※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が上の子と同じことを求めて癇癪を起こし、育児が大変です。どう対応すべきか悩んでいます。

一歳半差の年子です。
4歳ともうすぐ3歳の男の子です。

下の子の、何でも上の子と同じじゃないと起こす癇癪がノイローゼになりそうなくらいしんどいです。

上の子は幼稚園、下の子は保育園なのですが、幼稚園では毎日歯磨きしたら色塗るカードなどが宿題?で毎月あるのですが、下の子に色塗りしてるところを見つかると自分もやりたいとうるさいので同じものをコピーしてやらせてました。
上の子が通ってる言語訓練で出される宿題も、できたらスタンプをおすプリントをファイルでまとめてあって、それも下の子が見つけてしまったので同じものを作って渡したり一緒に練習してました。
幼稚園では箸でご飯を食べるように練習してるので、家でも練習させてあげてくださいと言われてますが、上の子のマネして下の子が使おうとしてもうまくできず癇癪起こして箸を振り回して危なかったこともありました。
外出先で上の子をトイレに連れて行くと、一緒に連れて行きたいとごねる下の子がトイレの床やら便器やらあちこち触るので、生理的にむりすぎて用事を済ませず着替えさすために帰ってきてしまったこともありました。

いつからかそんなことに気を遣うのが面倒くさくなり、上の子の宿題じたいをやらなくなってしまいました。箸も練習してないし、未だに幼稚園以外ではおむつです。
下の子に癇癪起されると私もイライラからパニック状態になってしまうので上の子に手を回す気力がなくなり我慢させてしまったりできないことがたくさんあります。

騒いでも無視しておけばいいんでしょうか。構うから余計に僕も僕もとなるんでしょうか。
下の子が何か言うたびにうるさい黙ってと言ってしまうくらい、可愛いと思えなくてしんどいです。

コメント

さくらもち

うちは年子じゃないけど、同じ感じです💦
上の子のトイレについて行くし😅なんでも一緒じゃないと癇癪です🤣

海月

うちは姉妹2歳差ですが、
まったく同じです^ ^
騒ぐ方が私が
断然めんどくさいので
同じものを同じように与えてます。

誕生日プレゼントも
メインの子と
他の兄弟分も金額さげて
小さいの買っていいよーって
買ってます。

癇癪起こすと長いので、
とりあえず全部二つってしてますね^ ^