※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
雑談・つぶやき

小学生1年生の準備ってまだまだ親がちゃんと見てますか?一つひとつこれ…

小学生1年生の準備ってまだまだ親がちゃんと見てますか?

一つひとつこれ持った?あれ持った?とは言ってないからか本当に忘れ物多いんですけど😭

今日も連絡袋忘れましたーー!!
その中には宿題やら何故か漢字ドリルやら入ってる😮‍💨本当何かしら忘れ物してます。
変なところキッチリしてるのにそういうところは抜けてる…
抜けてるところは私にそっくりだな😣

コメント

まりチャン

一年生男子です。ほぼ私がみてます😂もともと忘れっぽい性格なので💦困るのは本人だけど、一年生のうちは、仕方ないかなと思ってやってます🥹元気に通ってくれるだけでいいので😂

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですね!連絡帳の袋をまとめて机に置いてるよ!って言ってるのにそのまま忘れるっていう🥲
    やっぱりもう少しちゃんと確認するべきですね!ありがとうございます😌

• 11月18日
  • まりチャン

まりチャン

まだ幼稚園児に毛が生えたようなものなので😅笑
    面倒だけど頑張りましょう〜🥰

• 11月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

確かに🤣笑
    私も朝バタバタすることあるのでそこから頑張ります笑

• 11月18日

1年生の時はまだ一緒に確認してましたよー😄

我が家は
帰宅→おやつ→宿題→明日の準備→自由時間

という流れなんですけど、明日の準備の時に一緒について行ってプリントを見ながら「◯◯入ってる?次は⬜︎⬜︎…、⬜︎⬜︎…よし、大丈夫だね」とやってました!

2年生頃からは「◯◯入ってる?」と口頭のみの確認で、たまに一緒に見る程度、

3年生から完全に見なくなり、連絡帳に書いてある持ち物を口頭で確認するくらいになりました🤔

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

念入りですね🐰!!

私も夜に連絡袋の中に入れたね!と確認してるはずなのに朝になってらなぜか宿題だけ出てる、、とかあります😂
    目視確認するようにします!

• 11月18日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ちゃんとでもないですが←
見てますよー

その週に必要なものはリビングに貼り出し確認してます。
筆箱とかは本人管理ですが、鉛筆が足りない、消しゴムがない無くした、筆箱をそもそも持ち帰り忘れる
はほぼ毎日笑

宿題持ち帰り忘れもありますが、計算カードは忘れ過ぎたときに家用に作りました。
代用できない物以外は学校ついたらやって〜
という感じですかね👀
上着忘れも多いです。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

筆箱の中すごいことなってませんか?息子も小さい鉛筆使ってたり、消しゴムも穴だらけで💦

もっとちゃんと一緒に確認するようにします🥺

• 11月18日
毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

うちもほぼ私がこえかけてます!一人でだったらどうなるか。。🫠🫠

今度やってみようかな💥と思います🫡

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

一応あれ持った?忘れ物ない?とは聞いてるけどきっとうちの息子何も聞いてないだろうな😑と思いました笑。

もう少し一緒に確認しようと思いました😂

• 11月18日
ぐーみ

うちは、ずいぶん前から見てないです😂
月曜日だけ荷物が多いので、私が準備して子どもにも確認させますが、基本は準備は自分でさせます😂

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

月曜日は多いですもんね💦別で持ち物あればちゃんと確認しますが、もう毎日持っていくものはいちいち見てなくて、、
    帰り子どもに聞いたら『最近、忘れ物多い』と怒られたそうなんですけど全然反省の色なし!笑
    これはまたするな、、と思いました😮‍💨

• 11月18日
なつ

私ほとんど見てないです(笑)
朝軽ーく、忘れ物はー?って聞くだけです🤣🤣

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

私もそんな感じです💦でも聞いても忘れ物する、、今日先生に最近忘れ物多い!って怒られたそうなのでちょっと一緒に確認しようと思いました🤣

• 11月18日