※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

子育て中の女性が、SNSで添加物についての情報に疑問を感じ、夫との意見の違いや負担を感じています。自分を責めたり、他の考え方もあるのではないかと悩んでいます。話し合いやコメントを通じて、気持ちを共有したいと思っています。

ただただ同じ仲間をみつけて安心したいです。。
添加物についてです。

私は前から子育ての情報等入手するために見るだけ目的でInstagramやってます。
Instagramを見てると
添加物はダメ!とか、体に悪い○○5選!とか
子どもがイライラするのは食べ物のせい!とか
見ててだんだん心が病んできました。
私は添加物なんて気にしない生活をしていました。
でも子どもを産んでパンは超熟が良いとか、砂糖は白砂糖はダメとか初めて知りました。
旦那は私以上に気にしないタイプなのでInstagramを見せても何も変わりません。
今は下の子もいるので一応パンと砂糖だけ気にするようにしました。
でも添加物ってまだまだ色々なものに使われているし
値段は高いし...パンと砂糖だけでうちはいっぱいいっぱいだなってのが本音で...(専業主婦なので旦那の理解が得られないと変えられないのもあります)。

子どもがイライラしてると私のせいなのかな...
誰かが病気したら自分を責めるんだろうな...
と思います。

でも、世の中にはきっと何も気にしてないよ~!
って人もいるよね?と思ってここで質問させてもらいました。
ママリも意識高い系の人が多いとは思いますが
無添加万歳🙌無添加の方が良いですよ🙌って人は今回はコメントは控えて欲しいです(><)
私みたいに変えたいけど変えられないから~って人とか
何も気にしてないよ~って人いたらコメント欲しいです🙏

もし文章の中で気分を悪くされる方がいたらすみません。

コメント

姉妹のまま

殆ど気にしていないです😊
離乳食期はパンは超熟でしたが、今は超熟以外も食べています!
砂糖は白砂糖しか使ったことないです💦

無添加選んでるのって、味噌くらいです…
それも味噌の違いが分からないから、何となく無添加選んでるだけです笑

私自身多分添加物たっぷりで育てられてきました!
実家だと朝ご飯は毎日菓子パンでした笑
気にし過ぎたらしんどいです…

  • ぴよまま

    ぴよまま

    気にし過ぎたらしんどいです...
    ほんとにそれなんです😢💦
    私も添加物たっぷりで育ってきて、実家に行くと今でも添加物たっぷりです😂
    なんだか気持ちが楽になりました!
    お礼が遅くなってすみません💦
    ありがとうございました😊

    • 11月23日
なあな

何にも気にしないです。
マックだって食べるし、お菓子も好きなもの食べさせます。
親が添加物、、と血眼になるより、のびのびでいいと思います。
現に子供の頃からなんでも食べてきた自分も元気です。
気にしすぎが体に毒だと思ってます☺️☺️

  • なあな

    なあな

    3人子供いますが、みんなアレルギーやアトピーもなく、大きな病気もせず元気です。

    • 11月19日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうですよね💦気にしすぎが毒(><)それも思います😭
    3人のお子さん元気だと聞いて、私ももっと自分自身がのびのびしていようと思いました!!
    気持ちが楽になりました!
    お返事が遅くなりすみません💦
    ありがとうございました😊

    • 11月23日
ママリ

うちは味覚過敏,感覚過敏による偏食で食べられるものが限られているので、そもそも気にしてられなくなったんですが
私もすごく気にしてました。

でも、ヤマシタトモコさんの漫画の「違国日記」で、「彼女(母)は自分が『完璧だ』と思うものを俺に与えていれば、俺が彼女の望む『完璧な』息子になると多分どっかで思ってた」と言うセリフがあって、ハッとしました。

自分が完璧な子育てがしたいって、こだわってただけなのかなって…(あくまで私の場合です💦)

  • ぴよまま

    ぴよまま

    ...私も勝手にこだわろうとしていただけなのかもしれません😢
    味覚過敏、感覚過敏だともうどうにもしようがないですよね😣

    お返事が遅くなりすみません💦
    ありがとうございました😊

    • 11月23日
みかん

ああいう投稿は参考にしたい人がすればいいだけです🥰
医者でも、小麦粉は頭がバカになる!とか言うやついますけど、ほとんどの外国の方は小麦粉が主食ですよね?
日本人より外国の方の方が圧倒的に優秀な人が多いのに、、笑って感じで聞いてます☺️
別に毎日毎食コンビニ弁当です!ってわけじゃないんだし、美味しく笑顔で食べれたらそれでいいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    横からスミマセン(笑)
    バカになるかどうかはさておき、日本人の体質に、昔はそんなに食べてなかった3大アレルゲン、小麦・卵・牛乳は合ってないそうですね🥹
    でもパン美味しいですよね...🥐(^q^)

    • 11月23日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    美味しく笑顔で......添加物等気にしてしまう時期は全然出来てなかったです😭大事な事なのに...
    毎日毎食コンビニ弁当じゃないからいいですよね✨
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😊
    お返事が遅くなりすみません💦

    • 11月23日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    日本人の体質に合ってない...という問題もあるんですね!!
    確かに小麦製品食べすぎるとニキビが大量発生します...それも合わないって事なんですかね💦
    パンもパスタも大好きでよく食べちゃってます😂

    • 11月23日
  • みかん

    みかん

    もちろん外国の方みたいにそれしか摂らないは体質的にも、好み的にも合いませんよね😂😂
    パン美味しいですよね🥹❤️
    なので気にせず食べてます❣️

    • 11月24日
  • みかん

    みかん

    節制すればどこかで反動が来る事もありますし、絶対に無添加のオーガニックで!とかじゃなくて、それを含めて色んな食経験をさせてあげる事が大切だと思っています💕

    • 11月24日