※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

市外の建売を購入したいと考えています。ローン審査が通れば12月中には…

市外の建売を購入したいと考えています。
ローン審査が通れば12月中には引き渡しになるとのことでしたが、転入先の市は保育園の入園が難しいとのことでした。
年度途中となり、上の子は遠い保育園ならなんとか入れるかも知れないが
下の子(1歳児クラス)の空きはありません。と言われました。
ただ2歳児クラスになると定員枠が少し広がりますと説明はありました。

現在働いており保育園に通えないと厳しいです。
上の子幼稚園→延長保育にするにしても夏休みは難しいです。
(空きがあると言われた遠い園も入れなかった場合)
下の子は小規模園も希望していますが定員が8名なので難しそうです。
近隣の市の企業主体型保育園なども問い合わせしていますが
定員数に達しているようです💦

皆様市外に引越しの際、保育園の空きは確認するとは思いますが
申請しないと確実に入れるかはわからないし
そうなると住民票移してからなので保育園入れないから引越しはやめる とも出来ないですよね?
どうされましたか?

何か良い案ありませんか?

夫婦共にフルタイム勤務なので点数は高めだと思います。
兄弟加点ありです。

コメント

こればかりは申請しなきゃですよね。
こども園はないのでしょうか?
以上児でも空きはあるイメージで
わたしも似たような感じで
入れたので🥹

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

住民票がないと申請が出来ないので
    そうなると希望の建売を購入し、引き渡し→転入手続きと申請
    という形なので、保育園が入れるのかもわからず引越しする形になります😭
    1歳児クラスはどこも空きはないと言われましたが
    こども園も保育園側は役所ですよね?1歳児クラスなので幼稚園側には入れないし🥲
    現状空きはないと言われていると厳しいですよね💦
    くじらさんは入れるかはわからないけどとりあえず引越ししましたか🥺?

• 11月18日

退会ユーザー

わたしは運が良くて
    旦那の実家の市に引っ越したので
    先にそこに移しちゃったんです🥹めんどくさいですけど(笑)

そうですよね、住民票か
    職場がその市じゃないとですもんね。

• 11月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

それはラッキーですね🥺✨
    私はその市には身内も知り合いも居ないので羨ましいです🥺
    手続きは何度も大変そうですが笑

• 11月18日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちも同じで息子待機児童です😭
なので旦那の休みの日だけ仕事に行ってます😭

途中入園希望で申請しつつ来年4月の入園も申請しましたが入れるかどうか.......

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね🥲💦
    うちは主人は自営業なのでほぼ休みなしです😭
    そして私はフルタイム正社員なので保育園入れなければ働けなくなる=マイホーム購入は不安すぎる😅

4月からは年少さんですよね?
    それでも入れないんですか😰💦💦
    うちは年少からはどうにか入れそうかなと思いますが
    下の子が今1歳児クラスなのであと1年半ほどあります🥲

• 11月18日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

自営とフルタイム正社員だと結構厳しいですね泣

今しか買う時ない!と思って思い切ってマイホーム買っちゃいましたが保育園入れないのはやっぱり痛いです😭

そうですね!3歳児クラスになります!
    現時点で3歳児クラスの方もどの保育園にも待機児童いるみたいで2歳児クラスよりは待機児童は少ないけどでも割といるみたいで来年も入れるかな.......と心配です😭
    ダブルワークしてるのに入れないのもなんか悔しいです😭

• 11月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよね!
    やっと予算、間取り、設備内装など理想通りの建売に出会えたのに😭って感じです。
    そこの市は待機児童0とアピールしていたのに
    実際聞いてみると空きはないと言われるし😰

マイホーム購入で色々出費もあるのに働けないのは痛いですよね😭💦

待機児童多い市なんですね💦💦
    今から入れたらいいけどせめて4月からは何としてでも入れるといいですね🥺

• 11月18日
まま

申し込みと並行しながら認可外を探すのはどうでしょうか?🤔
どうしても保育園に入れなければいけない状況でしたら、認可だけでなく認可外や企業主導型を探してみるのも手かなと

