※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年中の息子がリュックのベルトが取れず、靴の左右がわからない。遅いのか心配。幼稚園でも何かと遅く、落ち込んでいる。

4歳9ヶ月の幼稚園年中の息子のことです。
○リュックのずれ落ち防止のベルトが取れない
○靴の左右がわからない

このくらいの月齢だと遅いのでしょうか😓
ベルトは今日たくさん練習させたら、2回ほどは取ることができました。
靴はよく反対で履いています。

幼稚園でも何をやるにも遅いので、親の私が落ち込んでいます🥲

コメント

三児のmama (26)

5歳になるなら遅いかなと思いました( i _ i )

ママリ

少し遅いかな?と思います。
年少の息子も発達がゆっくりですが、幼稚園前にはできていました。

.

遅いと思います。
心配ならプロに相談すると良いと思います。

はじめてのママリ🔰

息子は几帳面?慎重?なので靴を自分で履くようになってから(ゆっくりで2歳半すぎ)1回も間違えた事ないです
でも近所の3月うまれの年中さんは2歳前には自分で履いたりしていて、性格もとにかく外に出たいから履かせてもらうのを持つより自分で履く!ってタイプなのでほぼ間違ってます(笑)
今でもとりあえず履いて外出てから直してますよ(笑)
せっかちだとこんなもんなんだろうなとは思いますが、息子さんはどうですか?
リュックも3歳前には出来てたと思うし、周りもプレの時にやっていたのでそのくらいの年齢で出来てますよ

pipipipipi

年少の時よく間違えてたので、こういうシール貼ってました🤲🏻

どれみ

遅いと思います。

保育士ですが、上靴やスリッポンの靴ならたまに間違う子いますが、スニーカーとかなら年少さんでも間違う子の方が少ないです…
リュック も2歳児クラスでも自分でベルト外したりします…

専門機関に相談するのもありかな?と思います

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます。
リュックは別のにしてみたら、外せるようになりました。
靴は目印を書いてみました。
療育は入園前に通っていて、今はたまに先生方が様子を見に来てくださっています。
今度、相談する機会があるので聞いてみます

クー

同じ月齢の息子がいます😊
ベルトうちの子も多分取れないと思いますよ!
リュックするときベルトしてないので分からないですが、ジュニアシートのベルトなどは自分で外せないので🤔

靴は反対に履くことはないですが突っ込んで履くのでシュータンって呼ばれる部分のとこがぐしゃってなってます😂

そして我が家も行動遅いです!
本当しっかりせんかーい!って思います😂
息子を見てて視覚優位な気がするので小学校も控えてるしこのままじゃ不安な気がして3学期までこのスローペースなら一度発達について相談したいと担任に話したらそれが息子さんのためかもですねって言われて、もやっとしてます🤣←自分から言っといてw