※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りず
妊娠・出産

つわりと乳腺炎について、1人目と2人目の違いや経験を聞きたいです。悪阻や食欲の変化についても教えてください。

1人目と2人目でつわりと、乳腺炎について教えていただきたいです。

現在2人目を妊娠したようなのですが(検査薬陽性)、1人目の時がわりと過酷な悪阻があり、出産も辛かったですが、つわりも同等につらかった記憶があります。

また、産後何度も乳腺炎になりその都度高熱が出てマッサージをうけ投薬でなんとか治り…を繰り返しました。

現在まだ悪阻は無いのですが、1人目と違い、かなり食欲が出てきました。自分でも驚くほどお腹が空いて…

1人目と2人目で悪阻や乳腺炎に違いがあった方、同じだった方、様々お聞かせいただきたいです!

コメント

かわさき

こどもが二人おります!

乳腺炎はふたりともありませんでしたが
悪阻は全然違いましたよ!
一人目→ちょっと食べ悪阻があったものの、ほとんど悪阻なし
二人目→出産するまで終わらぬ悪阻

同じ母体なのにこんなに違うんだ〜(T_T)と思った記憶があります。

ちなみに出産は悪阻の酷かった二人目のほうが格段に楽でした。陣痛も辛かったの最後の15分位でしたよ。

  • りず

    りず

    遅くなりました💦回答ありがとうございます😊

    • 11月29日
なあ

悪阻にはあんまり変わりなく
おっぱいは、1人目が詰まりやすく
2人目は1回線ができてるからなのか
1人目の時より出ますね🤭

  • りず

    りず

    お返事遅くなり申し訳ありません💦おっぱいの詰まりがないのは希望が持てます!!ありがとうございます😊

    • 11月29日
はるママ✿

1人目は吐き悪阻で体重-7kgになりましたが、2人目はつわりはほぼなかったです。

まだ下の子が2ヶ月なので乳腺炎にはなっていませんが、1人目の時は右🥧が乳腺炎になりました。
1人目の時よりは張りも落ち着くのが早かったです︎💕

  • りず

    りず

    お返事遅くなりました💦
    張りが落ち着くのが早いのは希望が持てます❤️ありがとうございます😊今絶賛つわり中です…2人ともつわりきました…マイナス7キロは凄まじいですね💦

    • 11月29日
みきてぃ

1人目・2人目とも、つわりは同程度で期間もほぼ同じでした☺︎
2人とも完母でしたが差し乳+頻回授乳だったので乳腺炎とは縁がなかったです💦

  • りず

    りず

    お返事ありがとうございました😊

    • 11月29日
きなこ

1人目は悪阻ひどくて、産むまで終わらず⸝⸝⸝後期入るまでは水分すらとれずに点滴していました😵‍💫
乳腺炎もひどくて⸝⸝⸝正直、出産より痛くてつらかったです😵‍💫ˊ˗
助産師さん曰く乳腺が細い?とかで詰まりやすいらしくて💦
質素な食事、ハーブティー、整体、ごぼう茶、ストレッチ、甘いもの一切たべない、など予防を徹底してましたがほぼ毎日乳腺炎になって助産院へ行き、激痛のマッサージを受けて金額も高いし体も心もぼろぼろでした💦
ストレスすぎて3ヶ月には完ミにしちゃいました🍼ˊ˗
2人目の悪阻は思ったよりひどくなく、冷たいおにぎりなら食べられたのでなんとかそれでしのぎました🥹🥹
1人目の乳腺炎がつらすぎて2人目は出産してすぐ母乳を止める薬を飲んで、完ミにしちゃいました!
あまり参考にならなかったらごめんなさい💦
母乳にして、下の子と上の子のお世話や助産院にしょっちゅう通うのは無理だと判断し、2人目は即完ミでした(ᯅ̈ )ˊ˗

  • りず

    りず

    お返事遅くなりました💦すごくわかりますー!乳腺炎本当に辛いですよね。。私も生後数ヶ月の娘を連れて何度も病院に行き、心身ともにボロボロでした。

    母乳を止める薬、決断されましたね☺️私も考えてみようと思います!

    • 11月29日
はじめてのママリ

1人目は吐き悪阻でした。
胸は乳腺炎にもなりかけですがすごく痛かったです🥲

2人目は食べ悪阻でした。
吐けない分ずーっとしんどかった気がします。
胸は年子というのもあって開通してるからかひどく張ることもなく平和な胸でした🕊

  • りず

    りず

    お返事遅くなりました💦出産の痛みよりも乳腺炎の辛さがよみがえり、またあの辛さを味わうの!?と…平和な胸とのこと希望が持てます!ありがとうございます😊

    吐き悪阻も、食べ悪阻も辛いことに変わりないですね😭

    • 11月29日
マリー

1人目も2人目も悪阻はしんどかったですが…

1人目は仕事しながらの悪阻
2人目は育児しながらの悪阻

同じような悪阻のひどさだと思いますが
どっちもどっちで大変でした。

乳に関しては2回とも乳腺炎にはなりませんでした。
でも2回目のほうが軌道に乗るのが早かったです!

  • りず

    りず

    お返事遅くなりました💦
    悪阻、私も1人目は仕事しながら、現在は育児しながらですので一緒です♪

    なかなか辛いものですね…

    • 11月29日