※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみっぷ
子育て・グッズ

育児中、4ヶ月の息子が1人で遊ばず、悩んでいます。料理中はおんぶを避けたいです。子育ての大変さを感じています。

はじめまして^_^ 生後4ヶ月の息子を育ててます。
旦那が居ない時は息子と2人で居るのですが、ご飯支度などしなくてはいけなくて遊んであげられない時、中々1人で遊んでくれません^_^;
最近では少しでも離れようものなら甲高い奇声を発して咳き込んでたまに吐いたりします。
どうしたらよいか悩んでます(>_<)
機嫌が良い時は1人でも遊んでくれるんですが長くもちません。
おんぶは嫌がらないのですが調理中はなるべく避けたいです。(揚げ物など油が跳ねる危険がある時は)
子育てって本当に大変なんだなと母になって知りました(*´-`)
皆さんも子育て頑張ってるんだなと思うとちょっと救われます(*´-`)
色々悩んでハゲそうです(*´Д`*)

コメント

mopiy🍼

わたしは料理するときはみえるところにバウンサー置いてますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• おみっぷ

おみっぷ

バウンサーに乗せても奇声を発してます(*´ー`*)勝率は低いですね(*´-`)

• 12月25日
ペネロペ

うちもその位の頃はバウンサーをすぐ近くに持ってきて寝かせてました♪おもちゃなどたくさん置いてw
もう少し月齢が進んだらバンボを、同じく近くに置いて座らせてましたー!

• おみっぷ

おみっぷ

バウンサーでおもちゃ屋さんまではしてなかったので試してみます!いつも一個二個のおもちゃだけだったので(*´꒳`*)
    バンボはまだ首が座ったばかりなので短時間しか座らせてないですが、奇声は発してないのでこちらも試してみます( ^ω^ )

• 12月25日
ちゃんす

わかります〜!
困っちゃいますよね😫
うちはハイローチェアに座らせておもちゃ渡して、たまに声かけながら料理してます!
でもダメなときはぎゃーぎゃー泣いてます😂
揚げ物のときなんかは近寄らせられないですもんね!
もう仕方ないから終わるまでは泣かせちゃいます。

• おみっぷ

おみっぷ

外まで聞こえてるであろう奇声で困りますよね(*´ω`*)
    声かけてもダメな時はキリのいいトコロで中断してますが、どうしてもって時にはごめんっ!叫んでて!となりますよね〜。゚(゚´ω`゚)゚。
    諦めも肝心なんでしょう。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月25日
むーむ

娘は午前中や寝起き、授乳後は機嫌がいいことが多いのでその時間にジムで遊ばせ、料理してます٩( ᐛ )
最初は慣れずに泣いたりしていましたが、次第に楽しさがわかってきたのか1人で遊べるようになりました〜(^ω^)

• おみっぷ

おみっぷ

ジム、いいですねぇ(╹◡╹)買おうか悩んでたんですがいまだ買ってません(*´ω`*)
    おもちゃなり慣れてもらうのも大事そうですね!

• 12月25日
すずめ

うちはかなり癇癪持ちだったので家事をするのは大変でした。みなさんがおっしゃるように、近くにハイローチェアをおいたりバウンサーを置いたりしたのですが、どれも効かず、、、常に抱っこな人だったので。。
昼に寝てる時に野菜を切って、夕方に寝てるときに炒めてといった感じで半日かけて夕食作ってましたー。

• おみっぷ

おみっぷ

夕方なり家事を一気にやってしまおうと思ってた人なのでそこを少し改善するようにしてみます( ^ω^ )
    癇癪持ち、私が考える以上に大変なんだろなと思いますが工夫されてたんですね>_<

• 12月25日
ta❤️sa

みなさん答えてる通り私も近くにバウンサーです(^^)あとユーチューブで赤ちゃんの好きな歌流してます❤️フカフカのやつとかムーニーとか(^^)
おもちゃ飽きたらユーチューブ
ユーチューブあきたらジャンパルー!
三段階あればご飯作れますよ!(^^)笑

• おみっぷ

おみっぷ

YouTube (・Д・)存在をすっかり忘れてました(*´ω`*)検索してみますー!
    と、ジャンパルー!1番悩んでるジャンパルーです笑
    豪華三段階羨ましいですわ(*´꒳`*)

