※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

夫年収600万妻年収300万貯金800万投資100万以上個人年金トータル200万以…

夫年収600万妻年収300万
貯金800万
投資100万以上
個人年金トータル200万以上
でローン4500万は無謀ローンでしょうか。
子ども2人希望してます
車は2台必須地域です。
車のローンはありません。

ママリでは堅実な方が多いので
無謀ローンと言われそうですが、
家の価格高騰していてこれぐらい出さないと
かえる家がありません(土地込みです)
今賃貸で7万の家ですが
手狭になってしまって、
今より広い賃貸だと月々13万ぐらいが
ベースになります🥹

ご批判は避けて欲しいです🥹🥹🥹

コメント

まーみー

今後、ご主人の年収が上がる見込みがあれば全然大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 11月20日
たぬき

20代or30前半くらいなら平均的なローンでは?と思いました☺️
それ以上でも旦那さまの役職手当が見込めたり今後年収上がるなら全然大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

30代前半です😊
    旦那の給料はすこーしあがるぐらいです🥹

• 11月20日
  • たぬき

たぬき

ならまだまだ収入継続しますし大丈夫かなと思います🥰

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊不安で不安で🥹😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

車必須=お子さんも必須になる
今お子さんお一人なら、また収入減るのは避けなければならないので、育休取らず、即刻フルタイム復帰、お子さんが万一医療的ケア児だったり障害、ご自身が産後の肥立ちが悪くとも定年まで働く!なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

結局、共働きの世帯年収で組むということは、仕事を辞められないということなので💦
ちなみに仕事をがんばって、世帯年収1100万越えたら、奨学金も背負わせられないですから…全額親が負担ということになります💸
車必須地域なら、大学進学で一人暮らしの可能性もありますから私大文系でも4年で1500万〜/人とかになる可能性はありますよね😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    旦那のお金だけじゃ買える家なくて、笑
    働くつもりでいます🥹😭😭

• 11月20日
ママリ

奥様もはまらいているようですので大丈夫じゃないですか?☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 11月20日
てんまま

年齢にもよるかな、と思いました(^^)二十代なら余裕だと思いますし、30代ならうーん、どうかなぁ…?と思います。
無謀だとは思わないですが、車必須の地域で進学するための教育資金はなかなか高額だと思うので、そちらはしっかり計画したほうがいいと思います。車必須の地域でしたらもうすこし土地のコスト抑えられそうだと思います。
育休などで奥様の収入は変わるので、旦那様単独で考えたほうがいいと思います。
そうなると600万円の8倍なので、なかなかリスキーだと思いました。

うちも夫の年収650万円くらいでしたが、頭金は1000万円入れてローンは3800万円に抑えました!土地2000万、建物と外構2800万円です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車は必須なんですが電車が一本だけ通っていて駅の近くではあるし人気の学区でどんどん人が集まってきてるので土地の金額はめっちゃ安いってわけじゃないんです、
    もちろん都会に比べると安いと思うし市内の中で高いとこと比べると安い方なんですが🥹
    ローン控除目的でフルローンのつもりですがローン少ない方がいいですね〜😭😭

• 11月20日
ママリ

甘めに見るとやっていけると思います😊

実際我が家も同じような収入で同じぐらいのローンを組みました。我が家はその後収入が上がったので今は余裕です。

厳しめに見ると何かあったら貯金と投資を崩しながら住み続けるか売るかの検討になるのでリスクはあるかなぁと思います☺️

というのが、妻さんの年収300万についてですが、出産がすでに落ち着いていてお子さんも小学校に入るとか保育園に通っていて、仕事に復帰してリズムができている年収300万と、これからイベントを迎える今の300万ではリスクがかなり変わります。継続した年収300万を予定できないのはリスクが高いです🤔

土地込みで4500万とのことなので、土地が2000万ぐらいの場所ならまだ最悪妻さんが仕事を辞めるしかなくて生活が立ち行かなくても売ればお金が戻ってきますが、土地が1000万の場所で建物等3500万だと売る時にも土地が安い方が損ですので、その点も考えておく方が良いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね、🥹

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

質問者さんの年収でローン心配で家を建てれないなら、上位層5パーセントしか持ち家もてないです🤣
中央値より全然上だし、家がほしいなら自身をもってローン組みましょう!!

私、沖縄県民ですけど年収400万未満でマイホーム持ってる方が周りにゴロゴロいますよ。
子どもも2、3人以上!

お金かかるのは結局は教育費なんで、高校卒業後は奨学金でよろしく!なら問題なく行けると思います。

家とるか
子ども(教育費)とるか
老後(定年こえて働く)とるか

家とって良いじゃん!
子どもが小さい時こそ一軒家良いですよ!

質問者さんの年収で2馬力なら伸びた定年まで働けば、子どもは奨学金でも、ある程度の仕送りはできるだろうし。。
悲観するほどじゃないでしょ。

下を見ればキリないし、上を見てもキリないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    元気出ます笑!
    ママリ堅実な方が多くて前フルボッコにされたのでそれ以来不安で😭
    実際ママリの皆さんの言われる通りだとほんっとにかえる家なくて笑

• 11月20日
てんてんどんどん

我が家も車1人1台必須地域です‼︎
個人的には2人目の育休中が1番しんどくなるとは感じますが、復帰後も今の年収が維持出来るなら問題は無いと感じます。
ただ小学校辺りで時間を減らしたいなど出てきた場合、ご主人様がそれまでに年収が上がる見込みがあるのかで主様の働き方が変わってきます。
今の年収900万は確実に維持しないとしんどい額なので、維持出来ると確信が持てないならばもう少し下げる事を検討した方が良いですね🥲
後はローンの組み方も‼︎
ご主人様単独で組める額で進めた方が良いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    働き方次第ですね😭

• 11月20日