※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠11週で、子宮や下腹部に痛みを感じることがあり、出血もあるがエコーでは問題なし。切迫流産の可能性があり、安静が必要。過去に流産経験あり。痛みや切迫流産の場合の対処や安静の程度について不安がある。週3の出勤もあるため、どうすれば良いか不安。

妊娠11週です。
10週終わり頃からなんとなく子宮のあたりがズキズキするときがあったり、
下腹部がキリキリしたりするときを感じます。

ちなみに最近まで出血があり、今は茶オリが出るか出ないかです。
(私のように体外受精で膣剤を使っていた人は出血しやすいと聞いています)

11週に受けた診察では、
エコーに出血などの問題は見られず、赤ちゃんも元気とのことでした。
そのときに子宮や下腹部の痛みはよくあることかと聞いたところ、
もしかしたら切迫流産の可能性はありますねと言われました。

これはエコーでは分からないし、
もしなったとしても防ぎようがないので
安静にとしか言えないとのことでした。

過去2回の移植で流産していますが、
前々回の流産のときに出血があり、
切迫流産診断寝たきりになり、大出血が続き、心拍確認もできず流産した経験があり不安です。

子宮が1分ほどズキズキしたり、たまに下腹部がキリキリしたりするのは、あまりないことなのでしょうか?
また万が一切迫流産だった場合、出血がないので今のところ問題はないのでしょうか?
放っておいて自然に良くなるものなのでしょうか?
安静はどの程度なのでしょうか…
(正社員で事務をしており、週3は出勤もあります)

よろしくお願いいたします。。

コメント

エコーでは、何も問題なかったですが、下腹部痛のみで8wから自宅安静をしています。
正社員で週5-6日働いていましたが、行かなくなり4ヶ月目です。
お腹の硬さや、張りはその頃当たり前だと思ってたのですが、それは切迫流産の症状と言われ、安静です。
出血は1度もありません。
ほかっておいて良くなるものではないとは思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    下腹部の痛みはどの程度のものですか?
    (痛みのレベルや、継続時間など)
    切迫流産で自宅安静の診断書が降りたのでしょうか?

• 11月19日

退会ユーザー

生理痛のようなものがあり、治ってる期間はなくずっと続いていました。
    子宮が広がる痛みがあると聞いていたので、先生に
    「生理痛みたいな痛さって子宮が広がってるやつですか?」と聞いたら、
    それは切迫、と言われた感じです。
    診断書がなくても、自宅安静は出来ますよ。
    書いてもらうのにお金がかかるので会社でいるかどうか事前に聞いておくのもいいかもしれません。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理痛のような痛みが切迫流産の痛みなのですかね?
    私のたまに感じる痛みは、キリキリみたいなものが多いです。

• 11月21日