※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。早寝早起きができず、起きる時間がバラバラで困っています。皆さんは決まった時間に起こしているようで、自分もそうすべきか迷っています。夜も寝かしつけが遅くなってしまっています。

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんです。
皆さんよく生活リズムをきちんと整えていて
早寝早起き、同じ時間に起きる寝る授乳離乳食など…
私もやらないとと思いつつ全然出来てません💦
寝るのもいつも22時すぎくらいになってしまうし
(すごく頑張って早ければ21時半)
朝は娘が自然に起きるまで見守っちゃったりして、
6時7時に目を覚ますときもあれば
9時半とかになってもまだ眠ってるときもあって、
起こさず目を覚ますまで待ってしまったりしてます。

やっぱりこれって良くないでしょうか?
ぐっすり寝ていてもやっぱり
決まった時間に早起きして起こしてますよね?

ママリを見てると
皆さんすごい整った生活リズムを作っているので、
そうしないといけないんだろうと思いつつ
私自身朝が苦手だったりもして
赤ちゃんが寝ていても6時には起こす!
とかが全然できないです…
目を覚ますまで寝かせてたら良くないですかね?

夜も、モニターとかつけて赤ちゃんだけ
寝かせて他のことをすればいいのかもしれませんが
モニターも付けてないし
一緒に寝室に上がって寝るって感じなので
片付けやらなんやかんやしてたら
寝かせるのが22時くらいになってしまってます💦

コメント

22歳まま

他人の家は他人の家、自分家は自分家ですよ!笑
わざわざ周りに合わせることないし、その子それぞれ生活リズムあります
寝てる時間、食べる量、性格みんな違うから気にすることないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですよね💦
    よそはよそ、うちはうちですね!
    言われてハッとしました!
    周りと同じじゃないといけないことなんてないですもんね。
    悩んでたのですごく元気がでました😭
    ありがとうございます😭

    • 11月18日
みみ

あたしもそんな感じでしたよ!
子供が起きるまであたしもグースカ寝てました(笑)
保育園とかに行き出したら自然とリズムが整ってくるのでのんびりしてましたよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか〜!
    すごく親近感です😂💦
    私も起きるまで普通にグースカ寝てしまってたりするので、ちゃんと起こしてあげないとなのかな…と悩んでました😭

    • 11月18日
みあ

赤ちゃんに対しては悪くはないと思いますが、生活リズムを整える意味では良くないと思います🤔

朝はわざわざ起こしたりはしてませんが、ママパパが毎日同じ時間に起きてカーテン開けていたら整いました🙆‍♀️
起きて〜、て揺すったりはしてないです。
夜を早めたかったら片付けを半分諦めて朝するしかないと思います💭うちも洗濯物とか置きっぱなしですよ〜😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、生活リズムを整えれてはないんですよね💦
    わざわざ起こしはしないけどカーテンは開けて赤ちゃんが目が覚めるまで待ってましたか?
    片付けとかは諦めるしかないですよね😂
    洗濯物とか全然畳めてないです…😅

    • 11月18日
えるさちゃん🍊

うちもそんな感じですよ👍
寝てるのに無理やり起こすのがかわいそうで自然に起きるの待ってます👌
寝るのも22時くらいだし起きるのは9時くらいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです🙏🏻そうなんですよね😭
    寝てるの起こすのがなんかできなくて😂
    お昼寝とかも自然に起きるまでさせてしまってます…
    朝はうちも9時頃になってしまうときもあって、同じ方が居て安心しました💦

    • 11月19日