※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
子育て・グッズ

卒乳後のケアについて質問です。完母で育てていますが、牛乳に切り替える際の注意点を知りたいです。

卒乳したときは母乳外来に行きましたか?
特に何もしなくても大丈夫な方いらっしゃいましたか?(。>д<)

完母で育ててきて自然に授乳回数が減り、今は朝 夜の2回だけ飲んでいます
1歳越えたら牛乳に切り替えようと思っているのですが卒乳後のケアはどのようにしたらいいんだろうと思い質問しました(T_T)

コメント

くるちゃん*

卒乳した時期が全然違うのですが…
息子が2歳すぎに卒乳したのですが特に母乳外来とかにも行かずなにもケアせずで大丈夫でした!

• ごんちゃん

ごんちゃん

ありがとうございます♪
    何もしなかったんですね☆
    わたしもその感じだといいのですが(@ ̄□ ̄@;)

• 12月25日
タロママ

11ヶ月で卒乳し、その前から夜1度だけだったので、全然張らず大丈夫だろうなーという状態でした🤗
でも自分がスッキリしたかったのもあり、一度だけ卒乳あと母乳外来で絞ってもらいました🤗

• ごんちゃん

ごんちゃん

ありがとうございます☆
    わたしもたまに1回だけになるときがあって、張ったりもなかったので大丈夫だといいなー…(;´д`)
    卒乳後の状態みて母乳外来も考えようと思います(^o^)

• 12月25日
ささみさん

私は母乳外来行かなくても大丈夫でした!
卒乳して2日間母乳が止まらなくてずっと搾乳してたんですが、2日目の夜に息子が泣いてたのでまだ卒乳早かったかなと思って授乳したら新生児みたいなか弱さで吸ってくれたお陰でそれきりおっぱい張らなくなって何もせず自然に終わりました(^^)

• ごんちゃん

ごんちゃん

ありがとうございます☆
    母乳たくさん出てても大丈夫だったんですね(^_^)
    わたしも自然におわってくれればと思います!

• 12月25日
クロ(4♂1♀)

息子の時は1歳10か月で自然卒乳して、そのまま放置で大丈夫でした😆

最後の方はお昼寝と夜に一回ずつ吸うだけだったので、そんなに張らなかったです。

あすごんさんはまだ11か月ですし、張ったりするかもしれないので、様子見て受診でいいと思います😄

• ごんちゃん

ごんちゃん

ありがとうございます☆
    やめてみないとどうなるか分かりませんもんね💦
    様子みて考えたいと思います(*´ω`*)

• 12月25日