※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
子育て・グッズ

左胸の内側がカチカチで、乳腺炎の対処方法を教えてください。

乳腺炎の対処方法おしえてください(;≧д≦)
石みたいにカチカチで、母乳あげても搾乳機で絞ってもすぐ、カチコチです(´;Д;`)
それも左胸の内側!!!
どうしたらいいですか?

コメント

@おまつ

とりあえず、冷やして母乳を作るのを抑えながら、
シコリのあるところを赤ちゃんの顎が持ってくるようにします!
授乳中はおっぱいを真ん中にもってくるイメージで支えます。
それで何度か授乳したら取れます。
あとは葛根湯飲みます💫
痛いですが頑張って下さい(இɷஇ )

つらいですよね乳腺炎(>_<)

乳腺炎の時は搾乳やめた方がいいですよ〜!助産師さんに言われました!余計にひどくなると( 'ω' ;)

授乳の時、固まってる方のおっぱいからあげて、固まってる部分の手前(体側)を手で押し出すようにしてあげて下さい。この時絶対にさすってはいけません。血行促進されて余計に詰まります。
手は同じ場所で、押し出すようにです。

たまに詰まりますが、こうすると数回の授乳で解消されますよ!(^^)

ぎずちゃん

辛いですね💦
内側が詰まってるんですよね?
なら、赤ちゃんのアゴが詰まってる部分になるよう授乳してください。吸う力が一番強いです。授乳の際は詰まってる部分を指で押さえてあげると取れやすいです。やたら乳房自体触ると余計母乳作られてしまいます。たいていは乳首付近で詰まってるので、マッサージするなら乳首をしごいて開通させるようにするといいと思います。
頻回授乳が一番効きます。
あと内側をアイスノンで冷やして炎症を抑えて下さい(>_<)
早く治りますように!

• あーりん

あーりん

左胸の内側なので、普通に横抱きで吸わせればいいですよね?(*゚Д゚*)

• 12月25日
ぎずちゃん

そうですね!横抱きで大丈夫だと思います!お風呂とか入ると血行良くなって余計おっぱい作られるので注意してください。