※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子かわいそう?2人目できない。周りの言葉に不安。気持ちがわからない。

一人っ子てかわいそうで恥ずかしい事ですか?

今2歳の子がいます。
2人目の治療してますが薬が効かず半分以上諦めてます。

この間美容室に行ったら斜め前の人が子供の話してて。
「一人っ子とか絶対かわいそうなんで2人目作ったんですよね!家で話し相手いないとかかわいそうすぎますよね〜。1人だけ?って思われるのもね〜」

みたいな感じで話してて。

私に言われてるような気がしました🥲

やっぱり1人?なんで2人目できないの?とか
あー、1人なんだねって思われることの方が多いですよね。
弟妹がいても仲良くならないかもしれない、将来親の事で揉めないとか色々あるかもしれませんが…そんなの居てみなきゃ分からない事で。

でも医療の力を借りても子どもが出来なくて。
気持ちをどうしたらいいか分からないです。

コメント

まころ

全然かわいそうじゃないし恥ずかしくもないです!!
身内が一人っ子ですが、本人は別に寂しくなかったよ〜って
言ってます🤣

それぞれの家庭のことなのに
他人がとやかく言うことじゃないしそうゆう事を公の場で話す人の方がどうかと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、あんな大きい声で話す方がおかしいですよね😤ありがとうございます!

    • 11月19日
ままり

わたし個人の意見ですが、
ひとりっ子でも
5人兄弟でも
子供がいなくても
かわいそう、恥ずかしいなんて全く思いません。

兄弟がいないから不幸、子供がいないから不幸、兄弟が多いから幸せ、なんてことは全くないと思います😳

子どもはひとり!って決めてる人も多いですしね😊

ただ、わたし自身が一人っ子ですが小さい時から周りの友達に寂しくないの?とかよく聞かれてました💦
なのでやはり、そう思う人もいるんだとは思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供からも聞かれるんですね💦辛いです

    • 11月19日
deleted user

わたしはそうは思わないですよ!それぞれのご家庭の事情などもありますし✊🏻最近は2人以上当たり前っていうよく分かんない風習ありますよね😭😭今いる1人の子にたっっっっぷり愛情注げてたら何も可哀想なんてことはないとおもいます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人以上いて当たり前ですよね…そんな当たり前が出来ない自分が辛いです🥲

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

何で一人っ子って可哀相みたいな連想になるんでしょうね…
まぁ大正昭和ぐらいの世代は大家族が当たり前で何人も兄妹が居てその兄妹もたくさん子ども産んで孫もいっぱい!!みたいな時代でしたから、その名残で「二人目は?」「一人は可哀相」と言ってくる輩が多く、それに影響された世代(2,3,40代)もそうやって言う人がまだまだいますよね😔😔

今どき一人っ子なんて珍しくないですし、人の家庭に首突っ込んでくる人なんてろくな奴居ないので無視しましょ😳!
人の嫌なこと言ってる人には天罰下ります☺️

はじめてのママリ

ひとりっ子羨ましかったです︎💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私自身4番目なので育児も慣れて適当だったし普通に兄弟喧嘩多すぎて怒られるしお下がり多かったしで子どもの頃何回もひとりっ子が良かったって思ってました🥹

    • 11月19日
メル

子どもが0人でも、1人でも、複数人でも、優劣ないですよ👍恥ずかしいとかある訳ないです!!
可哀想って何?って感じです。
世の中の一人っ子たち(私も含め)みんな自分のこと可哀想だなんて思って無いですよ♡
家での話し相手は、お母さんでいいじゃないですかね🤣
ほんと、兄弟いても、兄と遊ぶよりママラブな弟だっているだろうし💦勝手に決めつけないでほしいですよね😅

ぽんこ

可哀想でも恥ずかしいことでもありません! 
うちは一人っ子の予定でしたが、長男が「赤ちゃんがほしい」と言い出したので妊活しました。
ちなみに人工授精です。
運良く授かれましたが、世の中にはどれだけ望んでもお子さんを授かれない人だっています。
身体的な面だったり経済的な面だったり。

