※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

風邪が長引いており、抗生物質が処方されました。皆さんは飲ませますか?

抗生物質飲ませますか?
1ヶ月半前に発熱&鼻水で風邪引いてから、鼻水と咳だけがズルズルずっと続いてて、2週間前くらいに夜中咳込んで眠れない日があったので小児科で風邪薬を処方してもらいました。この時は週末だったので、近所のかかりつけ医でなく少し離れた週末やってる所に行きました。
その後も薬飲み切るとまた悪化したりで、昨日ついにまた発熱。
今日は近所のかかりつけ医に行ったところ、喉も耳(中耳)も少し腫れてるとのことで抗生物質も処方されました。

抗生物質ってあまり小さいうちから飲むと免疫下がるとかいう話も聞きますが、こんな状況の場合皆さんなら飲ませますか?
必要だから処方されてるのだろうとは思いつつ。
お医者さんに聞けばよかったんですが、聞きそびれてしまいました💦

コメント

ままり

私なら
中耳炎には抗生物質が必要だと思いますし、長々とこじらせてしまって色々と合併症が出る前に抗生物質が必要なのだと思うので、飲ませてしっかり治します😌!

はじめてのママリ🔰

風邪だからといってすぐ抗生物質出す医者はあんまり良くないときいて、私もいいのかな?と思ってました!
調べてみたら、中耳炎の治療として 抗生物質 は使用するみたいなので 息子にもついこの前 のませました。
同じ軽い中耳炎でした💦

酷くなる前にのんで早めに治してあげた方がいいと思います💦

kumi

うちの子もそんな感じで耳鼻科で何度か抗生物質もらったことあるんですけど
何しても飲んでくれなくて
結局ほぼ自然治癒です😅

ママリ

コメントありがとうございました!
中耳炎の気配もあるし長引いてるのできちんと飲ませて治したいと思います☺️