※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴぃ⭐︎
子育て・グッズ

息子の友達が雨の日に自宅に押しかけてきて困っています。対処法や経験談を教えてください。

小学1年生の息子がいます。

平日ほぼ毎日!息子の友達が
遊ぼう!と来ます。普段は外で遊ばせますが
雨の日は家に入ってきます。家はダメだよと言っても
言う事聞かず、ズケズケ入ってきます。

息子が今日は雨だし遊びたく無い、ごめんね。
とインターホンごしに言っても

なんでたよ!あそぶぞ!まて!
おい!など大きな声をインターホンで
叫んでいます。

とても私自身、苦痛だし苦手です。
そうゆう罵声もストレスです。
もう恐怖すら感じてきてます。

息子が何度も今日はごめんと断ってるのに

顔見て話したいから玄関の鍵開けてと言ってきて
息子が開けてしまいました。
すると靴を脱いで入ってきちゃいます。


家だめだよ、今日は雨だしまた今度ね
と言っても全く言う事聞きません。


そうゆう事が雨の日に
何日も何日も続いて
今日もなかなか帰らず
インターホンごしに

おい!あけろ!あそぶぞ
おい!と叫んでいたので

初めて今お客さま来てるからごめんねと
嘘をついてしまいました。
息子の前で嘘を教えていいものか
悲しくなりましたが
他、思いつかず、とっさに。

お客さん来てると伝えても
玄関あけて、おい!おい!ドンドン!とドアを叩いていました。

明日も雨です。
なるべく大事にはしたくありません(相手の親とか)
ここで解決したいのですが
力を貸してください。

こうしたらいいよ、など
経験談など、知恵を貸してください。
お願いします。

コメント

黒猫

それだけ言って聞かないとなるとなかなか難しそうですね。
何かあったとき困るからお家の人の許可がないとうちの家にはあげられないんだ。とか?
でもいいって言ったとかいいそうですよね…。
学校に相談はダメですか?

ちゃ

親が学校に電話します。
迷惑ですね

  • ちゃ

    ちゃ

    親がじゃなく親とです😭

    • 11月18日
むー

ひどい子ですね。自分の子がよその家に迷惑かけてるのにその子の親は知らないんですかね。家がダメな理由を毎回考えるのは大変なので、私なら「小さい下の子もいるしダメなものはダメ」って言います。それでも聞かなかったら学校の先生に相談します。自分でも努力はしたけど理解してもらえなくて困っていますと訴えたら先生からその子や親にうまく伝えてくれませんかね😰