※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の息子が宿題や箸、水筒を出さず、毎日の声かけに疲れている。宿題は本人の問題と考えて任せるが、箸や水筒の出さなさにイライラ。他の小学生のママ方はどうしているか。

宿題やりたがらない、何度言っても水筒や箸を自分から出さない小2の息子がいます。

宿題やった?って聞かないとやらない。
箸セットや水筒も言わないと出さない。
金曜日に持ち帰ってきたら上靴もケースに入ったまま玄関にずっと置いてある。
使って持ち帰ってきた絵の具も、ずっと机の上に置きっぱなし。

洗ってほしいなら出しなねって何度も言ってるのに、日曜の夜まで待っても出さないからイライラしちゃって。
毎日の声かけに疲れてきました。 

宿題はもう本人の問題だからって思って、一応声かけしますがやるかやらないかは本人に任せようと思います。 

けど、箸セットと水筒出されないのは凄く嫌です。 
何度も帰ってきてからすぐ出してって言ってるのに出しません。
水筒が転がってても気づかないみたいで、言わないとそのまま寝ます。

今日はもうイライラがピークで、怒鳴って全部片付け終わったあとに自分で洗わせました。 

小学生男子のママのみなさん、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やることリスト作ってみるのはどうですか?帰ってきたらやるルーティーンを見える化する‼️
箸セット出す
水筒出す
洗濯物出す(ハンカチ、ランチマット、体操服、給食着)
上靴洗う
宿題する!
等々📝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やることリスト!
    思い出しましたが以前やったことがあります。最初の何日かはやってくれたんですが、面倒くさがってリストを見ることをしなくなってしまって😭
    けど時間たってるし、今また始めたら変わるかな🤔

ここ2週間ほど上履きの袋だけ持ち帰ってきて、肝心の上靴忘れてきました。 
    上靴どれだけ汚くなってるんだろうか😂

• 11月21日
ママリ

もはや一度、失敗する経験を与えてみるのはどうでしょうか?
困るのは自分なので、どうにかしようと思うんじゃないですかね?🥺
「あ〜絶対言わないとやらないな〜」という気持ちを一度グッと飲み込んで、放っておいてみるのです!
小学校はやはり保育園と違って、自分のことは自分でやるところなので、自己管理をしなきゃですよね!
「きっとママがやってくれる」「ママに任せておく」と思っていますよね😅
もしその日のうちに出すものを出さなかったら、洗わないし用意しない。自分で洗って準備してね。にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり失敗する経験をさせるほうが良いですかね。
    そうなんです。おっしゃるとおり、たぶん私がやってくれるからって思ってると思います😂
    干渉しすぎなのかなー。

グッと堪えて、しばらく様子見てみようと思います。

• 11月21日
猫LOVE

うちの息子は小5ですが、まだ毎日帰ってきたら「水筒と箸セット出して〜」って言ってますよ😅

私も言うのが癖になってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    水筒と箸だけならまだ許せるんですが、他のものも全然出さなくて😭

• 11月21日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

リスト化やルーティン化にしました。

洗って欲しいものを出さないなら私は洗わないです。アイロンが間に合わないならしないで持って行かせます。
本人にすべてやらせます。間に合わない!洗濯してなくて恥ずかしい!とか一度失敗して覚えたらいいかなと思っちゃいます。

今週は忙しく追加のやらなきゃいけない事を忘れそうなので箱を用意しました。やらなきゃいけない物を入れて消費したら箱が空っぽになります😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    リスト化やルーティン化。箱良いですね✨
    箱なら入れてくれるかな🤔

学校から帰ってきたらオフモードになっちゃうから、そこからまた学校の事をやるのが苦痛みたいで😭 
    箱なら出来るかもしれません。 

• 11月21日