※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子は身体障害あり知的障害なし。ご近所さんの中に障害者を嫌う人がおり、無視されることがストレス。引っ越すべきか悩んでいる。どんな方法がベストでしょうか?

障害ありの子供とご近所さんにとの関わり方

上の子が身体障害あり知的障害なしです。
頻繁に合うご近所さんに障害者を嫌う方がいて上の子が挨拶しても無視、下の子が挨拶すればすぐかえしてくれます。
子供は知的障害はないので自分が身体障害者だから無視されてるとわかっています。それでもいつかは返してくれるかもしれないからと言って会えば挨拶をしていました。
ですが最近はいっこうに無視され続ける事がストレスのようで『〇〇(ご近所)さん会いたくない』と言うようになりました。
これは引っ越しした方が良いのかなと悩んでいます。
ですが引越し先に似たような方がいないとも限らないし逃げ回っていても仕方ないとも思います。
今現在このご近所さんに挨拶しないという選択肢は子供にありません。なので無視されるのが辛ければこちらもしなければいいとは子供に言えないです。
どんな方法がベストでしょうか?

コメント

けろりこ

大人や子供でも合う合わないが存在するから、きっとご近所さんと長男が合わないだけなんだね♪

全ての人と仲良くなったりしなくても、自分と性格が合った人をこれからも探していこうね。

と、私なら言いますね💕

嫌いだからとかじゃなく、合う合わないって言葉をチョイスすればお兄ちゃんも傷つかないと思いますよ♪

うるとらまん

人がどうあれ、自分たちは挨拶をする。
笑顔で挨拶すると気持ちいいでしょ、と話してます😊
相手の反応はあまり気にしてないです💨
色んな人いるからねー、とかで気にしないでいいよー、挨拶して偉い!と褒めます✨
私の近所にもなかなか無愛想な方居ますが、私は普通に挨拶しますが、向こうは「…」て感じです(笑)
でも、挨拶しない自分が気持ち悪いし、子どもには人に挨拶はしようねー、と話してるので、相手の反応は関係なく、自分はしてます☺️