• 12月25日
ゆみっくん

うちもまさに今それです😭奇声かなりうるさい😭咳き込んで吐いてもギャン泣きやめないのであんまり放置も出来ないし…
わたしは寝てくれてる時に家事をします。夕飯の準備も出来るところまでちょっとずつやって、旦那帰ってきたら旦那に子供見ててもらって火通す的な…💡なので夕飯の準備はもう朝からスタートです!
わたしも色々悩みすぎて毎日泣けてきます😂自分のお母さんを尊敬しますよね😭💓
でも、悩んでるのは自分だけじゃなくて、みーんなそれぞれいろんなことで頭抱えて頑張ってるんですもんね!へこたれないぞー!😤
よし、明日も頑張ります!←

• おみっぷ

おみっぷ

ですです!あまり放置も出来ないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちも旦那さんが居れば見てもらってますが、オムツに着替えも出来ないので何かあれば作業がとまります( ´_ゝ`)
    でも感謝するようにしてます←
    お互い楽しくイラっと頑張りましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月26日
あたを

日中も1.2時間ずつは昼寝をするので昼寝の合間をみて料理、家事をしています✨
火を使った煮込み料理は火の消し忘れとかも危ないのでシャトルシェフで✨
オススメです👌🏻
ググってみてください🤗
ご飯は野菜切ったりだけしておいて旦那が帰宅してからラストスパートかける時もあります✨

うちも最近奇声を笑
後、寝返りを始めたのでさらに目が離せなくなりました😅
トイレいってもどったらうつ伏せ。。
ベットに1人では置けなくなっちゃいました。。
ハイローチェアにいてもらっても30分くらいで飽きます笑
したら作業は中断しベットにもどって一緒に絵本読んだり音楽聞いたり、おもちゃで遊んだり✨
お散歩に行くとよく寝てくれる気がします✨
犬もいるので構ってあげないとギャン吠えします🐶
あとは疲れた時は旦那に弁当🍱頼みます笑
弁当🍱やたらぉいしく感じます笑

今日は洗濯!とか、
今日はご飯だけつくろう!とかでもいいんじゃないかな?って思います✨

• おみっぷ

おみっぷ

情報ありがとです!ググってみました!これ良いじゃないですか!(◎_◎;)買おうかしらw
    寝返り…!これからが恐ろしいですね:(;゙゚'ω゚'):
    あたをさん、お子さんと犬と大変じゃないですか。゚(゚´ω`゚)゚。
    たまにですけどコンビニ弁当いいですよね🍱
    手抜き息抜き大事ですよね(*´꒳`*)

• 12月26日
  • あたを

あたを

ググっちゃいました?笑
    あれ、本当にあたしは大活躍で😭❤️
    カレーなんて具材炒めて、お湯入れて開くだけとったら、すぐルーいれて30分シャトルシェフにいれとけば完成✨
    肉じゃがも、崩れもしないし。。

角煮もたまに火をかけてシャトルシェフにいれとけばトロトロ😍
    玉ねぎ丸ごといけちゃいます笑
    犬、赤ちゃんダブル大変ですょ😭
    お利口さんな犬ならまだしも、甘やかして育ててしまったので😭
    きがついたら自分のと言わんばかりにハイローチェアにのってましたから( ̄- ̄;)

• 12月26日
  • おみっぷ

おみっぷ

自分へのクリスマスは1500円ブーツだけだったので追加しそう)^o^(ワォ
    お犬様〜\(^o^)/最高な写真ありがとです笑 ライバル視してるんでしょうね、きっと(*´꒳`*)
    笑っちゃいけないと思いつつも笑わせていただきました!

• 12月26日
  • あたを

あたを

あたしも怒る前にシャッターおしてました笑笑
    そのまま寝かせときました笑
    少しでも気が楽になるグッツあつめて子育て頑張りましょうね😂❤️

• 12月26日
おみっぷ

皆さん、色々とアドバイス有難うございます!
YouTubeで音楽流してみました、寝てから流しっぱなしにしてたら2時間も寝てくれてビックリしました(・Д・)
バウンサーも高さをMAXにして、顔を見れるようにしたら奇声は減りました(・Д・)
アドバイスって大事ですねぇ。