※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
子育て・グッズ

保育園に預けながら家事をするタイムスケジュールについて教えてください。特に食事の準備に時間がかかる方、工夫されている方、アドバイスありますか?

保育園に預けて働きながら家事してる方のタイムスケジュール教えて欲しいです。
起床からごはんの準備、ごはん、お風呂、洗濯、洗い物など。
どうしても段取りよく出来ずに困ってます。
特に食事の準備に時間がかかるのですが皆さんどんな風に工夫されてますか?

コメント

ああ

6時半こども、夫と共に起きる
洗濯まわす

6時40分 こどもの朝ごはん
夫がみてる
7時 夫の朝ごはん
こどもの着替え
7時半 までに、こども見ながら自分の用意、そのあと洗濯干し
7時50分 出勤

17時半帰宅
そのあと、アンパンマンをみさせる、その間にごはん作り
煮物や炒め物ばかりです(。-_-。)
18時 自分とこども食事
19時 お風呂
20時 夫 帰宅、ごはん、お風呂
21時 までに、片付けと明日の用意をして、21時にみんなで就寝

です。
そして、未だに夜中に流れます(。-_-。)
毎日大変ですよね(。-_-。)

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

間違えて回答欄に返事しちゃいました。

• 12月25日

6:30起床
おかあさんといっしょの録画見せてるうちに朝食準備+化粧
7:00朝食開始
7:20保育園準備
7:30出発
7:50保育園発
8:30仕事開始
17:00仕事終了
17:50お迎え
18:00帰宅
おかあさんといっしょの録画を見せてるうちに夕食準備+洗濯機スイッチオン
18:30夕食
19:00お風呂、洗濯物干しながら子供と遊ぶ
20:00子供寝る
20:30食洗機、ルンバスイッチオン
常備菜の作成
21:00就寝

こんな感じです。
うちは帰宅したらご飯を作るの待ってられないので、テレビ見せてる20分間に用意します。
なので、基本常備菜を3-5品作り置きして、その中から1-2品、味噌汁、肉や魚のメイン料理という感じで、帰宅後に用意するのは味噌汁とメイン料理(焼くだけの場合が多い)のみにしてます。
煮物や揚げ物など時間のかかるものは前日子供が寝てから仕込みしておくか、主人のいる土日にするようにしてます。
平日の家事は文明の利器に頼りきりで、細かい掃除は主人の帰宅後や土日にまとめてする感じです。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

朝おかあさんといっしょ見てる間はずっと大人しく見てくれてますか?
    うちと一緒でお迎えにけっこう時間取られてるのに規則正しく出来ててすごいです。 
    味噌汁とメイン作るのも野菜切ったりとなにかと時間取られませんか?
    早いですね。
    お子さんは焼いた野菜とかもう食べれますか?
    うちは、一回煮るかチンするかて柔らかくしないと食べてくれません。。
    食洗機とルンバ最強ですね!
    羨ましいです😢❤
    常備菜は何がおすすめですか?
    冷蔵保存ですか?
    何日くらい持つのでしょうか?

• 12月25日

退会ユーザー

おかあさんといっしょの内容によりますが、大体最初の10分が限界であとはベビーゲートに頭打ちつけて泣いてます💦

お味噌汁は味噌に野菜を漬けた味噌汁の素を作ってあって、出汁もまとめてとって冷蔵してあるので温めた出汁にお豆腐とワカメ入れて味噌汁の素入れるだけなので一瞬です♪

野菜はスライサー使って切ってます。
    子供も食べるので、細かめに切りたいので。
    うちの子は焼いても煮ても食べるので完全に大人と同じもの食べてます。
    大人が薄味で食べてる感じです。

常備菜はよく作るのがナムルやきんぴら、ナスの煮浸し、ピーマンの豚肉巻き、鶏むねのしそ巻きとかです。
    タッパーで冷蔵庫で3-4日持ちます。

• 12月25日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

教えてくれてありがとうございます!
    すごいです!
    料理お上手ですね!
    味噌汁の素とは、画期的ですね!
    野菜を切って味噌につけとくのですか??
    味噌の分量とか野菜の種類とか差し支えなければ教えて頂きたいです😲
    スライサーで切れるものが
    人参しか思い浮かびません😭
    キャベツとか白菜とかの葉物はどうしてますか??

