※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSK
子育て・グッズ

3歳児に向けた収納方法や部屋づくりについて相談しています。自分でできるような収納や準備を工夫したいと考えており、参考になる画像もあれば嬉しいです。

3歳児

自分でお着替えや園準備(簡単なコップや
タオルをいれるだけ)など
できるような収納にしてますか?

たまたまてぃ先生プロデュースの
ラックがあることしって
いままではさくっと前日などに
私が用意しててお茶などこぼして
上の服濡れたーや、お気に入りのタオルが
汚れたときは自分で替えを取ってくるのは
できてました!でも3歳になったので
自分である程度できるような部屋づくり
していった方がいいよねーと思いました

こう収納してるよーと参考まで
画像あると尚たすかります🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

全部子供部屋に、ただの子供用の衣装ケースに「私服」「幼稚園のもの」「パジャマ、下着」「季節外れのもの」でそれぞれしまってあります。

これのいいところは、その引き出しさえ開ければ、そこでその時やりたい準備が終わることです。
あと、季節外れのものがどうしても必要な時、さっと出せるのもいいです。(まだ使わないけどいつ使うかわからない手袋とか、もうあまり使わないメッシュの肌着とかが入ってます)
もともと洗濯物のお片付けも自分でやらせているので、どこに何があるかは一歳半くらいから少しずつ覚えさせています。
たたんだものがぐちゃぐちゃになったり、片付ける場所が違っても私は何も言いません。
違うところにしまったら、見つからなくなるというのも経験で覚える必要があるためです。

参考になれば幸いです。

♡HRK♡

イケアのワゴン使ってます!
1番上にマスク、ハンカチ、靴下、給食セット
真ん中に着替え
1番下に幼稚園のリュック、帽子
S字フックに通園バッグ、上履き入れ(金曜持ち帰り)
です😀

家を出るときに、1番下とフックに何かあれば忘れ物をしているということなので、必ず何もない事を確認させてました。
入園後半年したら1人で毎朝勝手にやってます😀

下の子も来年から幼稚園なので同じようにします😊

ひかり

ニトリのカラボ使っています☺️子供の目線より下で、スペースに少し余裕を持たせて、収納しています。

朝起きたら自分で着替えて、脱いだ服洗濯カゴに入れて、ヘアゴム選んで、保育園の支度して、朝ご飯です😊