※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の行動について周りと比較し不安を感じています。多動か病院へ行くべきか悩んでいます。

子供のことで質問です

今まで普通だと思って子育てをしていましたが
最近保育園のママさんや育児相談の方と話をしていると
私の娘はおかしいのかな?と思うことがあるので
どうなのか教えてください

1、ベビーカーや買い物のカート?には1分も乗ってくれないし 買い物に行くと売り物全て触ったり落としたりしようとするので公園や買い物に行くにしても大人が2人必要です

2、娘と2人で外食は大変すぎてどこにもいけません
旦那と3人でも難しいです
お子様用の椅子からは出るし店内を走り回ります

3、寝る時間が遅く毎日、日が超えるのは当たり前
昼寝をすることもほとんどありません

4、いつも走り回り大変なのに発表会や病院、初めての人と会うと全く話さず動きません

など挙げるとキリがないのですが
私の周りのママたちが子供と2人でご飯行ったり
買い物に行ったり、夜は21時に寝ると言う話を聞いて不安になりました

さすがに寝なさすぎるので病院に行くと
朝4時から公園で遊ばせて疲れさせてくださいといわれ
実行すると23時ごろには寝てくれるようになり
今の睡眠時間は困っていません

5歳すぎた頃から外食や買い物もどうにか2人で行けるようになってきて 子供はそんなものなのかな?と思っていましたが周りの話を聞き不安です

息子もいま2歳前ですが娘と同じような感じです
(寝る時間などは日が変わるまでにねます)

娘のときも息子も健診のときに相談などはしていますが
もう少し様子を見てみようという感じでした

皆さんのお子さんはどんな感じなのでしょうか?
私の子供は多動?か何か病院に行った方がいいのでしょうか?

周りより少し早く子供を産んだので
子育てを見たことがなくそれが当たり前だと思っていました
もう少し早く気づけばよかったのかな?と後悔しています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳発達グレー児育てていますが、1.2は近い感じですね💦
周りの話聞いても、3歳くらいからは落ち着いてお出かけ出来るようになってきた〜って話聞きます💦
指示は通じてるけど、じっと出来ない感じなんですかね?
うちはあんまり指示が伝わっていない感じで💦
一度相談に行っても良いような気もしますが、とにかく体力がある子なのかもしれませんね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    指示は通じるのですがなかなかできないです💦
    無理矢理カートなどに座らせようとするとギャン泣きです😅

一度相談に行ってみようと思います

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

同じ年の娘がいます。
確かに娘はそういうことないなと思うことばかりでした。

年齢を考えてもかなり大変な方じゃないかな?と感じます。

当たり前と思ってたとの事なのでママさんが大らかに育児されてきたんですかね😊
それであまり注意したり諭したりしてこなかったとするとこういった事もあるなのかな?という気もします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても大変で両実家が近くなければやっていけてないと思います😅

毎日怒りすぎて声が枯れるくらい怒ってもあまり聞かないので一度相談に行って注意の仕方を教えてもらおうとおもいます

• 11月19日
omochichan

今までそれが当たり前だと受け止めて頑張ってこられたこと、頭が下がります。きっとすごく大変だったんじゃないかと思います。
発達障害の有無は分かりかねますが、あるとすれば、適切な診断と療育を受けることで、今まで感じていた違和感や育てにくさを少しでも変えていけるかもしれません。

でも、お子さんたちは、今のありのままの姿を受け止め続けてもらえたこと、すごく幸せだと思います😊とっても素敵なお母さんですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    両実家に助けられてなんとかやっていけていますが義両親も子供はそんなもんよ〜と言うのであまり病院など考えていませんでした。
    大変で怒ってしまうことも多く子供に申し訳なくなります😅
    一度相談にいってみます!

• 11月19日
さとぽよ。

娘さんが息子と同じ学年です😄
息子と2人で外食はしようと思ったことないですが他はあまり経験ないことばかりでびっくりしました。
普通だと思って育ててらっしゃって素晴らしいですね😊
書いてあるのを見るだけでも、かなり大変だと思うのですごいなぁって感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    正直2人育児になっていっぱいいっぱいで毎日ヘトヘトです😅

• 11月19日
NAO

うちの息子が年中さんで同じ歳ですが①はたまーにします。私が果物手に取って品定めしてるので同じように。
それ以外は当てはまらないです。
外食も2人で普通に出来ます。
④は性格もあると思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそうなんですね💦
    2歳や3歳の頃も①のようなことはないものなんでしょうか?

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じでした😅
365日公園に行っていて、スポーツの習い事も週に4つしてました。(今もしてます)そこまでしないと寝ないため💧外食は5歳はまだ全然ムリでした。

④だけ違い、うちは逆に人見知りが全くなく、発表会や参観日では誰よりも大声で喋り、出番じゃないのに出て行ったりと目立つ行動をするので、恥ずかしくてたまりませんでした💧

障がいがあるのかなと園や役所に相談したりもしましたが、うちの場合は小学生(7歳頃)から一気に落ち着いて、小学校では先生からは学業も生活態度も優秀で言うことはないと毎年言われていて、ほんとに同一人物か?😅と思うほどです💦

恐らくうちの子は
・羞恥心が著しく低い→他の子にどう思われようが気にしない
・テンションがすぐ上がる、テンションが上がると何も耳に入らない→店などで興奮して走り回る、注意を聞けない
・異常に体力がある

子だったのかなーと思います。それが年齢とともに落ち着いたのかなと。
しかしそれはたまたまで、同じような子でも、それが障がいから来る子もいるんだろうなと思います。

似たような症状でも恐らくプロから見たら違う部分があって、そういうところで判断できるんだと思うので、幼稚園や発達相談に行ってみるのはいいと思います✨☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    寝ないときついですよね😂
    やっぱ子供はそれぞれ違うので相談行ってみようと思います!

• 11月19日