※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収400万円で専業主婦。住宅ローン控除で税金が安くなっているが、ふるさと納税やNISA・iDeCoは節税に効果があるか悩んでいる。割引後の住民税は月5000円。健康保険料や厚生年金の割引についても知りたい。詳しい方、教えてください。

年収400万円台で専業主婦、住宅ローン控除で所得税と住民税が安くなってますが、ふるさと納税やNISA・iDeCoは節税に効果ありますか?
多分所得税は年末調整で全部返ってきてて、引ききれない分を住民税から半額近く引いてくれてます。

なんとなく調べたら控除などで支払ってる税金がほとんどないのであまり意味ないと見たのですがやはり意味ないでしょうか?
割引後の住民税が月5000円ほどです。
健康保険料や厚生年金が割引になると嬉しいですが、そういうものはないですよね😅

詳しい方いらしたら教えてほしいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税とNISAには節税効果がありません。iDeCoは節税になります。

住宅ローンでは住民税をゼロ円にすることはできません。住宅ローンによる住民税控除には上限があります。

もう既に、ほぼ節税する余地がない状況ではないでしょうか💦💦節税したい理由ってありますか?ふるさと納税がしたいということでしょうか?だとしたら、住宅ローンの控除額が少なくなってきたら考えたら良いと思います。奥様が扶養内パート(健康保険の扶養、130万円未満)をしたとしても支払う税金は微々たるものなので、ふるさと納税?のためにするほどではない気がします😅世帯収入を上げるためならいいと思います。

社会保険料は月々のお給料に対してかかってくるものですので、節税対策をしても安くなるものではありません。ふるさと納税も住民税の割引制度ではなく前納精度なので、特に節税効果はありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しく教えて頂いてありがとうございます✨

    おっしゃる通りですでに恩恵受けててこれ以上節税する余地なしだと思います😅
    ふるさと納税に一番興味があって、でも我が家の場合効果なさそうですね😅
    控除額がなくなってからまた考えうと思います!
    ふるさと納税は住民税の前納制度なのですね👀

    社会保険料も詳しくありがとうございます✨
    全体的にとてもわかりやすかったです☺️

    • 11月18日