• 12月25日

退会ユーザー

うちのはスライサーの厚さが1cmくらいに変えられるので、キャベツとかもスライサーで細かくしてますよ♪
    白菜とかは縦に切り込み入れてから横に切ってます♪
    大きいボウルを出しておいてとにかくザクザク切って入れてから焼くなり煮るなりしちゃってます。
    味噌汁の素や味噌玉という名前でクックパッドでもいといろ種類ありますよ♪
    私はいつも味噌に刻みネギ、とろろ昆布、わかめ、油揚げ、ほうれん草、人参を入れてラップに1回分ずつ小分けしてタッパーで冷蔵庫に入れてます。
    分量は適当なんですが、私は具沢山がいいので半分くらい具になってる感じします。
    野菜は下ゆでして、細かく刻んで、よく水気を切ってから混ぜたほうが日持ちしますよ。
    2週間くらいを目安に使いきってください♪
    顆粒だし入れたら出しとらなくてもお湯入れるだけで味噌汁できますよ♪

• 12月25日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

いろいろ教えてくれてありがとうございます❤
    そういうスライサーがあるのですね!
    便利そうです!
    私も買ってみます(^^♪
    味噌玉も良いこと教えて頂きありがとうございます❤
    ゆぴこさんのアドバイスと共に検索して作ってみます(^^)v

• 12月26日
うんちゃんママ

ありがとうございます!
朝の夫が見てるは、旦那さんがお子さんを見てる間に朝ごはんを作ったりしてるって事ですか?
旦那さんが子供を食べさせてくれてるって事ですか?
お子さんはああさんが晩御飯作ってる間は大人しくアンパンマン見てくれてますか?
ごはん'30分で作れるのすごいです!
私1時間くらいらかかってしまいます😭
19時のお風呂はお子さんだけですか?
洗濯を朝にするっていいですね!
お風呂掃除と床掃除っていつしてますか?
質問ばかりすみません😭
出来る範囲で教えて頂きたいです。

みみ

こんばんわ!!
ワーママだと毎日が戦争ですよね^^;
私の一日の流れですが…

7時起床。息子も一緒に起きます
ここでご飯が炊きあがります
7時半、ここら辺で親子の着替えが
終わってからご飯です。
8時頃、食事が終わって息子は遊 びタイム。私はお弁当を詰めます
8時半から9時、家を出て保育園
16時半、迎え
17時頃、夕飯の支度
17時半、夕飯
18時半、後片付け後お風呂
19時半、息子が寝ればゴール!
そこから眠くなるまで仕事と明日の準備をします(^^)
息子が寝なければ相手をしながら明日の準備をしてます(^^)

家事は朝の時間が余った時やお風呂中に洗濯機を回したり、遊びながらクイックルワイパーかけたりとながら家事ばかりです^^;
食事は大体30分あれば汁物、おかずと出来るので作ってます(^^)
家を出る前にタイマーをかければご飯は炊き上がるので炊飯器頼みですし、おかずはしんどい時はかぼちゃ煮だけ!なんて事もありますしこの時期なら麺類で済ますことも…笑
2歳半になる息子は段々一人遊びが出来るようになってきたので助かりますが火を使ってる時は焦りますねー^^;

焼き魚にして息子とテレビタイム!なんて日もあります(›´A`‹ )
たまに手の混んだ料理やお弁当ストックをガンガン作りますが基本的には一汁一菜のスタイルなのでこんな感じです^^;

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

ありがとうございます。
    ほんと、毎日戦争デス。
    2歳半だともう食事はこぼしたりせず自分で綺麗に食べれるようになりますか??
    30分で汁物おかず作る技が知りたいです。
    私も一種類のおかずだけでけっこう時間かかってしまいます。
    抱っこ、抱っこと泣きながら引っ張られたりかなり愚図られるので相手しながらだから余計かもしれませんが😭
    作りやすいおすすめMENUはありますか??

• 12月25日
  • みみ

みみ

ですよねー^^;
    自分でやりたがる時期なのでひーひー言いながら着替えさせてます^^;
    元々綺麗に食べる子だったので多少零しますがまだエプロンは健在です(*′V′*)
    少し零したらさっと拭く癖を付けてたので周りからは潔癖呼ばわりされてました^^;

ガス二口を一気に使います★
    1つは汁鍋に水と出汁を入れて煮立たせてる間におかずの下拵えをします。
    ウチの子はお肉がダメなのでかぼちゃのそぼろ煮や野菜炒め等が定番ですね★
    ハンバーグもよく作ります(^^)
    野菜のみじん切りが苦でなければ切って混ぜて成形して焼くだけなので楽です(^^)
    疲れてる時は肉じゃがに限ります★
    ガンガン!と乱切りして軽く炒めて後は煮ます(^^)
    おかずの鍋に火を入れるあたりで汁鍋のお出汁がふく頃なので具材を鍋に入れ火を通します。
    我が家は豆腐や魚のすり身が定番選手です(^^)
    さっと洗いものを終えお味噌を溶かしおかずの味を整え盛り付けで30分かかる程度です(^^)
    粗食なのでこの献立ですが足りなそうな時は大人用に魚を同時進行で焼いてます★

抱っこ抱っこ〜だと中々思うようにいきませんよね^^;
    おかあさんといっしょ、がやってる時間だとNHKつけっぱなしだったり引っ張られてる時は切ってる時だけ危ないので泣かせてますが数分で終わったり、足元の棚のところを物色してたりしてましたよ笑
    炒めてる時は片手に抱っこしてたり、おんぶ紐でおんぶしながら料理番組のように話しかけてました(^^)

作りやすいといえばかぼちゃの煮物、肉じゃが、野菜炒め、カレーやシチュー、豚汁、餃子スープ等でしょうか?

