※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
産婦人科・小児科

お子さんが長期間続く症状で心配。ヒトメタニューモか検討中。医師に相談済み。熱が続くことは珍しい。

ヒトメタニューモになったお子さんいらっしゃいますか?

先週の木、金あたりから鼻水、咳が少し
日曜朝方から発熱、
月曜、火曜、38度台 
火曜から咳がひどくなる
水曜日熱が1日平熱に戻る、咳はひどいが少し元気になる 
木曜日咳がひどい、夕方に微熱、腹痛、夜38.5℃
金曜日咳が少しだけ減る、平熱に戻る、たまに腹痛。
よくなると思っていたが、
木曜あたりからきついきついと言っていて
心配です。鼻水、咳からもう1週間になります。

月曜、水曜小児科に行きましたが、
胸の音も綺麗だし、酸素濃度も問題なし。
検査等なし。

木曜の夜にキツそうだったので不安で急外受診。
熱がある為、外での診察になりましたが、
同じく胸の音、酸素濃度も異常なしでした。

あまりにも長い期間症状があるので心配です。
調べていたらヒトメタニューモ
が当てはまるのですが、
同じような感じでしたか??
熱が出てもこんなに長く続くことはなかったです。

コメント

(^ω^;);););)

親戚の子が1週間程高熱と咳が出ていました。

同じクラスの子達も同じような症状だったようです。

色んな病院に行ったり、できる検査は全てしたようですが異常はなく結局何かわからなかった
と言ってました。

私が調べてヒトメタでは?と言うと
確かに症状がかなり似てると。

小児科に行った際にその事を話すと
ヒトメタの検査薬が今病院にはないんですよね、、と言ってました、、

私も人メタという病名も初めて聞いたので😖

  • はるはる

    はるはる


    今ヒトメタ流行ってるんですよね?
    ヒトメタってそもそもこの辺ではきかないです。
    RS、アデノ、コロナ、溶連菌なら検査しそうですが、お医者さんの所見では、そう判断しなかったから、何もわからずでした💦

    • 11月18日
  • (^ω^;);););)

    (^ω^;);););)

    私の住んでる場所では
    ヒトメタの検査をしていないからなんなのか分からず
    きっと周りの人はヒトメタが流行ってるとは考えてないのかなと😖

    クラスの子達が何人も同じような症状でも、ヒトメタの検査をしていないので保育園では今現在流行っている病気は無いとしているようでした😭

    分からないと不安ですよね…😞

    • 11月18日
  • はるはる

    はるはる

    たぶん、うちの地域もそんな感じです。
    流行ってる感染症は
    現在コロナ1名 以上でした。
    10月くらいにクラスの何人も休んでたので、ヒトメタだったのかもですね、、
    うちの子は遅れてなったのかも😇

    • 11月19日
ママリ

子供2人と私もヒトメタなりました。
高熱が4〜5日続きました💦
ヒトメタの検査できる病院って限られてるみたいですね。
私はたまたま実家の近くの小児科で検査できて診断されましたが、園の他の子は大きい病院で検査したって言ってました💦

  • あや

    あや

    咳、鼻水ひどかったですか??

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    酷かったです💦
    咳は今までで一番酷かったです。

    • 11月19日
  • あや

    あや

    ありがとうございます。
    すごい気管支炎ぽい痰の絡んだ咳で熱もしつこいのでヒトメタニューモウイルス疑ってます😭

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    ぽいですね💦
    上の子の保育園のクラスではほとんどの子がお休みしてました💦

    • 11月19日
  • あや

    あや

    そうなんですか💦
    こちらで流行ってる話聞いたことなくて💦
    でも全国的に流行ってるんですよね😨💦💦💦

    • 11月19日
  • はるはる

    はるはる

    ヒトメタの検査されたんですね!
    かかりつけの小児科だけかもしれないですが、検査はありません。
    結局、同じ薬が処方されるし、
    ヒトメタニューモでも長い風邪として扱われてるだけかもです。
    高熱うちも5日間出たことになります。しんどかった、、、
    下の子も咳し始めてうつったのかとヒヤヒヤします。

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    最初にも書きましたが、検査できる病院は限られてるみたいなのでできる所の方が少ないと思います。
    潜伏期間結構長くて、上の子が最初なったのですが治る頃に下の子と私がなりました💦

    • 11月19日
  • はるはる

    はるはる

    タイミング的に今ですね〜😭
    もうこんな思いはしたくないのに😇

    上が良くなってきて下の子が咳込んだり、わたしが喉痛くなってます。
    時期的なものだといいですが💦

    • 11月19日
あや

16日夜中に発熱して今38.8ありました💦
夕方から夜中に熱が上がります。
昨日コロナ検査して陰性でした。
咳が2週間前からありましたが、熱もなく元気だったため気にしてなかったのですが、いきなり発熱して咳、鼻水もひどくなりました😭💦元気なのですが、お腹痛いと言って軟便でした。
ここ見てるとヒトメタニューモウイルスかもしれないと思えてきました💦
小児科で検査してもらえますか?流行ってるんですよね?

  • はるはる

    はるはる

    その後どうですか?
    お腹痛いと言いますよね。
    それにしてはトイレは1日1回くらいでたしかに軟便です。
    ヒトメタニューモウイルスはこっちの地域では普通の風邪と分別されるのかもしれません😅
    ヒトメタ、検査した人見たことないです。診断された人聞いたことありません。

    • 11月19日
  • あや

    あや

    元気なんですがまだ咳、鼻水、熱あります😭
    同じです😅痛いと言いますが1日1回の軟便のみです。
    コロナ陰性で気管支炎の薬がもらえたのでヒトメタニューモウイルスと先生も思っているのかもしれませんよね。咳が長引いている話をこちらからしたからかもしれませんが。
    検査するって私も聞いたことなくて😅💦薬またもらいに行ったら聞いてみます。

    • 11月19日
  • はるはる

    はるはる

    元気があるならまだ救いですね🙏
    うちは、4日目あたりからキツいーというようになって。
    笑顔もなくなりました。
    何か遊び始めても、すぐ座り込んできついーと言っていました。
    だいぶ心配しましたが、
    6日目あたりから動けるようになって、
    今日はお遊戯会に参加できました〜!
    でもまだ本調子じゃないようで、
    すぐ寝てしまいました😊

    • 11月19日
  • あや

    あや

    だいぶよくなってきて安心ですね😄
    うちも今日はよく食べてくれてだいぶ調子が戻ってきました😋🙌
    追加の薬もらって完治しそうです😆

    • 11月20日
梅ちゃん

我が家、先週下の子が入院、現在、上の子が入院しています。

そしてもれなく私ももらって咳がひどいです。

下の子は熱はなく、咳と鼻水で喘息症状が出て入院しました。上の子は発熱から始まり、気管支炎になってるみたいです。

  • はるはる

    はるはる

    結構酷かったのですね😭
    子どもの辛そうな姿想像するだけでしんどいです。
    ママも疲れが出て移っちゃいましたね😭😭

    我が家も時間の問題かもしれません。上の子が少しずつ元気になっています。

    • 11月19日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    元気になってきてよかったです!点滴につながれてるだけでかわいそうで。

    早く回復しますように!

    • 11月19日
  • はるはる

    はるはる

    こんにちはー!
    お子さんその後どうですか?
    私もうつったみたいです😭
    咳と今朝は熱が出てショックです💦

    • 11月23日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    月曜日に退院して元気ですー!

    まだ鼻水垂れてるから、いつから保育園に行くべきか悩んでますー!

    • 11月23日