※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

あまりステロイド使うのは良くないのかなと思いながらも、生後4ヶ月頃か…

あまりステロイド使うのは良くないのかなと思いながらも、生後4ヶ月頃からアトピー性皮膚炎で、今までずっとだいたい一日2回ステロイド塗ってきていました。
一歳になったらはだが強くなるかなとおもっていましたが、接触したりする手首足首は変わらずガサガサ、赤くなりやすいです
先生には塗ってても問題ないといわれてますが、改善がないのでやっぱりアトピーだとずっと薬塗らなきゃなんでしょうか?

コメント

なな

アトピーのお話、先生はちゃんとしてくださってますか?

アトピーは完治ではなく寛解(症状が酷くない安定した状態)を保つのがとても大切です。
ステロイドは2日に1度の指示ですか?
うちは毎日塗りました。
毎日塗って良くなって、それから少しずつステロイドに頼らない日もできてきました。
くれぐれも自己判断でステロイド怖いとかって塗り渋るとますます悪化します。
昔はステロイドはなるべく使わないように…みたいな見解でしたが、最新の研究ではステロイドでしっかり肌を治さないと肌からアレルゲンを取り込んでますますひどくなることが分かっています。病院の先生もしっかり塗ってねと指導しているはずです。
先生の指示に従って進めれば寛解目指せますのでどうか怖がらずにしっかり塗ってあげてください✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いまは1日二回、症状が完全になくなったら2日に1回と言われていますが、塗る感覚あけたらすぐにぶりかえしてしまうので、ずっと薬ないとだめなのかなと思ってました💦
    お子さんは症状よくなってますな?

• 11月18日
  • なな

なな

上の子はほぼ寛解して、たまに出たかな?って思う時は即ステロイドで治めてます。
    薬とは離れられないですが、お肌はキレイに保てていますよ😊
    今は週に何度か使う程度です❗️

2日に1度とのことですが、うちは目安で2日おきにと言われていましたが、荒れたらすぐ塗ってくださいと言われていました。今は定期通院なしで症状か悪化しそうな時かかる程度です😌✨

• 11月18日
みかん

私は小さい時からアトピーがありますが今は季節の変わり目に出てくる感じです。
ステロイドと保湿剤を混ぜたものをいつも処方してもらっていますがステロイドが入っているとすぐに良くなるので私はステロイドはお医者さんに言われた通りに使えばいい薬だと思っています。
間違った使い方をして悪化したりしてステロイドが悪い薬として思われてるみたいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、正しく使わないから皮膚が荒れて黒くなったりするんですもんね、、薬使ってるからではないですって聞きました!
    ちゃんと使って直してあげようとおもいます!

• 11月19日