※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

28週で妊娠糖尿病診断を受けた35歳の妊婦です。最近食事管理が甘くなり、病気の重大さを理解し、赤ちゃんへの影響を心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病診断を28週でされました。(父方糖尿病家系,90kgの肥満妊婦,35歳です)
それからしばらくは血糖値測りもあり食事を気にしたりして血糖値安定してたんですが、
そのせいで1日おきの血糖値測定になった途端きがゆるんでこの3週間自分に甘くなってしまってます。
血糖値測り終えた夕飯後に残しておいた夕飯をバクバク食べたり、計測しない日は好きなように食べてしまったりしてました。
食事記録ノートも大雑把になってしまってます。

本当に今更なんですが今日になって妊娠糖尿病がいかに怖い病気か記事を読んで理解しました。
自分が産後血糖値下がればいいや、とか、巨大児ならなければいいなーくらいにしか考えてなかったのですが、
産後に赤ちゃんが低血糖になって障害残るや多血症などなる可能性あるなど読んでて怖くなりました。
今日から34週なんですが今からしっかり食事管理、体重管理、運動もしてコントロールすることで赤ちゃんに影響は少なからず減るでしょうか..。
一ヶ月ちょっとで体質改善は無理かもしれませんが赤ちゃんへのブドウ糖などの供給なくなるときに低血糖など避けられるか出産時ましになるかなと気になってます。

妊娠糖尿病になった方で私みたいなのは少ないかもしれませんが経験した方、アドバイスなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

秋桜

3人目妊娠、31wの時に妊娠糖尿病と診断され自宅での食事管理をしていました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

私も自分に甘くて 甘いものが食べたい!ってなることが多々あり😅でも私の場合は病院でどんな病気でこんなことが起こるかもしれないと言うのを説明されていたので、"食べたいけど怖い"が勝ってしまいセーブしていました。

今からでも遅くないですよ! でもあまり考え過ぎてもストレスだし赤ちゃんにも悪影響だと思うので、食べたくなったら 血糖値が上がらないものを食べるとか(私はネットで調べました😌)色々方法があります!

赤ちゃんが産まれたらこれを食べるんだ!って決めて頑張るのもいいと思います🌈

あと少しなので! 頑張ってください(*`・ω・)ゞ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    大体同じ時期に診断されたんですね!
    妊娠糖尿病について大雑把に説明されただけだったのでちゃんと自分で早めに調べておけばと後悔しました。
    今になって怖い!!が強くなってます(笑)
    血糖値上がらないもの調べてやっていきたいと思います!
    血圧が130超えるのが普通になってるので減塩もしたいと思います😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

14週くらい?
正確には忘れてしまいましたが、結構早い段階で妊娠糖尿病になり、食事管理と毎日の計測をしてました。
30週過ぎてからは、インスリンも使ってました。

私は、食べたい物は食べたかったので、野菜や汁物の血糖値が爆上がりしにくい食べ物から食べてました。

あとは、ひたすら毎日プールで2時間ほど歩いたり泳いだりしてました。
安定期に入って、20週くらいから35週までは、週5でプール通ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    インスリンは使ってなくて食事制限だけなので運動もしつつやりたいと思います!
    プール羨ましいです😱近所や周りにある市民プールなどがコロナの影響でマタニティやってなかったり、プール開放してないので..
    ウォーキングで乗り切りたいと思います😫

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もマタニティとかじゃないですよ。
    普通のスポーツジムのプールでしたよ。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

かなり早い内から妊娠糖尿病で出産までインスリン注射していました。

息子は生まれてすぐに低血糖で、小児科へ数日入院しました。
小児科で処置をきちんとしてもらえるので障害などはあまり心配していませんでした💦
その後も特に問題なく元気に成長しています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    息子さん低血糖なられたのですね💦
    適切な処置してもらえたら大丈夫と知って安心しました😖
    ただ私が妊娠高血圧も合併しそうなので今まで以上に厳しくやりたいと思います😰

• 11月18日