そういったそれぞれの事情を知りもしないで色々言う人っていますよね。
私も散々「二人目は女の子がいいよ」「早く二人目産んだほうがいいよ」などなど言われましたが、黙れ!!って感じでしたね。

うちは経済的に裕福ではないので、二人目いることで将来のことはとても心配です。
大学行かせてあげられるかな?
欲しい物買ってあげられるかな?
塾や習い事に本人たちが行きたがったとき行かせてあげられるかな?
など。
一人っ子ならすべてをその子主体で考えてあげられるからいいと思います!

そして何と言ってもママとパパからの愛情を独り占めできる!
これはほんっとーに幸せだと思いますよ!

周りは周り、自分は自分です!

はじめてのママリ🔰

全く思いません。
保育園にもひとりっ子のママさんおられますがみていて逆にママからの愛情独り占めしてるのをすごく感じてます😂
⬆️二人いるからといって愛情もらってないとかの意味では無いです。

私自身も7歳までひとりっ子でした。たーくさん甘やかされて育ちました。笑
ひとりっ子にもそれ以上にも
メリットデメリットは必ずあると思いますが、デメリットととして可哀想なんてないです。そんなのはその人の押しつけです。保育園で、2ヶ月くらいの赤ちゃんが入園してきて、それをみた他のお母さんが 可哀想〜。普通育休は1年でしょ。それ以外考えられない無理無理〜と言ってました。よくそんなこと言えるなと。おばさん恥ずかしくないのかな?と思いました(笑)
それぞれ事情があって預けてるのに ほんと押しつけってムカつきますよね😊 なんか私の愚痴を話してしまいごめんなさい💦

大丈夫ですよ!
可哀想なんて思ってる人が可哀想です😊(笑)

はじめてのママリ🔰

お母さんだけは
可愛そうじゃないそう思って子育てしてください!
でないと子供の身としては辛いです…😅

私は一人っ子でしたが
私の親がごめんねとか
兄弟作ってあげられなくてほんと申し訳ないとか
物心ついた頃からずーと言ってます。今も笑

正直そんなんどーでもいい。
その罪悪感とか
私正直関係ないのにと思って生きてました。

確かに1人は寂しいと思うこともあります。
だからといってそれが可愛そうと言われるのはなんか違うのかなって…


だから
親が恥ずかしいとか可愛そうとかその意見に負けないでほしいです!

1人だろうが何人だろうが
問題はその都度ありますし😂

でも世の中にそういう風潮がまず嫌ですよね~😭

deleted user

うちは計画一人っ子です☺️
一人っ子全然可哀想じゃないですよ。

たくさん抱っこしてあげられますし、娘のペースで遊んであげられました(妊娠中に激しい遊びは無理)

もうお友だちと過ごす方がいい中学生くらいなら大丈夫なのかもしれませんが、幼稚園の妹・弟がいるお友だちを見て、娘自身が一人っ子で良かったと言っていますよ😄

大人になったら寂しく思うこともあるのかもしれないけれど、我慢したり寂しく思う時期が違うだけかなと思います。
どちらにもメリット・デメリットあると感じます。

一人っ子への偏見多いですが、当てはまらないことばかりですし、妄想にお任せしておきましょう😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人っ子ママからのコメント嬉しいです🥲コメントくださる方みんな兄弟いるから…
    私も今はイヤイヤ期で手に負えなくて2人いたら…なんて考える余裕が正直ないのですが😂
    向き合って遊べるのもとても良いですよね!
    一人っ子で良かったと言われたら私の気持ちも救われそうです😢
    そうですよね…娘だけに愛情を注ぎたいと思います。
    ありがとうございます😢

    • 11月19日
na0

計画一人っ子です😊
家で話し相手いない??
両親独り占めですけどね笑
子供は可愛くて気持ちだけは勿論何人いてもいい💗と思いますが、現実そんな事言ってられないですよね😂💦