• 12月25日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

詳しく教えてくれてありがとうございます❤
    エプロンの存在を忘れてました!
    エプロンいいですね!
    離乳食期に拒否られて以来試したことないので試してみます!
    カボチャ切りにくくないですか?
    1回チンしてますか?
    チンすると全部使わないといけなくなりません?
    私料理苦手なので野菜切るのが遅いのかもしれません😣
    ハンバーグは手早く出来るものなのですね! 
    なんだかめんどくさいイメージで気合が入った日にしか作ってませんでした😲
    肉じゃがきのうしたのですが'40分くらいかかってしまいました😭😭
    魚のすり身はどこで手に入りますか?
    まさかの作りながら洗い物をする感じですか?
    みみさんかなり手慣れてますね!
    すごいです ✨
    うちの子棚とかには全く興味がなく、それはそれで助かりますがとにかく抱っこか私をリビングに連れて行きたいみたいです。
    そして、おんぶは嫌がるというわがままっぷり。。
    作りやすい料理かなり参考になります!
    ありがとうございます❤

• 12月26日
  • みみ

みみ

エプロン無いと洋服ダメにする覚悟で食べさせます(^^)
    シリコン物だと洗えるし漂白もいけるのでもし書いたすならオススメです★

切りにくいですか?
    一度もチンしたことないです^^;
    1/3ずつ切ってラップしてます★
    切っ先を入れて力を入れればすんなり切れるので毎度苦労した事は無いです^^;

野菜切って炒めてる間にパン粉をふやかせば時短かなーと^^;
    玉ねぎや人参もさっさと切れるので手慣れれば苦じゃないですよ★
    そ、そんなに…!!!
    最初に具材炒めました??
    玉ねぎ人参アクだししたジャガイモを炒めてる間に葛を茹でておいて茹で上がったら野菜の鍋に水と出汁を入れて沸騰→酒沸騰→味醂砂糖醤油塩をしてアクをとったら落し蓋をして強火、中火、弱火で煮込めば30分以内に炊き上がります(^^)
    魚のすり身はスーパーで手に入ります★

むしろ汚れてくシンクだとやる気がなくなるのでやりながら洗います^^;
    多分ママの城だと分かってるんでしょうね♡
    遊び場じゃない!みたいな(^^)
    ウチは続いてるので美味しい匂いがすると味見させろー!と襲ってきます笑

• 12月26日
ナツコ

こんばんは。
今は育休中ですが…お仕事してた時は
6時起床
朝食+夕飯の準備+洗濯機回す
7時朝食+化粧
7:20洗濯物干す
7:30保育園準備
7:50保育園出発
17:00お仕事終了
なんだかんだで17:30になります
18:15お迎え。
18:40帰宅
Eテレ付けたり遊びながら夕飯の準備+洗濯物取り込む。
19:00夕飯
19:30ごろお風呂
上がったら子供と遊ぶ♡
20:30には就寝
子供が寝たら、後片付けや常備菜作り・おかずが足りないと思ったらパパ用に作ったりしてます。
パパは、6:50には出て行って
帰宅は23時頃かな。
細かい家事は、お休みの時にガッツリまとめてやってます。
私が寝るのは、主人が帰宅してからにしてます。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

お子さん2人もいるのにちゃんとしててすごいです!
    私は朝が遅いのでみなさんの回答を見て朝もっと早起きして早く寝れるようにしようと思いました。
    うちは、洗濯が毎日2回回さないと間に合わないのですが、うち1回を朝にするのもいいですね!
    夕飯の準備早いですね!
    朝に下ごしらえをしてるのですか?
    どこまでしてますか?
    例えば煮物とか。
    ごはん食べ終わるのも早くて羨ましいです。
    うちの子かなり遅いですが何かコツとかありますか? 
    パパほとんどいないから1人だと大変ですよね。
    うちも同じ感じです😥

• 12月26日
  • ナツコ

ナツコ

うちは、洗濯は一回って決めてるので、朝のみ一回回します♪
    夕飯の準備は、お米・お味噌だけ作って出てます☆
    常備菜がストックしてあるので
    帰宅後にメイン作ってオッケーです。
    メインも、ハンバーグ・コロッケは大量に作って冷凍してあるので、揚げたりすればすぐに出来ます^ - ^笑
    ミートソースやカレーのルーも作って冷凍してあります♪笑
    うちも食べるの遅いですよ…。
    全部一口サイズにして出してます。食べてなかったら、口に放り込んでますよ(-。-;

• 12月26日
  • ナツコ

ナツコ

補足です。
    煮物なら、切って味付け前まではして出て行きす(^-^)

• 12月26日