※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aまま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が後追いもなく、ママがいなくても平気すぎて発達面が不安。同じ経験の方いますか?自閉症の場合はこの月齢でどうだったでしょうか?

生後9ヶ月の息子がいます。
後追いもなく、ママがいなくてもあまりに平気すぎて、発達面が不安です。

・実家に数時間預けてママが帰ってきても無反応。
・部屋からママがいなくなってもひとりで遊んでいる。
・人見知りも場所見知りもしない
・初めての場所で、初めての人と会ってるときにママがいなくても平気
・寝室を別にしているのですが、朝起きても泣かずに一人でごろごろしている。

同じような方いますか?
また、自閉症の場合はこの月齢くらいの頃どのような感じだったか教えていただけましたら幸いです。

コメント

ちょこ☆

そのくらいの月齢の頃はほぼ同じ感じでしたが、何も思っていませんでした。他に気になることがありますか??

もう3歳ですが、いまだに誰にでも人懐こくて驚かれます(笑)2歳過ぎくらいからママママになりました(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

• Aまま

Aまま

回答ありがとうございます!他に気になることはなく、後追いがないこととママがいなくても平気なところが気になってます😭

• 11月18日
  • ちょこ☆

ちょこ☆

うちの子も後追いも特になく、よくマイワールドに入ってましたよ(笑)わたしがいなくても平気だったのでしょっちゅう義両親に預けてました。寝室も4ヶ月から別室で起きてゴロゴロしてるのも一緒です。

性格もあるので他に気になることがなければ全然心配する段階じゃないと思います(⁠•⁠‿⁠•⁠)

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

次男が自閉症です

ですが、長男は後追いなし、次男は後追いありでした😊
ネットの情報は本当に全てが全て信じてはダメです🥲
一度不安になってしまうと今の可愛い時期を笑顔で見届けてられなくなってしまいます。
ましてや、まだ小さい月齢の時は個人差や性格も大きく反映されます。
肩の力を抜いて、今を楽しんでください🥰🥰

その頃は人見知り、場所見知り全くなかったです😅

自閉症スペクトラムですが、現在は場所見知り、人見知り物凄いです😱

発達センターとか、少しの足音聞いただけで、私のところ来るほどです😱

• Aまま

Aまま

回答ありがとうございます。
    後から場所見知りと人見知りがくることもあるんですね!
    差し支えなければ、9ヶ月頃に感じた違和感など教えていただけますでしょうか?

• 11月18日

退会ユーザー

一歳過ぎてからですね😅

上の子は6ヶ月ぐらいから人見知り、場所見知りありましたが、自閉症スペクトラム、軽度知的障害です🤣

9ヶ月ころは特に違和感なかったです💦

一歳過ぎた辺りから違和感ありました🤔

• 11月18日
チビちゃん

生後9ヶ月の頃ほぼ同じ様な感じでした。
うちの子は運動面の発達遅延が1歳過ぎに診断されてそこから2歳ちょっとまでリハビリ受けてました。
人見知りや場所見知りは1歳過ぎてリハビリ受け始めて少ししてから出た感じでした。年配の方で苦手と思う人の時だけ私にしがみついて全く動かなくなったり時には泣いたりって感じで場所見知りの時は抱っこして欲しいと両手を広げていて抱っこするとまたしがみついて動かなくなるって感じでしたよ…

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭我が子も自閉症じゃないかと不安です、、、