※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
お金・保険

子どもの保険は月2万円で、入院一時金やお祝い金が付いています。保険内容に満足しているか悩んでおり、他の人の保険事例を知りたいそうです。

子どもの保険について0歳の頃から月2万の保険に入っています。
保証内容は入院一時金10万、日額5000円、三大疾病、手術、先進医療などなど一般的なものです。5年ごとに5万円のお祝い金が付いています。死亡は付いてません。月2万ですが、10年で払い込みは終了します。5年ごとに5万貰えるし、独り立ちする時にプレゼントしようと考えています。

計算したところ、80歳まで生きた場合は年間3000円、月に250円の計算になります。息子のためにと思って契約しましたが、一人目もしたら二人目もしないとですよね。

よくよく考えてみたら、日額5000円は少ないですよね💧💧
幸いこの1年8ヶ月でRSに2回かかっただけで健康体ですが、、。

ママリとかみていると、月1000円など掛け捨てに入っている人が多く、高額保険に入っている人見かけませんでした。

子どもさんの保険はどんなのに入ってますか?二人目の参考にしたいです!

コメント

はじめ

お祝い金がついているとどうしても高くなってしまいます。
お祝い金もいいなぁーとおもって見積もりだしてもらいましたが、お祝い金に対する保険料が月いくら❌払込期間計算するともらえる額より少なかったのでお祝い金付きはやめました^^;
子供が将来受け取れる〜という部分ではプレゼントという形で🎁いいのかなぁと思いますが。
うちはコープ共済でかけすて医療保険です。ただコープは終身保険ではないです。。
がんはあんしん生命で加入しており、それは使わなかった分戻ってくると言ったやつです。
子供が将来見直しなどする際に解約返戻金として何十万かうけとれたらいいなぁとおもってそれだけ掛け捨てはやめました。

• おとこのこおんなのこまま

コープに入ってる人多いですよね!
    うちら保険のこと分からなくて勧められるがままに入った感じです💧

• 11月18日
ゆうな

お子さんの医療費が無料では無いご家庭なのでしょうか?🤔
無料だと親の付き添い入院費用くらいまかなえればいいかなと思いますが…普通に健康な子なら月2万も保険料払うより、入院になった時に自分で払う方が安いと思うので高額な医療保険に入ってる人はまあ少ないと思いますよ💦
お祝い金も払った保険料の一部が返ってるだけで無加入よりは間違いなくマイナスです。貯金してあげたくて加入するなら積立系の方かと思います!

3歳までの医療費は無料です!
    子どもはたくさん病気や怪我をするって聞いていたので、いいのに入ってしまいました💧💧
    いつかは自分で月々1万ぐらいの保険に入ると思うのですが、この保険は10年で一生分の保険料を私たちが払うので子供への負担はなく、将来を考えたらいいのかなぁ、、と当時は思っていたのです。
    勿体なかったですかね😢

• 11月18日
はじめてのママり

10年で一生分のがっていうのがメリットだと思います、病気になってからでは入れるのも狭くなりますしね、うちはコープのですが、医療費も15歳まで無償なのとコープとか早く対応してくれるのでそれに入りました。

コープの人多いですね!
    医療費15歳まで無料の地域なんてあるんですね!どこも3歳までだと思ってました!

• 11月18日
まぁ

3歳まで医療費無料ならば、その後に保険に加入でもよさそうですね。
私も5年ごとにお祝い金をもらえる保険に入りました。ただ、内容はシンプルで入院したら一時金のもらえる、骨折したら5万円もらえる、それだけです。比較したらコープよりも安かったのでそうしました。コープだと通院も2,000円もらえたりするので、メリットが大きかったのですが、通院の交通費はその都度申請するのも面倒だなと思い辞めました。
私が住んでいるところは、高校生まで医療費無料なので、最低限の保険に加入しました。

高校生まで無料!?すごい!!
    なるほどですね、15歳まで無料だったら最低限の補償でもよいですね

• 11月18日
はじめてのママリ

なんともまぁ お子様想いで😍

頭が下がったままです🙏

私も何も分からないまま 子供の保険やら学資やら〜etc産まれた時と入りましたが
2人目産まれる時 見直しました😅

お金に余裕あるなら月2万払ってプレゼント🎁 素敵だと思います🙋‍♀️

ありがとうございます😊
    将来少しでも子どものためになるようにと考えて入りました!
    そのように言ってもらえて嬉しすぎます🥺
    解約は考えずに10年間頑張って払い、家を出る時にプレゼントしようと思います😊

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

すごいです!
私も素敵だと思います☺️
10年で一生涯は大きいですね😆
10年払込の保険、私も知りたかったです😂🤍

うちは掛け捨て1100円の
終身保険に3人とも
入れてます!
それプラス積立NISA?
毎月1万ずつしてます😂

そう言ってもらえて嬉しいです!
    息子も喜んでくれたら嬉しいなぁと思っています🥰

私も積立ニーサ月2万してますが、始めたばかりで増えたり減ったり今はプラマイゼロです😂

• 11月19日
しん。

うちも上の子に10年払いの終身医療かけました!
10歳で払い終わるならいいですよね!

下の子は先天性の持病がありそうで今は入れなくて焦ってます💦
1ヶ月検診前にいれておくべきだったと後悔している所です。
今後、もし川崎病になったりとかしたら…益々狭い門になり入りにくくなるので😭