〜と看護師さんに言われました。
恐らく次の36wの健診でも測らないみたいです。小児科があるし早産しても対応できるからだと思いますが、年末年始早産しないか怖いです。お願いして診てもらった方がいいのか迷います。

娘の時の別の病院では1ヶ月切迫早産で入院し、3cm以下で入院、37wまで絶対退院できず、毎回測っていたので拍子抜けです。

コメント

ホッキー

29wのときに子宮頸管27mmで、1人で外出はしない方が良いと言われましたが、その後の検診では31wも33wの時も膣内エコーはあったものの子宮頸管は測りませんでした。
29wのときにこれ以上短くなったら外出禁止や入院になるよって言われビビってましたが、その後の検診では子宮口が柔らかくなってきてるとか、開いてはないから大丈夫的なことを言われてはいますが、薬の服用もありません。
不安であれば、次回の検診で先生に診てもらっても良いと思いますが、必要がなかったら計らないものなのかもって思いました。
年末年始は遠出とかはされないと思うので、心配し過ぎず、ストレスに感じないようにしてた方が良いと思いますよ!

• pekori

pekori

週数近いですね♡上の子のときの入院がトラウマで、家でも寝たきりです( ´^`° )

薬飲んで安静にしてれば恐らくもつでしょ〜、子宮頸管の長さなんて信頼できないからね、縮む時は一気に縮んじゃうし、お腹の張りで僕は考えるから〜みたいに言われたこともあり、適当じゃない?と心配になってしまいました💧
    適当先生ではなかったら次の年末の健診で聞いてみようと思います!
    あと2週間弱なので頑張ります♡
    ありがとうございました!!

• 12月26日
ミカりん🍊

31週で頸管22mm、張り止め&実家安静になりました。
33週では頸管計りましたが、35週の健診では子宮口のみで、頸管の測定はされなかったです。
産まれても大丈夫な体重と数週になるからと、36週に入ったら張り止めも無しです。
私の場合22mmなので入院になる所も多いみたいですが病院によって判断が違うみたいですね。
数週やお腹の子の体重によって、大丈夫と判断されると頸管は計らない所もあるみたいです。
先生の総合的な判断で計らないと思うので、あまり無理せずに普段の生活されて大丈夫だと思いますよ‼
私も本当に少しずつですが、散歩や外出初めました~\(^o^)/

• pekori

pekori

やっぱり病院によって違いますよね( ´^`° )!先生によっても違うから困ってしまって。
    36週でお薬卒業羨ましいです!入院は免れましたが安静&内服は37週入るまでと言われました。が、あと10日の辛抱なので、お腹の1日は保育器10日分と思って私も頑張ります♡ありがとうございました!!
    まどかさんもお身体大事にしてください✩°。⋆

• 12月26日