私自身のキャパが少ないので、娘と2人マイペースに生活出来て幸せしかありません😿
引け目に感じる事全くないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん女の子で月齢も2ヶ月違いです!
    同じ気持ちすぎます…
    今は今で2人だけでマイペースに生活してて、時間に追われる事もなく本当に幸せな毎日です😭💓
    でもこんな幸せを忘れてしまうんですよね…
    私も正直キャパなくて(笑)今でも怒ってばかりだし…
    現実問題もありますよね。
    na0さんのコメントに救われました。ありがとうございます😢

    • 11月19日
ベル

正直子どもを産む前はそういうことを考えてしまったりしてました😣
実際育児をしてみて、子どもを産んで育てることは親も命懸けで人生懸けてるので、他人にどう言われるか思われるかは関係ないと強く感じました!!

個人的にいろんな人がいる場でそういうことを口に出すことがどうかと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も考えてましたし、今でも思うところがありますがやっぱり現実は大変なことが多いですよね💦
    たまたま美容室の斜め前にいた人の運が悪すぎました🤣

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

人の幸せは子どもの人数や、兄弟の人数では決まりません。

一人っ子でも幸せ、兄弟がいても幸せ...どちらも幸せです。
全ては結果論で、自分が幸せになる力があるかどうかだと思います。

スペックで幸せの基準をはかる人は、結局しんどくなるので放っておいたらいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日コメントを読ませていただき、スペックで幸せの基準をはかる人はのコメント本当心に刺さりました。何度も思い返しました。その通りすぎます😢ありがとうございます😢

    • 11月20日
ままり

私は不妊治療などの経験ないので同じ立場からの回答ではありませんが選択的一人っ子です。
可哀想なんて思わないし恥ずかしいとも思いませんよ😌

友達自身が一人っ子なのですがその子は親の愛情を独り占め出来てお金も全て自分1人に注いでもらえてそれが最高に幸せだったから自分も一人っ子にするって言ってました✨

子供ポンポン産んで奨学金使わせたりお金がなくて進路を狭めてしまう方が私には可哀想に感じます。
あと老後は子供の世話になろうなんて思っている親も嫌いです。

子供に知識と教養をしっかり身につけさせ自立させて自分達の老後の資金をしっかり貯めて終活をしておけば一人っ子が可哀想と言われている概ねの要因は取り除けるかなと思います。

子供はいつかは自立して自分の家庭を築くんです。
親が死んだからと言って独りぼっちになんてなりませんよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても納得できるコメントありがとうございます😢
    きょうだいにこだわってたのですがここで質問してスッと気持ちが軽くなりました。
    うちはお金持ちではないので😭兄弟がいたら将来やりたい事を制限する可能性も出てくると思います。私は学校から帰ると母がいないのが寂しくて寂しくて、娘が帰ってくる時はおかえりって言ってあげたいなって思ってるので…そういう根本を思い出させてもらいました。本当にありがとうございます😢

    • 11月20日
deleted user

私自身一人っ子で、
今妊娠中ですが悪阻が辛すぎ+金銭的に子供も二人目は考えてません😅

うちは父親が激務だったのですが、
小さい頃から母親と2人で本当に沢山お喋りして、沢山お出掛けして、習い事も沢山させてもらって、
兄弟がいない分、母に沢山構ってもらって、良いところを沢山見つけてもらいました。

兄弟がいる家庭は構ってもらえないとかいうわけでは決してないですが、
どうしても時間は有限なので、
私は私一人に沢山時間を注いで貰って良かったと思っていますし、
娘が産まれたらそうしたいと思います♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪阻辛すぎますよね😭私も悪阻が酷く毎日のように泣いてたのでのでトラウマです(笑)

    お母様と2人でとても幸せそうです😢確かに、仕事ばかりだとそういう事もできないし親に良いところを沢山見つけてもらうなんて幸せすぎます💓

    時間は有限、ほんとそうですね😢
    気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😭

    • 11月20日