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

申込が住民票移してからしか出来ないので
    建売購入→引越し、転入手続きと同時に申込となります💦
    なのでもし引越ししてからどこも入れないとなるととても困るので
    勿論近隣の市の認可外、企業主体型保育園問い合わせしていますが
    現時点では空きがない状態や預かりの時間が短かったり(17時定時ですが保育園も17時までだったり😭)で厳しそうです。
    会社のある市では3歳児以降は市内の保育園で空きさえあれば預けられるそうですが、未満児は対象外だと言われました😭
    その市の企業主体型保育園、認可外も問い合わせしましたが
    企業主体型保育園の方は場所的に会社の反対方面のところなので保育園の開園時間と送迎からの就業を考えると間に合いません😭

• 11月18日
  • まま

まま

そうなんですね😭
    保育時間が短いようでしたら、ファミサポはどうでしょうか?
    利用料は割高ですが…

• 11月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ファミサポは前日に事前面談が必須となるのと
    市外の送迎は難しいので現実的ではなくて💦
    毎日の送迎に対応されているファミサポも市によってはあるのですね🥺
    色々な方法教えて頂きありがとうございます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

建売って購入してからすぐ住み始めなきゃいけないとかありましたっけ?
もしなければ契約購入だけしておいて、今の家にとりあえず住み続け、年度初めの申込で入れたりしませんか?
ローンと家賃で両方支払いになりますが、4〜5ヶ月の我慢として💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

流れの資料を貰ったのですが
    引き渡しの時に住民票をそちらの市に移さないといけないようです💦
    4月から確実に入れるのであればその案もありですがもう一次申込は終わっているそうで4月からも保証は出来ないみたいです..
    ただ、4月から認可外→認可園に入れる子が居れば認可外の方は空きは出ますもんね..
    でも住民票問題で4月まで待つのは難しそうです😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね😭
    とりあえず保育園入れるかは申請しないとどうにもならないので、私ならなんとかするつもりで引越します!
    家諦めたらずっと後悔しそうなので💦
    他の方のコメントも見ましたが、旦那さんほぼ休みなしなら勤務時間も長いですよね?
    自治体によると思いますが、点数高くなると思いますし。
    私なら場所が遠くて送迎から就業間に合わなそうなら、とりあえず会社にも時間ずらしたり短時間にしたりできないか相談するかもです😣

• 11月18日

住民票を移してなくても、転入の予定があれば保育園の申し込みはできるはずですよ。

用意する書類は多くなりますが。

市によるんですかね?

でも、それでも1歳児クラスに空きはないんですもんね。

広域入所(越境入所)も不可能ですか?転出先の保育園に空きがなく、かつ継続入所が望ましいと判断された場合、今の保育園にそのまま通える可能性があります。

自治体同士で広域入所の協定を結んでいる場合に限りますが。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

引越す隣の市はその制度あるようですが
    引越し予定の市は市役所で聞きましたが難しいと言われました😭
    自治体によるので...と

広域入所も今の市に確認しましたが
    引越した月末で退園、会社や祖父母が今の市なら検討対象だがそうではないなら不可とのことでした💦
    会社のある市は、空きがあれば市内の認可園に入れますが
    年少以降の幼児が対象で未満児は対象外とのことでした💦

• 11月19日
ママリ

上の方が仰っているように、住民票移す前でも、引っ越し先と引越し時期が決まっていれば事前に保育園の申し込みができますよ。
うちは実際にしたことあります。(A県の自治体→B県の自治体)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

市役所に問い合わせしたところ
    住民票がないと難しいとのことでした💦
    引越し予定の市の隣の市では引越し3ヶ月前より申込出来るのでそれも言いましたが自治体によるので💦と

認可外も近隣片っ端から問い合わせしていますがやはり難しいようで
    4月に認可園に入園されて空くのを待つか
    満3歳で幼稚園に行く子で空くのを待つかと言う感じです、😭

• 11月19日