※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘のことで涙が止まらず、困っています。どうすればいいでしょうか?

娘のことになるとすぐに涙が出てしまうのを何とかしたいです。
年長の娘がいます。
先日、自閉スペクトラム症の診断を受けたばかりで、現在は療育を受けるための手続きを進めている最中です。
娘の発達の関係で、発達支援センターの相談員さん、保育園の先生、心理士さん、相談支援事業者さん、とにかくこの数ヶ月の間でたくさんの方と面談をしたのですが、娘の話をしているとすぐに涙が出てしまいます。
話せなくなるほど泣いてしまうとかではなく、普通に話していても涙がスーっと流れてしまう感じです。
娘への想いが溢れてしまうというのもあるし、私自身、分からないことだらけの中でやらなければならない手続きが多すぎて、かつ仕事もしながらのため、常に時間・体力・気力がギリギリの状態というのもあるかもしれません。
とはいえ、いつも涙が出てしまうのも何だか恥ずかしくて、何とかしたいです。
どうすれば良いですか?😣

コメント

ママリ

答えになっていないのですが、、私も子どもの発達についてあらゆる機関の方と話す際よく涙がでます。
発達障害の疑いが3歳で、もう小学生になりましたが、、、
未だに泣きそうになったり、涙が出ます。
子どもへの思い、これから先の不安、悲しさ、疲れとかなんですかね😣
恥ずかしい気持ちも分かります😂でも、どうにもならないです。
たぶん、気づかないうちに相当なストレスがかかっているんでしょうね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    〉子どもへの思い、これから先の不安、悲しさ、疲れ
    ママリさんが仰る通り、本当にこれら全てですよね!私も全く同じです😣
    母親である自分がしっかりしなきゃ、子どものためにできることをしてあげたいという気持ちだけで何とかやっていますが、実際はすごくストレスになっているのかもしれませんね😢
    お互い自分自身の心身の健康にも気をつけたいですね😭

    • 4月26日
みわ

初めまして!
全然回答じゃないんですが年長の娘がおり診断は受けてませんが療育に通っています😊

もう来年の小学生が不安でたまらないです🥹🥹💦
5月から就学相談の〜、療育での懇談やら何やら盛り沢山で頭やられそうです😇

タダ私はフルの看護師からパートに転職緩く働き始めてかなり心に余裕が出来たのもあり穏やかに過ごしています笑
もうなるようにしかならない!といつも思ってます🫠

ホント色んな方と関わって話して疲れますよね💦でも私は療育に通い始めて先生達と色々話せるようになり相談とか気軽に出来て楽になりました!🙌✨

一緒に適度に頑張りましょー🥰🙌🙌