※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KT
お仕事

市役所で介護認定の混乱があり、担当者の言葉が矛盾しています。保育園の手続きに悩んでいます。

市役所って間違いを絶対に認めないんですか?

保育園申請で「要介護1」の認定があれば介護認定されますと言われて、介護の書類を揃えました。

介護の為に今後勤務時間を短くしても点数は減らないと計画していたら、
後日また申請手続きに行った時に

「介護認定されない。認定されるなんて言ってない。言葉の受け取り方が間違ったのでは。
介護認定は月に64時間介護してないといけない」
と言われました。
64時間も介護しないといけないなんて言われてたら絶対に覚えています。
信用出来ないのでそれを文章に残してと伝えたら、面倒くさい奴来たみたいな顔されました。

翌日、念のため確認のために
介護認定されないんですよねと電話したら
「介護認定されます。時間は関係ありません。」
「介護認定されるから介護の条件で提出した方がいいです」
とまで言われました。
文章に残してもらってされないと言われたのですが
と説明すると折返しします!と言われ

折返ししてきたのは、認定出来ないと言ってきた人
やはり認定出来ませんと言われ
「認定されると言った先程の担当者は、間違ってるということですね」
というと
「そういう意味で言ったわけではないと思います。受取り方が間違ったのでは。」
と言われました。ほんとに腹たちます。
その後もわかりきってることを
「お母さんが勘違いしないように再度説明させてもらいますね」
とか言ってきました。

私が希望の保育園の担当者はこの人みたいで、
来週この人と相談しないといけないのですが、ほんとに憂鬱です。
もう我慢してはいはい聞いておくしかないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、ほんっとに腹が立ちますね!

多分その市役所の人は、「自分は間違えいない」から強気なのかと。
一緒に働く仲間が間違えたら、頭を下げる度量がないんだと思います。
そんな人にいくら事実をつきつけても、意味はないかと。
KTさんがより疲れるだけだと思います😭

• KT

KT

共感してくださりありがとうございます。もうほんと腹が立っちゃって…

その人にとっては、私が勘違いしたってもう決めつけてて何言っても無駄な気がして諦めてます…
    とりあえず申請しに行かないと行けないので来週行ってきます🥹

• 11月18日

読んでてめっちゃ腹立ちました😭😭勘違いしないように再度説明??????これ言われたら私多分堪えられない…。ボイスレコーダーで取っておけばよかったですね😭

前の担当者、適当なこと言うなよ…。。。

全員が全員ではないですがちょっと頭のかたい方多いですよね😅
市役所って相手がお客さんではなくて黙ってても相手から困り事があってくるのでちょっと上から目線というか💦
慈善事業でもないので気持ちもわかるのですが、私も何度も腹が立ってます。笑
婚姻の証明書みたいなのを退職までに必要だったのですが、でき次第郵送しますって言われてたのですが期日になっても届かなくて電話したら、郵送ではありませんよ?取りに来てくださいって言われました😭笑
別の担当者の方がーって言っても同じような感じで郵送ではないとみんな貴方にお伝えしてますって言われました😅こっちもかなり期日ギリギリで何度も確認したので聞き間違えはなかったはずです。笑

結局会社休みとってもう一度取りに行きましたが納得いかなかったですね😭

ただ、保育園入園してしまえば市役所一度も行ってないのでもう安心ですよ!!!💓

• KT

KT

もうほんとに録音しておけば良かったって😭
    しかも2人の担当者に言われて、資料も渡されたから書いてきたのに酷いですよね。

うわ、それも腹たちます
    結局言った言わないになるから、こっちがモヤモヤするだけなの…
    お役所仕事(笑)って言葉聞いたことあったけど、ほんとにそうなんだなって実感しました…😡

そうなんですね🥹
    もうなるべく役所と関わりたくないので早く決まっちゃいたいです。

• 11月18日

退会ユーザー

書面で回答もらうとか正論っちゃあ正論ですけどそもそも人によって見解が違うことがおかしいです。今回みたいに明確にルールがあるんですし、わからない、不安な点は普通の会社員なら上司に聞きます😅今回の件はどちらかと言うと担当者の勉強不足でしょうからあまり気にされなくていいと思いますよ😭
    今回ミスされると困るっって時に文章使うくらいでいいと思います。
    早く解放されますように…🙏

• 11月18日
o324

相談に行かれる時に、その担当者さん以外にもっと上層の方呼んでもらっても良いのでは?
っていうか電話して、相談前に上層の方に繋げてもらいこれまでの経緯と対応についての疑問点全て伝えます。

• KT

KT

そうですよね、
    すでに面倒くさいやつって思われてますがもう一回電話して上の人に繋げてもらおうかな😮‍💨
    これ以上の被害者出ないようにも、介護認定について共有してくれとも伝えたい…

• 11月18日
  • o324

o324

同じく私も「介護」を理由に保育園継続したくて…(今は仕事退職後「疾病(切迫早産)」で継続出来ていて、産後は「産前産後」⇒「介護」で申請予定)
    似たような状況だったので…

職員によって認識・回答違うのはおかしいし、絶対伝えた方がいいと思います!

• 11月18日
はるひ0111

文章で問い合わせて、文章で回答をもらうようにするといいと思います。書き物として残しておくことが確実だと思います。役所は、文書で質問受けて回答しようとすると、担当者だけでなく必ず上司も目を通すので。人によって見解が違うのはどうしようもないので、役所としての回答をもらうのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

市役所の人って人によって言うこと違くてほんと気をつけないとですよね💦

うちも最初に聞いた人と後から聞いた人で言うことが全く逆で、危うく大事になるとこらだった経験あります💦

その時は、最初に聞いた人は〇〇って言ってましたけど、、と言ったら、それが間違ってますすみませんと軽く謝られましたが。。
私が再度確認してなかったらどうなってたんだとめちゃくちゃムカついた記憶があります😂

はじめてのママリ🔰

上の方呼んで解決します!

私も役所絡みで苦情出したことあります。
上司の方が、
対応した人は非常勤で契約は○月までなので~と言い訳していて余計にイラつきましたが😱😱

はじめてのママリ

言った言わない、受け取り方…みたいになるなら、メモを取ってそれを見ながら再度確認してもらった方がいいと思います。文書で出せと言っても、それはかなりハードルが高いので💦